田中北小 校長室

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 昨日、1年生を迎える会を行いました。全校児童が初めて体育館に集まりましたが、大変広い体育館なので、密集している感じがなく、ゆったりと落ち着いた雰囲気で会を進行することができました。

 

 最初に1年生を学級ごとに紹介しました。1年生は元気よく返事をすることができました。

 次に、「〇×クイズ」を10問行いました。1年生の担任や私にまつわるクイズ、校舎や学校に関するクイズでしたが、子どもたちは楽しそうに参加していました。

 その後、1年生からお礼の歌「1年生になったよ」、校歌という流れで進んでいきました。

 1年生の歌は元気よく、かわいい振り付きだったので、気持ちがほっこりしました。

 校歌は各学級で、また、音楽の時間に歌ってきたことがわかる良い歌声でした。

 

 1つ気になっていたのが、大きな音(声)の苦手な子がいることです。そのため、イヤーマフ(ヘッドホンのようなもの)を用意しました。その子は、自分で判断して必要な時に着けるようにしていました。そして、クイズや歌など、すべての催しに参加することができました。

 

 会が終わってから、1年生数人に、「楽しかった?」と聞いてみたのですが、皆笑顔で「楽しかった」と答えていました。本当にうれしく思いました。

 

 最後に、会の一部を写真で紹介いたします。校歌を歌っている場面しか撮影ができませんでした・・・ご容赦ください。

 

避難訓練

 本日の2校時、避難訓練を実施しました。

 今回の訓練の目的は、次の2点でした。

  ①子どもたちが災害時の避難経路を理解すること。

  ②子どもたちが一次避難の方法を実践できること。

 私は、1年生の様子を中心に見守っていたのですが、子どもたちは担任の話をしっかり聞いて、素早く行動することができていました。

 その結果、1人も捜索をする必要なく、5分以内に校庭に二次避難をすることができました。

 その後の安全主任や私の話を聞く態度も立派でした。

 新校舎初の避難訓練だったため、試行錯誤を繰り返し本日を迎えたのですが、良い訓練ができたと感じています。

 子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと実践できるよう、交通安全も含め、継続して指導・支援してまいります。

 以下に、訓練の様子を写真でお伝えいたします。

  

  <1年生の一次避難の様子>      <二次避難の様子①>      <二次避難の様子②>

給食開始

 今週月曜日から2~6年生の、木曜日から1年生の給食が始まりました。生きていく上で「食」は大変重要ですので、おいしくて栄養価の高いメニューを提供できるよう、栄養士を中心にがんばってまいります。あわせて、食文化や食事のマナー等、食育にも力を入れていきたいと考えております。

 さて、1年生が給食の準備をしたり片づけをしたりというのは、慣れるまでは大変な作業です。当面の間、担任以外の職員も各学級に入り、複数体制で指導にあたるとともに、6年生にも補助をしてもらいながら、準備・片付けを進めてまいります。

 以下に、その様子を写真でお伝えします。

 

     <6年生の給食中の様子>              <1年生の片づけの様子(初日)>

 

 

令和5年度入学式

 12日(水)に,1年生205名(欠席4名)をお迎えいたしました。

 保護者の皆様,様々な点でご協力いただきありがとうございました。

 

 当日は,2つの門に設置する看板がぐらつくことのないよう,安全に設置することに一苦労するほどの強風でしたが,心配していた雨天とはならなかったことが幸いでした。

 

 式が始まる前,そして式中も,新入生はとてもがんばっていました。初めての環境で不安になったり,興味を引いたりすることがあったと思います。しかし,立ち歩いたり大きな声でしゃべったりすることが全くなく,スムーズに式を進めることができました。

 これから共に過ごす学校生活がとても楽しみです。

 

 式辞でも申し上げたことですが,子どもたち一人一人の良さを伸ばせるよう,職員一同全力で支援してまいります。

 

 以下に、式当日の様子を写真でお伝えいたします。

  

       <入学式の様子>                  <学級活動の様子>

移転開校式

 保護者の皆様、日頃よりお世話になっております地域の皆様、昨年度1年間本当にお世話になりありがとうございました。今年度も子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう、諸活動に全力で取り組んでまいります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 さて、春休みを終えて、昨日久しぶりに子どもたちが登校してきました。学校に子どもたちがいるのは本当にうれしい限りです。時には、トラブルがあったり、心配なことがあったりするのですが、子どもたちのがんばりや成長を目の当たりにできるのは、この上ない幸せです。子どもたちと一緒に、この学び舎での伝統を築いてまいります。

 昨日は、始業式に先立ち、太田和美柏市長、田牧徹柏市教育委員会教育長はじめ、ご来賓をお招きし標記の式典を開催いたしました。約30分間の式典でしたが、子どもたちの話を聴く姿勢が素晴らしく、感動しました。いいスタートを切ることができました。

 以下に、移転開校式の様子を写真でお伝えいたします。

  

 <太田和美市長による「移転開校宣言」の様子>    <児童代表による「誓いの言葉」の様子>