文字
背景
行間
朝からそわそわの1,2年生。授業参観を朝から意識していました。
1年生は発表の準備を繰り返し、セリフのある子はその暗唱をしていました。
2年生は音楽、体育、国語の漢字のつくりの授業展開でした。班になって発表したり、
協力の場面も見受けることができました。
1年生の「ありがとうの花」の手話付きの合唱を聞き、一生懸命に歌う子に涙する保護者の方もいました。
もらい泣きしそうな自分を制するのも大変でした。
太陽1,2組では、オリジナル花パックに花をいける活動をしました。花の選び方、切り方、向き
さし方など自分の感性で創作します。見守る保護者の表情も穏やかになっていました。落ち着きますね。
ダンスクラブの発表が ロング昼休みの体育館ステージで
披露されました。
4年~6年生のダンスクラブ員でこの発表に向けて練習してきた
成果の発表です。会場は500名はいただろうと思われるほど
熱気に満ちていました。ラストのAdoの「唱」では、会場ノリノリで、1年生も6年生も先生も
どの子もダンスダンス!!アンコールまでかかりました。
夢中でがんばる子は輝く。感動は伝染する。素晴らしいひと時でした。
本日、全校朝会の前に、旧児童会役員の挨拶があり、その後、児童の投票で選出された
新児童会役員に任命書を手渡しました。
旧役員の話は、とても立派で、退任のあいさつと振り返りには実感がこもっていました。
新役員の4年生は、緊張もあり、新鮮でした。これからに期待がかかります。
何事もやることには意味があり、やり遂げることで力はつく。
学校の主役は児童です。「やりたい」を応援し、いろいろな可能性を支える学校でありたいと思います。
令和7年が始まり、早いもので一か月が過ぎました。
2月は、授業参観から始まり、月末の6年生を送る会もあります。
学校は普段の教科学習のほかにも、たくさん学び、成長する場があります。
当然その中でトラブルもあり得ますし、解決しなくてはならないことも生じます。
課題に直面したタイミングで、子どもの成長を認めたり、支援したりすることが教師、大人の役目だと
思います。充実の2月。WEB上の新入生説明会も始まります。春はもうすぐそこまで来ています。
※3日の天気予報に「雪」の心配もありますが、凍結した路面、歩道などに十分注意して
元気に登校してください。 左…登校の風景 右…手品クラブマジックショー
今週、学級の様子を見ていくと、授業参観に向けた取り組みが多く見られました。
「将来のゆめ」、「私の成長の様子」、「出来ること発表会」、「総合的な学習の時間で調べたことの発表」
「6年生は保護にむけた感謝の会」など。
保護者の皆様には お子様の1年間の成長を ぜひご参観いただきたいと思います。
日程については、学年ごとに違いますのでご確認ください。