田中北小 校長室

2023年12月の記事一覧

口・歯のケガ防止教室(5年)&お楽しみランチ(6年)

 今週行った出前授業・イベントについてご紹介いたします。

 まず、18日(月)の3校時に、歯科医師の増田先生に講師をお願いし、標記の出前授業(教室)を開催いたしました。

 口や歯のケガは、一生に関わる大ケガにつながる可能性があります。そのようなケガを防ぐために気を付けるべき点について養護教諭とともにお話をいただきました。

 5年生も集中して話を聞くことができる学年で、質問力の高い学年です。

 質問は、ケガの話に留まらず、歯の着色や矯正のことにもおよび、10分以上続きました。質問ができるということは、主体的に学んでいるということと、普段から考えているということだと思います。

 良い学びの時間になりました。

  

 

 21日(木)には「お楽しみランチ」を行いました。

 昨年度より人数が増えたこともあり、バイキングというところまでには至らなかったのですが、子どもたちに希望をとりながら計画してまいりました。

 当日は各教室での開催になりましたが、リモートでつないで、学年で行っている感じを出しながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しく食事ができました。

 6年生にとって良い思い出になっていたらうれしいです。

  

  

「子どもの人権」についての出前授業

 15日(金)の午前中、柏市教育委員会児童生徒課の小松靖先生をお招きし、標記の授業を行いました。

 小松先生は、不登校の児童生徒、虐待を受けた児童生徒等、困難さを抱えている児童生徒の支援をしている先生です。

 このテーマでお話をしていただくには最適な先生と考え依頼をしました。

 午前中の4時間を使い、①2年生、②5・6年生、③1年生、④3・4年生の順に行いました。

 主な内容は、以下のようなものでした。

  ・権利って何だろう?

  ・なぜ「子どもの人権」と「子ども」が強調されているのだろう?

  ・どのように「子どもの権利条約」ができたのだろう?

  ・特に重要な「子どもの権利」は何だろう?

  ・「意見表明権」って何だろう?

  ・「意見表明権」を行使するには「聞く」ことが大事

  ・「意見表明権」で大事なことの1つが「相談する」こと

  ・(高学年には)北朝鮮の拉致問題とヤングケアラーについて

 小松先生が、学年に応じた資料を作成してくださったので、どの学年も一生懸命聞くことができていました。

 「人権」は大変難しいテーマです。通常は各学級で担任が指導するのですが、学級によって指導内容や扱い方が異なってしまうことを避けるために、無理を言って小松先生に全学年への授業をお願いしました。

 この形を試行してみて良かったと思います。

  以下に、授業の様子を紹介します。

   

  

    

 

 

歯科医による保健授業

 12日(火)の3校時、6年生対象に標記の授業を行いました。講師には、本校の校医である貞廣先生をお招きしました。

 体育科の内容に「保健」という領域があり、「生活のしかたと病気の予防」という単元で、「むし歯や歯ぐきの病気の予防」という学習をします。通常は担任が授業を行うのですが、本校が千葉県の研究指定を受けたことにより、今年は貞廣先生にお願いすることができました。

 授業は、プロにしかできない内容でした。以下に写真で紹介をさせていただきますが、歯垢(プラーク)を顕微鏡で写した動画や、詳細なデータに基づいた説明等、私たちも学ぶところの多い内容でした。

 6年生は1時間集中して学んでいました。この点も素晴らしかったのですが、それ以上に「すごい」と思ったのが、今回も質問が止まらないことです。「質問力」はこれからの時代を生き抜く上で大変重要な力です。「問い」を発することで相互に思考が深まります。6年生の資質・能力の高さを感じました。

 

 

 

 

4年生「社会科見学」&ポプラ学級・太陽学級「焼き芋体験」

 12月11日(月)の午後、4年生と「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に行ってきました。

 4年生は社会科で千葉県の勉強をします。その一環としての社会科見学なのですが、子どもたちには楽しい校外学習という意識もあったと思います。あえて学級を混ぜて、バスに乗ったり見学・体験をしたりしたのですが、とても和やかな雰囲気でした。5年生への進級に向けて良い取組になったと思っています。

 私が出発の会で話したのは次の3点です。

  ① 話を「目」で聞こう。

  ② 百聞は一見に如かず。

  ③ この社会科見学は5年生に向けた取組でもある。

 子どもたちが見学・体験をしている様子から、話を聞く態度や、学ぼうとする姿勢・意欲を感じました。良い経験ができたと思います。3学期も、様々な取組を通して、5年生に向けての意識づけを図ってまいります。

 以下に当日の様子を写真で紹介します。

  

  

 

 12日(火)の午前中は、ポプラ学級・太陽学級が「焼き芋体験」を行いました。朝は雨模様だったのですが、10時くらいには止むという予報だったので、1時間目から準備を始めました。幸いにも2時間目が始まる頃には止んだので、問題なく焼き始めることができました。

 皆で薪をくべ、一生懸命うちわで風を送り、とてもおいしい焼き芋をいただくことができました。

 子どもたちの楽しそうな姿、協力する姿にうれしさと成長を感じました。

 以下にその時の様子を紹介します。

  

 

 

5年生対象「情報モラル講演会」

 12月8日(金)4校時に、5年生の児童ならびに保護者の皆様を対象に、標記の講演会を行いました。

 講師は、柏市教育委員会児童生徒課の小原先生にお願いをしました。

 小原先生は、SNSトラブルやいじめ問題等の担当で、市内の様々な案件に日々対応されています。

 講演は、まず「SOCIETY5.0」の話から始まりました。我々の身近にあるAIや自動運転等の話題に触れながら、スマホも大変便利であるということ、しかしながら使い方を誤るとトラブルに巻き込まれる危険性があることをお話されました。

 ご講演のポイントは「自分のこととして考える」ことでした。SNSやオンラインゲームのトラブルについて、実例をもとに話されたので、子どもたちにも理解しやすく、今後気を付けるべき点がはっきりしたのではないかと思います。子どもたちが書いた感想を見るのが楽しみです。

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。新たな気づきや学びがあったとしたら大変うれしいです。ぜひご家庭でもルール等について適宜お話をしていただけたらと思います。