田中北小 校長室

2023年9月の記事一覧

PTA除草作業

 昨日、小雨模様の中、PTAの皆様、ボランティアの皆様42名+数名の教職員で除草作業を行いました。

 本当にありがとうございました!

 大変申し訳ない思いでしたが、私は午前中出張だったので、参加できませんでした・・・

 皆様が作業をされていらっしゃる中出発し、昼過ぎに戻ってきたのですが、見違えるほどきれいになっていました。

 

 様々なところで、PTAの皆様、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、学校での教育活動ができています。

 学校も、子どもたちのため、関係の皆様のため、地域のために、できることを精一杯行ってまいります。

 

 以下に、作業後の様子をお伝えします。

 

          

給食の様子

 先日、1~3年生の給食時の様子をお伝えしました。

 今回は4~6年生の様子をお伝えします。

 本日は、4年生の教室に、配膳時に行きました。下の写真は、全員の配膳が終わり、「いただきます。」をし、増やしたい人に担任が盛り付けるというところまで終わった際に撮りました。

 次に、6年生の教室に行ったのですが、どの学級も和やかな雰囲気で食べていました。

 5年生の教室に行った時には、半数以上の児童が食べ終わっており、「ごちそうさま。」まで、各々が自分なりの時間の使い方をしていました。

 

 第8派と同レベルまで感染が拡大しているという報道があります。

 感染対策を行いながらも、楽しい給食の時間が児童に提供できるよう対応を考えてまいります。

 

     <4年生>           <5年生>           <6年生>        

 

 

3年生「出前授業」

 13日(水)の3・4校時に、標記の授業を行いました。

 読売新聞東京本社 千葉支局 支局長 小布施祐一氏を講師にお招きして、新聞づくりにまつわる話を中心に、インタビューの仕方やメモの取り方などの具体的な話を伺いました。

 「このような出前授業を3年生に行うのは初めてだ。」と小布施さんはおっしゃっていましたが、

  ・新聞 = 「新」しいことを「聞」くこと。

  ・NEWS = 「NEW」が複数あること

など、3年生にとっても興味深くわかりやすい話をしていただきました。

 最後に、学んだことを生かして、ペアでインタビューをし合うことも行っていただきました。

 3年生ひとりひとりが、その道のプロから、深い学びを得ることができたのではないかと思っています。

 

 最後に、授業の様子を写真で紹介します。

  

 

 

 

学級委員任命式・代表委員会

 今週は、12日(火)に学級委員任命式、13日(水)に代表委員会を行いました。

 

 任命式は、3~6年生ならびにポプラ学級・太陽学級の学級委員一人一人に「任命証」を渡すというものです。

 私から一人一人に「よろしくお願いします。」と言って渡すのですが、皆「ありがとうございます。」「がんばります。」などと言うことができ、さすが学級の代表に選ばれた人たちだと感心しました。

 私から皆には、「クラスの意見をまとめる中で、大変なことがたくさんあると思う。でも、皆さんは学級の代表に選ばれた人たちなので、自信をもってがんばってほしい。」と伝えました。学級委員の皆さんの活躍を期待します。

 

 翌日は、代表委員会を行いました。

 代表委員会には、児童会役員、学級委員、各委員会の委員長が参加します。

 今回は、児童会や各委員会からの報告や提案などを行ったあと、運動会のスローガンの投票を行いました。

 スローガンの原案は、児童会役員と実行委員で考えました。「絆」と「良いスタート」という2つのキーワードを入れた案が3つ提案されました。

 どのスローガンに決まるか楽しみです。

 

 最後に、任命式の様子を写真(学年ごとの集合写真)で紹介します。

        

   <3年生>   <4年生>  <5年生>   <ポプラ・太陽>  <6年生>

給食開始

 本日(5日)より、2学期の給食が始まりました。子どもたちの大好きな「カレーライス」でした。全学級回ったのですが、おかわりの行列ができている学級も複数ありました。

 さて、給食の時間ですが、市内の状況を確認すると、「前向き・黙食」を継続する学校と、感染症拡大前の「班でおしゃべるすることも可」とする学校がおよそ半々らしいことがわかりました。

 そのような状況ですが、本校は、今月は「前向き・黙食」を継続したいと思います。

 ただし、今までのように「おしゃべりは禁止」というような厳しさは緩和し、「食べ終わったら、多少のおしゃべりは可」という形で全学年統一いたしました。

 全国的に若干感染者が増加傾向にあること、また、本校は月末に運動会を控えていることを考慮しての判断です。

 ご理解をいただけましたら幸いです。

 状況の変化とともに、都度検討してまいります。

 

 最後に、給食の時間の様子(1~3年生)を写真でお伝えします。

 1年生も自分たちで準備(配膳)ができるようになりました。素晴らしい成長です!

 1年生から順番に回ったので、4年生以上は食べ終わっている学級がほとんどでした・・・。 後日、4年生以上の様子もお伝えしたいと思います。

 

      

      <1年生>           <2年生>            <3年生>