図書室からのお知らせ

図書室から

本 冬休みの貸出はじめました

 今日から、クラス毎に「冬休み貸し出し4冊」を始めました。先週展示した新着本も貸し出し可能です。気になっていた本、借りてみてくださいね。また、今日「読書でビンゴ」殿堂入り花丸の人たちの名前紹介放送が終わりました。殿堂入り花丸の方々、おめでとうございました!冬休みも、ぜひこの調子で本と触れ合ってくださいね。

 さて。ぞくぞくと「読書の木」50冊達成の花が増えています。お名前と「好きな本」を紹介したいと思います。

  

 3年生は、Tさん「ぼうけんはバスにのって」、Fさん「小鳥のひみつ」、KW.Hさん「やろうよ野球!」、I.Mさん「ピンクとスノーじいさん」、KT.Hさん「生きものの本」、KD.Hさん「料理の本」、I.Aさん「小さなドラゴンココナッツ」。

 2年生は、Nさん「おばけずかんシリーズ」、Kさん「アッチシリーズ」、Tさん「戦国人物伝 織田信長」.。

 「読書でビンゴで読んだ本で、面白いの見つけたよ!」と言ってくれる子がいました。好きな本を聞くとタイトルが即答で出てくる子もたくさんいて、とても嬉しくなりました。これからも、好きな本を増やしていけるといいですね。

本 今週は「新着本ミニ展示会」!

 12月に入り、すっかり平常運転に戻った図書館です。冬休み貸し出しを控え、今年度後期に購入した本の「ミニ展示会」を第1図書室で行っています。1学期は、第2図書室で大々的に行いましたが、後期は冊数も少なめということもあって、テーブル3つで簡易的に。来週から貸し出しOKですので、どんな本があるのか、ぜひ休み時間に見に来てくださいね!

 廊下の掲示物も、12月仕様に変更です。2学期も残りわずか。みなさま、読み残しのなきよう・・・!

    

 今週の「読書の木」ですが、毎週の図書の時間+αで借りてくれている子どもたちが、ぞくぞくと50冊達成となりました。

 1年生が13人。I.Sさん、Y.Aさん、F.Mさん、I.Tさん、T.Mさん、Y.Kさん、Y.Rさん、T.Mさん、T.Iさん、K.Yさん、O.Mさん、T.Oさん、H.Iさん。

 3年生は5人。O.Kさん、F.Aさん、O.Mさん、S.Sさん、T.Rさん。

 100冊達成花丸は、3年生のI.Rさんでした。

 細かく紹介できないのが申し訳ないですが、みんな「書くの?わーい!」という感じで、名前を書いてくれました。2学期も終わりに近づき、定期的に図書の時間をとっている学級は、50冊近い状態のようです。終業式までに、どのくらい花が増えるか楽しみです♪

  

花丸 「読書でビンゴ」最終日

 泣いても笑っても、今日で終わりの『読書でビンゴ!』業間休みは持久走練習だったため、昼休みの図書館は最後のスタンプを求める子どもたちで大にぎわい!今日も、5年生のこども司書講座受講者がフロアーワーク実習もかねて手伝いに来てくれました。(本当にありがとう!)殿堂入り花丸達成は、なんと、100人!最後の追い込み、駆け込みがものすごい勢いでした。こんなに図書館が大騒ぎになるのは、1年でこの時期だけですね。・・・とはいわず、今後もいろいろな本を読みに、図書館に来てくださいね。

  

 そして、今日も「読書の木」の花が咲きました。50冊達成の3年生はS.TさんとS.Yさん。S.Tさんはいつも元気な笑顔を見せてくれます。好きな本は「銭天堂13巻」とのこと。S.Yさんは2年生の時から、常連さん。いつも話しかけにきてくれて、ひとりぼっちの私にはありがたい存在です。好きな本は「あめといっしょに」。

 6年生も「いつのまにか50冊いってた!」の人が3人。K.Sさん(好きな本は「サマー・ウォーズ」)とK.Rさん(好きな本は「科学探偵」シリーズ)とSさん(好きな本は「怪盗クイーン」シリーズ)。6年生は、先生が図書館に来る時間を作ってくれなければ、忙しくてなかなか図書館に来ることがかないません。みんな、この時間を大切にね。 

  

 さあ、12月です。まずは、「持久走記録会」、頑張っていきましょう!そして、疲れた体には・・・本を読んでリラックス!?

グループ 11月最終日!

 今日は、3年生が「おすすめ図書を読みあおう」の授業をしていたのでお邪魔しました。児童それぞれの「おすすめ本」と、「おすすめポイント」が書かれたワークシートが机に準備してありました。読みたい本の場所へ行き、読んだ人は感想を記入していきます。いろいろな本が紹介されていました。みんなのおすすめ本、たくさん読めたかな?

  

 そして昼休みは、第1図書室は「読書でビンゴ最終日」、第2図書室では、「こども司書による読み聞かせ会」と、大にぎわいでした。「読み聞かせ会」は「ビンゴ」と重なったせいか、少しお客様は少なかったようですが、6年生のこども司書だけで運営しました。今日の読み手はSさん。本は「ともだちくるかな 内田麟太郎/作 偕成社」でした。Sさんはおおかみの声がとても上手。おおかみときつねのかけあいも、とてもいいテンポです。声もよくとおるので、聞きやすいですね。

 そのとなりの第1図書室も、人でごった返していました。今日は5年生のこども司書講座受講生に手伝ってもらい、スタンプを押したり、殿堂入り花丸の子の面倒をみたり。今日は本当にお疲れさまでした。殿堂入り花丸の人も、今日だけでたくさん増えました!

 大忙しだった最終日ですが、ここでお知らせが・・・!先日の持久走試走と今日の学力テストで業間休みがなくなってしまった救済として、明日までスタンプを押すことにしました。「読書でビンゴ」、明日も来てくださいね。

    

 図書館大忙しの今週、50冊の達成者が2人増えたのでお知らせです!2年生のMさんと4年生のOさん。Mさんは恥ずかしそうに50冊を教えてくれました。「読書でビンゴ」の間も、頑張って本を読んでいましたね。Oさんも、「ビンゴ」を早々に終えて、50冊達成。すまし顔で「50冊読んだよ!」と報告してくれました。

  

 さて。また明日も、図書館でお待ちしています! 

本 今日の「おはなし給食」は・・・?

 今日は『おはなし給食の日』、給食の献立は「おでん」でした。読んでくれたのは、こども司書のOさん。

 おはなしは「 たぬきいっかの はらぺこ横丁 国松エリカ/作 学研プラス 」でした。

 Oさんは、マイク前では初めての「読み聞かせ」でした。放送委員さんやこども司書のSさんにマイクの調整などをしてもらって、いざスタート!

   

 練習の時から、登場人物によってセリフを工夫したり、印象の強い場面は言葉や間に気をつけたり、とても丁寧に読めていました。本番も、緊張して読んでいたようですが、とても聞きやすく上手に読むことができました。たぬき一家の愛らしさが伝わってきましたね。個人的には、なきむし父ちゃんに寄り添うお母さんのセリフの上手さに、きゅんとしました。お疲れさまでした! 

 そして、明日は昼休みに「こども司書による読み聞かせ会」を予定しています。連日の「読み聞かせ」となりますが、ぜひ、図書館に来てくださいね。

 ちなみに、「読書でビンゴ」も明日までとなっていますよ~!