田中北小 校長室

2023年2月の記事一覧

第5回 現校舎とのお別れイベント 実行委員会

 22日の水曜日、標記の会を行いました。

 当初は10日(金)を予定していたのですが、降雪予報が出ておりましたので、22日に延期した次第です。

 今回は、応募いただいた方々と、各町会の代表の方々、PTA会長、教頭、私の計12名で行いました。

 前回までにおおよその内容と役割分担は決定していましたので、それぞれの分担で、当日までに行うことの見通しを立てました。

 具体的には、

・恩師や卒業生代表の方々に行うインタビューの日時や項目の検討

・会場設営や写真展の方法

・購入する物品やレンタルする物品

等について協議しました。

 次回は再来週の3且10日(金)に行い、その後、17日(金)、前日の20日(月)で準備をしてまいります。

 現在のところ、WEBで申し込みをいただいている方が70数名ということですので、想定人数の300人にはまだまだ余裕がございます。

皆様お誘いあわせの上、ご参加いただけましたら幸いです。

こころの健康「シャボテン」

 今回の「校長室」では、先週の月曜日から3年生以上で取り組みを始めた「シャボテン」についてお知らせしたいと思います。

 

 毎朝、子どもたちは、健康観察の時間に「こころ」と「からだ」の状態を入力します。あわせて、相談したいことがある場合には、「話したいボタン」をクリックします。

 その結果が以下の写真のように通知されます。具体的には、次の2点にあてはまる児童が抽出されるという仕組みです。

①   こころやからだの状態に「×」(悪い)や「△」(少し悪い)がついている

②   「話したいボタン」が押されている。

 その内容を、担任、養護教諭、管理職が確認をし、数日×や△が続いている子や話したいボタンを押した子に声をかけます。そのやりとりの中で、子どもたちの不安や悩みを丁寧に聞き、どうしたらいいかなどを一緒に考えていきます。

 

 新たな取り組みではありますが、現在のところ、大きな混乱もなく対応できているのではないかと思っています。

 

 私は、困ったり、悩んだり、つらかったりする時に、気兼ねなく相談ができる風土と体制を学校に創りたいと思っています。特に、次年度、学校の環境が大きく変わるので、その時に、この風土と体制が不可欠だと考えているので、その準備をしているところです。

 3年生以上では問題なく実施できることがわかりましたので、次年度も、3年生以上で実施していきたいと思っています。

 1・2年生への導入については、引き続き検討してまいります。

 

<シャボテンの管理画面>

 ⇒ 

                               【画面の一部を拡大表示したもの】

今年度最後の校外学習

 8日(水)の午後、4年生と今年度最後の校外学習(社会科見学)に行ってきました。場所はキッコーマンものしりしょうゆ館です。今年度の最後を飾るにふさわしい、充実した校外学習になりました。

 

 この校外学習ですが、キッコーマンさんが3年ぶりに小学生を受け入れてくださって実現しました。現在も一般の方々は受け入れていないとのことです。

 

 施設見学は各クラス2グループに分かれて行いました。子どもたちは、ガイド役の方の説明をしっかりと聞き、映像資料を食い入るように見つめていました。

 

 体験活動は各クラス4グループに分かれて行いました。しょうゆができるまでをダイジェストで体験させていただき、手触り、匂い、温度等、五感をフル活用し感じ取ることができました。

 子どもたちは非常に反応が良く、「すごい。」「温かい。」「色が違う。」「大豆の匂いがする。」などなど、様々つぶやいていました。

 

 見学や体験の際の態度も素晴らしかったです。次年度の林間学校が楽しみです。

 

 最後に、当日の活動の一部を紹介いたします。

 <社会科見学の様子>

    

    

2月の全校朝会

 本日は、大変お忙しい中、今年度最後の授業参観・懇談会にご参会いただき、ありがとうございました。保護者の皆様に、子どもたちの成長を感じていただけましたら幸いです。

 また、本日、「学校評価アンケートのお願い」の文書をお配りさせていただきました。今年度の総括を行い、次年度の取り組みを検討する貴重なアンケートになりますので、ご協力をお願いいたします。

 今年度も残すところ2カ月弱となりました。今までの振り返りをしっかりと行い、子どもたちの更なる成長を目指してまいります。

 最後に、昨日行いました「全校朝会」で私が子どもたちに伝えた内容を共有させていただきます。

 

<全校朝会で伝えた内容>

 田中北小学校の皆さん、おはようございます。3学期もあっという間に1カ月が経とうとしていますが、皆さんお元気ですか。

 今日は、この1カ月を振り返ってみたいと思います。

  まずは、3学期が始まってすぐに、校内書き初め展がありましたね。金賞に選ばれた皆さん、おめでとうございます。

 でも、実は、金賞に選ぶかどうか悩んだ作品がたくさんありました。12月から練習している姿を見ていて、「すごく上手になったなあ。」と思う作品がたくさんありました。本当に悩みました。最後は、たくさんの先生方と相談して決めました。この書き初めの取り組みは、皆さんの成長をたくさん感じられて、校長先生はとてもうれしかったです。

  次に、3学期に学級委員になった人たちの任命式というものがありました。任命証を渡す時、学級委員さんたちが「これからがんばろう」という気持ちを伝えてくれて、とても頼もしかったです。

  そして、昨日は児童会役員の任命式がありました。新児童会役員の4・5年生は、新しい学校のリーダーです。ぜひ、北小の子どもたちが楽しく、安全に、安心して学校生活を送れるよう、様々なアイデアを出して、それを全校に呼び掛けて、実行していってもらいたいと思っています。

  最後に、音楽部の活動です。10日の発表会に向けて、部員みんなで心を1つにして、練習をがんばっています。音楽の素晴らしさは、みんなの気持ちや音が1つになった時に感じられます。部員全員が、一生懸命練習してきた成果を発表会で発揮できることを期待しています。

  では、今月も寒い日が続くと思いますが、寒さに負けず、元気にがんばっていきましょう。

  これで、校長先生のお話を終わりにします。