研究
田中北小学校の校内研究について

 
 ここでは,本校の校内研究についてお伝えします。

 2020年4月から新学習指導要領が完全実施となりました。育成すべき資質・能力を明確にし,深みのある学習プロセスを重視しながら,対話を通して他者の考えを吟味し取り込み,自分の考え方をより深めていくことを通じて,豊かな人間性を育むことが極めて重要であるとされています。

 新型感染症流行による長期に及ぶマスク着用・手洗い・ソーシャルディスタンス等の新しい学校生活様式により,改訂の柱ともいえる「対話的な学び」が難しくなる中,「主体的な学び」「深い学び」の視点からの学習過程の改善が必要になりました。本校では新学習指導要領のめざす姿を踏まえ,令和3年度から研究主題を「『わかる』『できる』を実感する算数科授業の創造~伝え合い,高め合う力を伸ばす指導の工夫~」として,研究に取り組んでまいりました。

 本校は令和5年度に新設校への移転を控えております。新設校の教育基本コンセプトは「これからの時代を力強く生き抜くことができる子」となっています。
 今年度は,昨年度までの取り組みを生かし,今年度の学校経営のキーワードである「自立」「自己肯定感」「挑戦」と,来年度の新設校への移転を踏まえ,研究主題を「自己肯定感を高め,自ら行動する児童の育成~『わかる』『できる』を実感する算数科授業の創造~」とし,日々の授業改善に取り組んでおります。

 研究主題が算数科となった令和2年度から今年度についての資料(研究の概要)を掲載します。