田中北小 校長室

校長室 令和5年度

令和5年度修了式

 3月22日(金)10:30~、標記の式を行いました。

 欠席が全校で9名おり、1~5年生全員そろっての修了式とはならなかったのですが、1年の締めくくりを対面でで きたことは良かったと思っております。

 修了式では、まず各学年の代表児童に「修了証」を渡しました。5名とも落ち着いた態度で代表にふさわしい立派な態度でした。

 次に、私から話をさせていただき、最後に2・5年生とポプラ学級の代表児童が「1年間を振り返って」の発表を行いました。3名の代表の話も素晴らしく、大きな成長を感じました。

 

 最後に、修了式で私が話したことをお伝えさせていただきます。

<修了式での話>

 田中北小学校の皆さん、こんにちは。

 

 今行っているのは、1年間のまとめの式という意味の「修了式」です。

 みなさんは先ほど、担任の先生から「修了証」を受け取ったと思います。

 「修了証」を受け取った人は、次の学年に進級することができます。

 

 みなさんは今どんな気持ちですか?

 1年間がんばったなと思う人? もう少し頑張れたかもしれないなと思う人?

 1年間楽しかったなと思う人? 正直に言うと、あまり楽しくなかったかなと思う人?

 一つ上の学年に上がるのが楽しみな人? ちょっと心配な人?

 

 楽しみな人にも心配な人にも、それぞれ理由があると思います。

 できれば、心配なことがある人は、新学期が始まってすぐに、相談できそうな先生に心配なことを伝えてください。先生たちが一緒に心配な気持ちが小さくなるように考えていきます。

 

 話は変わりますが、1年間、校長先生がみなさんに何度も話してきたことが2つあります。

 何だかわかりますか?

 1つ目は、「考動」です。皆さんに、「今自分はどうすればよいのか」を考えて行動して欲しいと伝えてきました。先日、卒業した6年生が手紙をくれたのですが、10人くらいの人が、「1年間考動を意識してきた」と書いていました。本当にうれしかったです。みなさん、来年度も「考動」を意識して学校生活を送ってください。

 2つ目は、先ほども言いましたが、困っている時に助けを求めることです。皆さんは、これからも、不安になったり、困ってしまったりすることがあると思います。その時に、一人で悩まずに、ぜひ信頼できる大人や友だちに相談してください。

 

 校長先生は、皆さんが4月からも、健康に気を付けて、自分や家族、友だちを大切にしながら、勉強や遊び、行事などをがんばることに期待して応援します。

 

 これで校長先生のお話を終わりにします。

 

令和5年度 卒業証書授与式 第2部

 3月22日(金)10:00~、先週の卒業式に参加できなかった児童の「卒業証書授与式」を行いました。

 これで、89名全員に卒業証書を授与することができました。

 当日、辞校式を行う関係もあり、ほとんどの6年生が第2部に参加しました。

 最初に、証書授与を行い、私から一言挨拶をさせていただいた後、6年生全員で「別れの歌」(旅立ちの日に)を歌いました。

 みんなの力で、あたたかい良い式になったと思います。

 

 ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとう大作戦第3弾 「みんなが使う所をピカピカにし隊」

 6年生による標記の取組が、7日(木)3校時と8日(金)4校時に行われました。

 昨日は、昇降口、廊下、流し、中央階段をピカピカにしてくれました。私は校外学習に出かけていたので、活動の様子を見ることはできなかったのですが、きれいにしてくれたことはよくわかりました。

 本日は、すべての階のトイレとトイレ前の流しをピカピカにしてくれました。

 

 6年生は、卒業式練習もがんばっています。

 本日は入退場の動きを綿密に行っていました。目線、姿勢、手足の動き、曲がり角での足の動き等、意識すべき点が多く大変だったと思いますが、6年生は集中して取り組んでいました。

 来週の金曜日、保護者の皆様に立派な態度で、成長した姿をお見せできると思っています。

 

以下に、「みんなが使う所をピカピカにし隊」の様子を紹介します。

  

  

  

  

 

ダンスクラブ発表会

 3月6日(水)ロング昼休みに、標記の会を多目的ホールで開催しました。

 当初は、「レインボーガーデン」での開催を予定していたのですが、天候が心配だったため、多目的ホールに変更しました。

 給食の時間に各学級を回っている際に、「校長先生も発表会を見に行きますか?わたしたちは行きます!」という声をたくさん聞きました。「全員多目的ホールに入れるかな?」と心配になったほど、全校のみんなが楽しみにしていました。

 開演10分前。子どもたちが集まり始めました。

 5分前に開場しました。すると、あっという間に会場が埋め尽くされましたが、北小の子たちは「考動」できる子が多いので、譲り合って全員鑑賞することができました。

 ダンスクラブのメンバーは、あまりの人の多さにびっくりしていましたが、堂々と楽しそうに演技を披露していました。

 2曲踊るという計画だったのですが、「アンコール」の声が子どもたちから出て、2回目を踊ることになりました。

 アイドルのコンサートのような雰囲気で、拍手と歓声に包まれたとても楽しい時間になりました。

<直前の練習の様子>

  

<開演>

  

<会場の様子>

  

<終演>

6年生『ありがとう大作戦』第2弾 「全校のみんなに笑顔を届け隊」

 6年生が、標記の活動を、今週月曜日から金曜日までの7:45~8:00に行います。

 今週に入ってから寒さが戻り、また雨の中での活動になってしまうこともあり、本当に大変だと思いますが、笑顔で元気な挨拶を全校のみんなに届けています。

 6年生はあと10日間で北小を卒業します。とても寂しいですが、最後まで立派な姿を在校生に見せてくれると思います。

 6年生、ありがとう!