田中北小 校長室

校長室 令和6年度

3月24日 修了式・先生方とのお別れ式

本日で令和6年度の教育課程を修了いたしました。

1年生は189日、2年生から5年生は194日間 登校しました。

あっという間と感じるか、長かったなと感じるか それはわかりません。

少なくとも学校評価をみれば「95%の児童は学校は楽しかった」と答えています。

見逃してはいけないのはのこりの5%の児童の思い。

いろいろなことを振り返り反省しながら、令和7年度の準備に明日から入ります。

多くの職員が北小を去ります。学校から離れる方、他校に異動する方、それぞれがたくさんの思い出と

ともに4月を迎えます。子どもたちの拍手や笑顔や涙に見送られ、次へと進むのも教師の宿命です。

新1年生が入ると、いよいよ1200名の大規模校となる予定です。

温かいご支援とご協力をこれからもよろしくお願いします。

 

あと登校2回 3月19日 雪!! 給食は年度の最後。

3月19日 激しい雨、みぞれ、雪に見舞われた登校でした。

朝から正門の交通安全指導に行きました。車も慎重ですが、右折左折の歩道の途中で止まるなど

危ない場面も見られました。「先生、靴下びちょびちょです。」と言いながら登校する児童も多数いました。

風邪などひいていなければよいのですが。明日はお休み。21日元気に登校して欲しいですね。

今日は給食の年度最終日。いつもおいしい給食に感謝です。これからしばらく給食が

ないのは児童だけでななく教員もさみしい限りです。調理員さんに感謝です。

 

ロング昼休みは楽しいよ。

子どもは遊ぶのが仕事だ。という言葉が私は好きです。

長い昼休みの中で、校庭や光庭や教室でもドラマがあります。

協力もあれば、ルールをめぐって言い争うこともあるし、譲り合いもある。

走れば心もすっきりするし、気も晴れる。声を出し、笑顔はじけて動く。

ドッジボールが人気ですが、鬼ごっこも大好きだし、黙々と雲梯にしがみつき、鉄棒にぶら下がる子もいます。

いつもの落ち着く場所を求めて居座る子もいます。

今日は年度最後のロング昼休み、教員の姿もあちこちにあります。

ついつい、誘われて、残りの10分外に出て1年生のドッジボールに入れてもらいました。

「ミッキー校長まもるよ。」「ミッキー校長にげて」と1年生に守ってもらっています。

「明日またやろうね。」とハイタッチしてくれます。遊びが子どもを育てるのは間違いないと実感するのです。

PTA運営委員会議 ありがとうございました。

本日、年度最後の PTA運営委員会議がありました。1年の振り返りと次年度の共有事項など確認しました。

会議後、給食を食べていただき(実費徴収)ました。会長からは「きなこ大豆は直接お盆に乗せるのですね」

と不思議そうでしたが、柏市ではそうしています。衛生面でも問題ありませんとお伝えしました。

皆さんおいしいと感想を述べられよかったです。その後お掃除ボランティアの方も合流して児童といっしょの時間に

掃除をしていただきました。こちらも感謝いたします。

新年度役員をしていただく皆さん、どうか児童のためにもお力を貸してください。よろしくお願いします。

また今年度で役員を終える方には、ありがとうございましたと感謝をお伝えしたいと思います。

修了式はもうそこです。児童のためにともに頑張っていきましょう。

令和6年度 卒業証書授与式

春の良き日に 令和6年度卒業証書授与式が挙行されました。

態度、合唱、呼びかけ どれをとっても、感動の瞬間を味わうことができました。

全力で取り組んだ、心地よく清々しい気持ちが胸に残りました。98名の皆さん卒業おめでとう。

あななたちは素晴らしい6年生でした。ありがとう。

~~~以下 校長式辞抜粋~~~~~~

「たくましく なかよく かしこく きもちよく たのしく」を胸に、ふるさと田中を愛し、北小を大好きでいてください。今、卒業証書を手にしたみなさんに伝えたい言葉は三つです。

 「夢・感謝・逞しく」 です。

 夢を語り、努力を続け、周囲にありがとうと言おう。そして自分の意志で逞しく生活しよう。そうすれば多くの人とつながり、誰かがあなたを助け、夢の実現に近づけることができるはずです。

卒業生のみなさん 田中北小学校は、七十年の伝統と令和の新しい小学校という二つの魅力を持った、あなたの母校です。どうぞ、胸をはって、歩んでください。

「夢」という漢字の中にある「ありがとう」を忘れず、未来に羽ばたいてください。

~~~~~~おめでとう ありがとう~~~~~~~~