図書室からのお知らせ

図書室から

本 5年生の帯、ぜひ見に来てね!

 5年生が、国語の授業で「本の帯」を作りました。図書館では作品をお借りして、帯を本につけて展示&貸し出しを行っています。

 ずらっと並んだ本たちに、子どもたちは足を止めて興味津々。「廊下の本は借りてもいいの?」と聞きに来てくれます。「もちろんです!」みなさん、ぜひ気になった本は帯とともに、楽しんでくださいね!

  

 そして、恒例の「読書の木」の御報告。3年生2人と、2年生1人が50冊達成!

 3年生Mさんは、読書の記録片手に、「50冊いったよ!」とにこにこ笑顔。頑張りましたね!Hさんは「今まで1、2年生では貼れたことがなかったの。3年生になって初めて!」と、とても嬉しそう。

 2年生のSさんも「やったぁ!」と思わず大きな声が出てしまいました。

 100冊達成花丸は、2年生の、怖い本も大好きなHさん。「100冊だー!」とにこにこ。周りのみんなに自慢したくなる気持ち、わかります。私もとても嬉しくなりました。

  

 来週も、ぜひ図書館に来てくださいね。お待ちしています。

お祝い 読書の木

 3学期になったばかりと思っていましたが、もう中旬、もうすぐ下旬。毎日はあっという間に通り過ぎていきます。

 冬休みの本を返し終わり、日々、読書の記録50冊を達成した子どもたちが増えています。大体同じペースで借りている子どもたちが続々と達成となりました。

   

 1年生は6名、Mさん、K.Aさん、Tさん、K.Sさん、K.Hさん、Yさん。4年生は4名、Oさん、K.Yさん、K.Hさん、Nさん。

 「やった!50冊!」という子が続くと、「ねぇ、私は?」と自分の冊数が気になり、「あと〇冊だ。あとちょっと!また来るね!」という会話が繰り返されます。

 こういう姿を見ていると、周りの仲間に刺激されながら、よい成長を続けていってほしいと改めて思います。

本 3学期のスタート!

 今日は寒い一日でした。子どもたちの元気な声を聞くとなぜだか明るい空気になり、寒さを一瞬忘れてしまうのが不思議です。さて、3学期がはじまりました。あっという間の3学期、どうぞよろしくお願いいたします。

    

 3学期になったばかりですが、「読書の木」の御報告を。あとちょっとで2学期に花をはれなかった子が今日、50冊と100冊を達成しました。

 50冊は1年生のMさん、2年生のHさん、4年生のYさん。Mさんはいつも、じっくり時間をかけて本を選びます。「これは読んだし・・」と読んだ本もきちんと覚えています。丁寧に本を読めている証拠ですね。Yさんは今日、ずっと1人で続けていた「読書でビンゴ」を最後まで終わらせました。ビンゴ期間は過ぎていますが、最後までマスを埋めてくれたHさん。とても素敵です!面白かった本は「11ぴきのねこ」だそうです。Mさんは「50冊?やった!」と笑顔で喜んでいました。4年生で分厚い本を読みながらの50冊、素晴らしいですね。好きな本は「十年屋」とのことです。

 3学期は学年のまとめの学期。「読書の木」が満開になることを願っています!

学校 2学期もありがとうございました!

 今日は、保護者の方々に手伝っていただき、図書室の「大掃除」をしました。(詳細はぜひ、名戸小日記にて)

 きれいになった図書室。窓から見える外の景色がクリアです!本当にありがとうございました。

    

 さて!2学期最後の「読書の木」の報告ですが・・・!

 パソコン集計をして、「実は50冊・100冊を達成していたよ!」という児童に名前を書いてもらいました。

 結果、低学年の木には92個、中学年の木には48個、高学年の木には25個の花が咲きました!

 (お休みなどで名前をかけていない子もいます、御了承を・・・。)

 急にたくさんの花が咲いたので、子どもたちは廊下で立ち止まって、自分の名前を探していました。

また、100冊達成者花丸には賞状をお渡ししました。おめでとうございます!

    

 さあ!冬休みですね。「クリスマス」に「お正月」と、イベント目白押しであっという間に毎日が過ぎてしまいがちですが、ゆっくりできる時間を作りながら、読書も楽しんでくださいね。休み明けに「4冊全部読めたよ!」の報告を心待ちにしています。

 みなさま、よい冬休みを! 

学校 今日は、「おはなし給食!」

 今日は、2学期最後の『おはなし給食』でした。本は、「こまったさんのグラタン 寺村輝夫/作 あかね書房」でした。

 読んでくれたのは、こども司書のSさん。今までで一番長い「読み聞かせ」となりましたが、最後まで読みきることができました。ファンタジー作品なので、その場の様子を思い描けるように読むことや、こまったさんとヤマさんとキュウカンチョウ(2人+1匹)のセリフを読み分けるなど、難しい「読み聞かせ」でした。Sさん、頑張りましたね!練習期間もみんなより短く、家でも練習をしてきてくれました。お疲れさまでした!

 冬休み貸し出しでは、「こまったさん」「わかったさん」シリーズが全部借りられるという、とても嬉しい現象も起こっています。(私が名戸ケ谷小にきてから、初めての出来事です!)このシリーズは3年生のN先生も好きなんだそうですよ。ぜひ、みなさん読んでみてくださいね!

  

 そして、写真を撮りそびれたのですが、「読書の木」のお知らせです。

 50冊達成は、3年生のHさん。いつもクラスで一番に本を借りて帰っていきます。好きな本は「薬剤師のひみつ」。なんだかいつも、クールで自分の芯を持っているHさんです。

 100冊達成花丸は、3年生のOさん。いつも自分のペースを持っていて、素敵です。冬休み用に選んだ本も、分厚い本をたくさん抱えていました。冬休みが終わったら、ぜひ感想を聞かせてね。

  「読書の木」については、パソコン上の貸出冊数を集計中です。来週には花が増える予定です。わくわく・・・。