田中北小 校長室

1年生を迎える会

 昨日、1年生を迎える会を行いました。全校児童が初めて体育館に集まりましたが、大変広い体育館なので、密集している感じがなく、ゆったりと落ち着いた雰囲気で会を進行することができました。

 

 最初に1年生を学級ごとに紹介しました。1年生は元気よく返事をすることができました。

 次に、「〇×クイズ」を10問行いました。1年生の担任や私にまつわるクイズ、校舎や学校に関するクイズでしたが、子どもたちは楽しそうに参加していました。

 その後、1年生からお礼の歌「1年生になったよ」、校歌という流れで進んでいきました。

 1年生の歌は元気よく、かわいい振り付きだったので、気持ちがほっこりしました。

 校歌は各学級で、また、音楽の時間に歌ってきたことがわかる良い歌声でした。

 

 1つ気になっていたのが、大きな音(声)の苦手な子がいることです。そのため、イヤーマフ(ヘッドホンのようなもの)を用意しました。その子は、自分で判断して必要な時に着けるようにしていました。そして、クイズや歌など、すべての催しに参加することができました。

 

 会が終わってから、1年生数人に、「楽しかった?」と聞いてみたのですが、皆笑顔で「楽しかった」と答えていました。本当にうれしく思いました。

 

 最後に、会の一部を写真で紹介いたします。校歌を歌っている場面しか撮影ができませんでした・・・ご容赦ください。