田中北小 校長室

2022年7月の記事一覧

新校舎への移転に向けて③

7月25日(月)午前中,移転に向けた定例会が行われました。

 今回は,①「就学時健康診断」の実施方法

     ②田中北小学校・田中小学校の4・5年生に実施したアンケートの結果報告

     ③幼稚園・保育園・こども園との引き継ぎ方法

が議題の中心でした。

 

 ①については,現在のところ208名が受診される見込みです。昨年度,約90名の対応でも教職員がギリギリの

人数だったと聞いておりましたので,今回は市教委の全面的な協力をいただかなくては実施できないということで,

16名の応援を依頼しました。

 保護者の皆様や未就学児をお待たせしてしまう時間をできる限り短くし,効率的に実施できるよう,最大限の配慮を

してまいります。

 

 ②については,校舎が移転し,両校の児童が一緒になることに対する「楽しみなこと」「不安なこと」「知りたい

こと」を聞いた結果が示されました。本校は99名,田中小は47名の児童が回答しています。

 「楽しみなこと」については,両校とも「新校舎」「友だちが増えること」「通学距離が短くなること」を挙げた

児童が多いという結果でした。

 逆に「不安なこと」に関しては,「友だちができるか」「施設の配置に慣れるか」が多かったようです。「友人

関係・人間関係」に対する不安が大きいことがわかりましたので,4月の学級づくりの段階で,人間関係づくりに留意

して,子どもたちの不安を取り除けるような学級経営をしてまいります。

 

 ③については,本校だけ,従来の日程を前倒しして引き継ぎを実施すること,引き継ぎを市教委職員も対応する

ことについて,市教委が幼稚園・保育園・こども園と調整を行っているという報告がありました。

 

 毎月,進捗状況を共有しているのですが,多方面にわたって市教委の協力をいただいていることに感謝の気持ちで

いっぱいです。

 学校としましても,子どもたちの不安を少しでも取り除き,不安よりも期待の方が大きい状態で新年度がスタート

できるよう,職員一同,精一杯準備に努めてまいります。

 

 

「夏休み」の一日

 昨日から,いわゆる「夏休み」が始まりました。

 1学期間,保護者の皆様,子どもたちを見守ってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

 9月1日に,さらに成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

 さて,「夏休み」と言っても,それは子どもたちにとってのものであって,我々は該当しません。個人面談の他

にも,出張や会議,研修等が目白押しです。

 ちなみに,私の来週月曜日(25日)のスケジュールは,おおまかに言うと,次のようになります。

 

 10:00 ~ 11:30 : 新校舎移転に向けた定例会

 13:00 ~ 14:00 : 特別支援学級に係る学校訪問

 15:00 ~ 16:30 : 専門家チーム会議(特別支援関係,@沼南庁舎)

 

 朝は,書類作成等の仕事ができそうですが,10時以降は会議と打ち合わせでほぼ終わってしまうと思われます。

 しかし,普段なかなか落ち着いてできない,学校の経営戦略を練ることや,最新の教育事情・先進事例・好事例の

収集などを進めていくことも重要です。

 有限な時間を有効に活用し,北小の子どもたちの自立や成長につながるアイデアを練り上げていく夏休みにしたいと

思っています。

 

「行動」を「考動」に

 9日(土),10日(日)の2日間で,5年生と林間学校に行ってきました。

天候にも恵まれ,計画通りに様々な体験を行うことができました。

 子どもたちは「協力する」ことと「きずなを一つにする」ことをめあてにがんばりました。到着の会で,多くの

子どもたちが「めあてを守ることができた」と言っていました。

 

 私は,この2日間で,5年生の素晴らしいところをたくさん見つけることができました。

 ・時間に余裕を持って行動できるところ

 ・困っている友だちに優しく声をかけられるところ

 ・挨拶がしっかりとできるところ

 ・人の話をしっかりとした態度で聞けるところ

 ・ノリの良いところ(笑)

 そんな5年生との林間学校はとても楽しく,あっという間の2日間でした。

 

 さて,タイトルの言葉ですが,この言葉は,宿舎の入所式の際に引率職員が子どもたちに示した言葉です。

 「みなさんは,決められたことをしっかりと守ることができます。なので,これからは,今自分がどうすればいい

のかを考えて行動できるようになってほしいと思います。」

 「自立」に向けたとても重要な視点です。

 2日間,子どもたちは意識して「考動」していました。

 これからの学校生活でも継続できるよう指導・支援してまいります。

 

明日から林間学校

 明日の土曜日から,5年生と1泊2日で林間学校に行ってまいります。

 

 今日に至るまで,5年生は実行委員を中心に,主体的に準備に取り組んできました。

 手作りのしおりや,声をかけあってキャンプファイヤーなどの練習をする姿から,今年の学校教育目標である

「自立」に向け,着実に成長できていると感じています。

 2日間,困ったことなどが起こるかもしれませんが,仲間同士助け合って,励まし合って,思い出に残る2日間と

なるよう努めてまいります。

 

 感染症が拡大傾向にあるのが心配ではありますが,対策を十分講じて,子どもたちが元気に笑顔で帰校できるよう

留意してまいります。

 

 様々な準備やお弁当の用意など,本当にありがとうございます。

 子どもたちの思い出話を楽しみにしていただけたらと思います。

 

校舎移転に向けて②

 6月27日(月)の午前中,校舎移転に向けた6月の定例会を行い,教育委員会関係課と進捗状況の確認をしま

した。備品関係,施設関係等の今月の進捗としては順調であるとの報告がなされました。

 

 今回の定例会の焦点の1つは,田中小における北小への「就学意向調査」の結果報告でした。

 その結果,小青田在住の新6年生の約6割,新2~5年生の9割以上が,北小への就学を希望していることがわかり

ました。

 また,新1年生の人数は200名を超えることが報告されました。

 よって,現在のところ,次年度の学級数は,

  1年生    :  6学級

  2・3年生  :  5学級

  4年生    :  4学級

  5・6年生  :  3学級

  特別支援学級 :  4学級

  計      : 30学級

となり,全校児童約830名が見込まれることが明らかになりました。

 今年度との比較では,学級数は2倍,児童数は約2.3倍となりそうです。

 

 子どもたちも,移転に関しては期待と不安が入り混じっている状況だと思います。子どもたちにもできる限り

情報の開示を行い,意見を聴きながら不安の解消に努めてまいります。

 次回の定例会は,7月25日(月)に行う予定です。

 また,進捗をご報告させていただきます。