田中北小 校長室

2023年6月の記事一覧

4年生「社会科見学」

 6月28日(水)、4年生とともに「社会科見学」に行ってまいりました。

 訪問したのは、「リサイクルプラザ」と「南部クリーンセンター」です。

  収容人数の関係で、4年生は2グループに分かれて見学しました。

 私は1・2組のグループに同行しました。

  1・2組は、まず「リサイクルプラザ」を見学しました。

 3R(リデュース・リユース・リサイクル)の説明を聞いた後、実際に展示・販売されている商品を見せていただきました。児童は興味津々で、「休みの日におうちの人とまた来たい。」と何人も言っていました。

 その後、施設全体の見学をさせていただき、「自分たちにできる3Rをやっていきたい。」という感想を述べていました。

  午後は「南部クリーンセンター」を見学しました。クリーンセンターでは、様々なゴミ処理の仕方について学びました。

 働いている方々が大変な仕事をしていることがわかった上で、「私も将来ここで働きたい。」と言っている児童がいました。また、リサイクルプラザの時と同様、「ビンや缶をリサイクルに出す時は、中身を空にするようにしたい。」「ペットボトルをリサイクルに出す時は、キャップとラベルを外すようにしたい。」など、自分の日常生活と結び付けて考えている児童がたくさんいました。

  児童にとって、今日一日が「生きた学び」になっていることを実感できた社会科見学でした。

  以下に、その時の様子を紹介します。

<リサイクルプラザ>

   

<南部クリーンセンター>

   

 

クラブ活動②

 一昨日の水曜日、第2回目の「クラブ活動」が行われました。

 「同好の士」と過ごす時間は、子どもたちにとって安心で楽しい時間になると思います。

 友だちの輪を広げ、好きなことに夢中になれる・・・そんな時間になるよう、支援してまいります。

 その時の様子を以下にご紹介させていただきます。

 第1回の際に紹介できなかったクラブです。

   

 <囲碁・将棋クラブ>    <鉄道クラブ>    <バドミントンクラブ>   <ものづくりクラブ>

 

   

<テーブルゲームクラブ>   <手品クラブ>     <海ごみアートクラブ>    <調理クラブ>

 

  

  <ダンスクラブ>       <習字クラブ>      <イラストクラブ>

 

 

   <読書クラブ>     <クイズ研究クラブ>    

 

 

 

令和5年度 第1回田中地区学校運営協議会(コミュニティースクール)

 6月7日(水)に標記の協議会が本校にて開催されました。

 柏市は、全市的にこの動き(学校運営協議会の設置)を本格化させており、この田中地区も昨年度から準備を進めてきたところです。

 本協議会は、田中地区の様々な団体(ふるさと協議会・青少協・地区社協・民児協等)の方々や、各校のPTA役員の方々、様々な形で学校を支援してくださっている方々に委員になっていただき、4校の校長も加えた18名で構成されています。

 今回は、各校の「学校経営方針」について承認をいただくこと、今年度の取り組みの方向性を確認することを中心に協議が行われました。

 地域で「育てたい子ども像」を共有し、実現のための具体策を検討していくことが肝要です。

 第2回は8月下旬に行う予定です。

 随時、協議会の内容についてご報告させていただきたいと思います。

 最後に、当日の様子を写真でご紹介させていただきます。

 

 

3年生社会科見学(市内巡り)

 先週の土曜日は、授業参観・観劇にご参会いただきありがとうございました。

 いくつかの劇団に連絡を取ったのですが、「本・図書室が重要な意味を持つこと」「内気な自分を変えたい主人公」「好きなことを人生の柱に」といった内容・メッセージから、劇団風の子さんの「チェンジ ~図書室のすきまから~」に決めました。

 子どもたちが楽しそうにしている姿を見ることができて本当に良かったと思っています。

 

 さて、本日は3年生と一緒に市内巡りを行ってまいりました。

 体調不良等で欠席者が4名ということになってしまったのは残念でしたが、参加した子どもたちは途中で体調が悪くなることもなく、無事に帰校することができました。

 小雨模様の中出発したのですが、見学・散策を断念しなくてはならないほどの降りにならなかったことが幸いでした。昼食時には雨が止み、柏の葉公園でお弁当を食べることができたことも、本当に良かったです。

 車窓から、また、現地で、子どもたちにはたくさんの気づきや学びがあったことと思います。

 今後、学んだことを表現する活動に入りますが、子どもたちの作品を楽しみにしたいと思います。

 以下に本日の様子を写真でお伝えします。

 

  <道の駅しょうなんにて>      <昼食・柏の葉公園にて>

修学旅行

 今週の月曜日・火曜日と修学旅行に行ってまいりました。

 

 大変残念だったのですが、1名発熱のため欠席となってしまいました。

しかしながら、修学旅行は、当日だけでなく、準備から振り返りまでのすべての時間が重要です。6年生は、自分たちが学んできたことを、欠席となってしまった子にしっかりと伝えることができると思います。

 みんなの力で、みんなの学びを深めていけたらと思います。

 

 さて、この2日間を振り返ってみると、6年生の良いところがたくさん発揮された修学旅行でした。

 以下に良かった点を記します。

 

①   話を聞く姿勢・態度

  ⇒ホテルの方やガイドさん、運転手さんなど、たくさんの方に褒めていただきました。

②   時間を守れたこと

  ⇒「5分前行動をしなさい。」と教員が注意する姿は今までに見たことがありますが、「5分前では早すぎる

   ので、3分前行動でいい。」と教員から言われる子どもたちを初めて見ました。

③   時間に余裕を持って行動できたこと

  ⇒子どもたちの行動が早いので、すべての行程が前倒しに進みました。

④   あいさつをしっかりできたこと

  ⇒ハイキングの際にすれ違った方々、華厳の滝や日光街道散策の際に出会った方々など、外国人観光客も含め、

   たくさんの子が進んであいさつをしていました。

⑤   自分の役割を自覚し、しっかりと責任を果たすことができたこと

  ⇒実行委員、係、班など、どの子も自分の役割をしっかりと果たしていました。

 

 6年生にも直接「到着の会」で伝えたのですが、本当によく「できる」子たちだと改めて感じました。

 小学校生活、残り約160日、様々な学習や行事、体験活動等を通して、この素晴らしい6年生がさらに成長できるようがんばっていこうと決意を新たにした2日間でした。