文字
背景
行間
12月20日 寒さは一層厳しくなってきました。
朝、白く吐く息に、「先生見てみて~」と1年生が 「はあ~~」と見せてくれました。
校内では、お楽しみ会、クリスマス会などが、あちらこちらで、行われていました。もちろん大掃除もしっかり
行っていました。1年生はお芋パーティしていましたね。おすそ分けをいただきました。育てたおいもはおいしいね。
「今日で終わりにすればいいじゃん」という児童のご意見もいただきましたが、柏市学校管理規則で市内公立
小中学校の終わりは23日と決まっているのですよ。と話すと納得したようです。
千葉県内にはインフルエンザ注意報も発令されています。あと1日 元気に登校できるよう願っています。
23日は終業式です。
今朝は、厚い雲の中からちらちらと 雪の結晶のようなものがちらつきましたが、
日中は青空が広がり、業間休みには元気に遊ぶ子供たちがたくさんいました。
大掃除、お楽しみ会、6年生はバイキング給食など 楽しい一日でした。
2学期の最後の給食は、本格デミグラスハンバーグに、ポトフ、コーンサラダ、ガトーショコラ
う~~ん。メニューだけ聞くとどこかの三ツ星レストランのようですよね。
とてもおいしかったです。クリスマス仕様でニンジンが星形にカットされていました。
クラブ活動も行われました。
ちょっと珍しいクラブをいくつか紹介します。アウトドアクラブは焚火でマシュマロ焼き、昔遊びクラブは、羽子板
鉄道クラブはミニ鉄道乗車体験です。みんないい顔していました。
普段のクラス活動や学年でのイベントにない異学年交流での活動です。互いに気遣いながら楽しく過ごすことが
できました。
2学期最後のロング昼休み
天気も良く たくさんの児童が校庭を駆け回っていました。
そんな中、貴重な時間に児童会役員の説明会が体育館でありました。
令和7年度を担う「田中北小 新児童会役員」です。対象は4年生5年生。
児童会担当者の話をまずはじっくり聞いて、このあと年内に、意志の確認がひとりひとりにあります。
「やらない・やってみたい・考え中」の三択です。その後、冬休みにお家の方とも相談してもらい
1月中旬までに立候補ビデオの撮影と放映へと続きます。
私からは「児童会役員は、大変です。だけど楽しいです。一生思い出に残ります。」と伝えました。
この通りです。私は、児童のやる気を応援し、学校が楽しくなるためのプランや自分たちが
活躍するためのプランを応援したい。それが生きる力や自立・考動を具体的に示す行動力になっていくことを
信じているからです。さて、何人立候補するでしょうか。楽しみです。
今日は4年生がキッコーマン工場見学に行きました。
これで、校外学習は、来年1月の5年生のカンドゥへの校外学習を残すのみとなりました。
外で学ぶことは多いのですが、そのたびに計画、準備、予備学習、事後学習など学びを深めるには
必要なことがあります。
今日の「ものしりしょうゆ館」での ガイド、アドバイザーの皆さんは、おもてなし精神に優れ、
児童を飽きさせず、集中力をかかさずに児童と接していました。
おかげで 一気に見学・体験をすることができました。さすがと思うところがたくさんありました。
4年生はどの学級も、意欲的に見学し、体験する様子が印象に残りました。1学期のクリーンセンター、リサイクルプラザの
時よりも行動の切り替えが上手にできていたように思います。成長を感じました。
学校到着後にお迎えにお出でいただいた保護者の皆様に感謝いたします。
お楽しみのおみやげ(キッコーマン卓上醤油)は、明日配布いたします。お楽しみに。
Welcome Chicago !!
シカゴ大学院に通う学生、10数名が来柏しました。
日本の学校のシステムやカリキュラムなどの
現状を知りたいという昨年度からの要望を受け、本校に白羽の矢が立ったという経緯です。
行動分析、カウンセリング、インククルーシブ、メンタルヘルス、認知行動学など多岐にわたる
分野を研究している学生、院生です。子どもたちはというと、積極的に近くに行く子もいれば
遠巻きに外国の方を見る子などさまざまです。
ふつうの授業の様子、国語、算数、音楽、総合、図工、体育にいたるまで授業参観してもらい、
昼休みの遊び、給食、そうじまでも、いっしょに体験してもらいました。
最後の振り返りミーティングで、給食については、ほぼ高評価。アメリカでは高カロリーの食べ物やジャンクフード的なものが多いとのことを聞きました。日本の給食最強です。
教育についての違いは、やはり専門家がたくさんはいっていること、
スペシャル教育にはONEオンONEでサポートする法律があるそうです。州によって違うのでしょうか。
あと掃除は児童はやらないとのこと。日本の教育の良さをアピールしつつ、国がかわれば教育のシステムも変わることをあたらめて感じました。もうひとつ、英語が話せるとやはりいいなと実感した1日でした。
♪しあわせは歩いてこない だから歩いていくんだね。♪
この曲に ワンツーワンツーワンツーワンツーが出てきます。元気のでる「365歩のマーチ」という曲です。
今日は12,12の日(ワンツーワンツー)
さて、今日は、保護者ボランティアによる 校内トイレ掃除がありました。
寒い中、本当にありがとうございました。前回だけではやり切れずに、第2回目となったのです。
さすがに、大人の力は違います。隅々まできれいに掃除をしていただきました。
「下駄箱、トイレの汚れは学校の荒れを招く」と 先輩教員がよく言っていたものです。
きれいなトイレは気持ちがいいです。
気持ちがよければ、心が晴れます。作業していただいた皆様ありがとうございました。
3年生が グリコピア に行ってきました。野田市内にあるアイスを作る工場です。
工場の収容制限やバスの関係で4クラスが本日、明日は残り1クラスの見学となりました。
中では、工場の紹介映画、アイスを作る過程を見る工場見学(ガラス越しに見えます)
冷凍庫体験などです。なんと帰りには パピコアイスを一人1本いただきました。出来立てのおいしいこと?!
なお、ご家族でも予約をとれば見学可ということですので、機会があればぜひどうぞ。
日本で「パピコアイスを作る工場はここ野田市工場ともう一か所しかない」という説明に驚きました。
今日の出来事
・6年生の学びあいの様子
社会…日清戦争・日露戦争の比較と日本が得たもの失ったものなどのグループ学習の様子
単元計画があり、本時の課題が明確に提示されるなか、資料を読み取り、情報を共有し、時には
教え合いながらまとめていくスタイル。その中で史実の確認をしたり、なるほどの頷きがあったりと
「主体的・対話的で深い学び」を目指した学習スタイルです。
音楽…市内からも参観にくる 教科専門指導員の公開授業(本校 古茂田教諭)
♪「ふるさと」から感じる イメージや情景を思い浮かべながら「自分のいいね」をさがしグループで共有します。
なつかしい、やさしい、おだやかであったかい、自然が見える、故郷に帰りたくなるなどの言葉が児童から出ていました。
児童が頭に浮かぶ「ふるさと」はいなかの祖父母の家なのか、今の家を「ふるさと」と思うのかは
わかりませんが、素敵な言葉がたくさんでていました。
共通して言えるのは「誰もが安心してものが言える雰囲気 認め支え合おうとする雰囲気」がどちらの授業にもあるということ。6年生がしっかりしていると学校は安泰です。
今日からは、朝の寒さも一層厳しくなってくるようです。
ぜひ、安全のためにも ポケットハンドをなくし、手袋を推奨します。
転倒時にさっと手で支えるようになってほしいのです。よろしくお願いします。
さて、今日は、PTA役員会が開催され、しっかり3時間近くの協議をされていました。
いままでの振り返りと今後の予定、さらには令和7年度を見据えて動き出す内容も検討されていました。
学校側からすると役員さん(本部、専門部)には感謝しかありません。どうぞ、無理なく楽しく活動して
ください。そして学校のことを見る、知る機会を増やし、児童の生の様子もみていただき
やってよかったなと思える活動にしてほしいと願うばかりです。
さて、5時間目は養護教諭と栄養士で歯の健康、噛むということは大事という授業を参観しました。
6時間目には、歯科医師さんにお出でいただき、歯の健康と事故について講話をしていただきました。
会場には市内小中学校の保健の先生方も20数名研修として参観していました。
授業中、児童は意見を言い、自主的に活動していた印象を持ちました。えらいです。
「歯は一生にかかわるもの」と今更、大人になって痛感しています。
定期的に歯科医に受診してるかの問いに多くの児童が手を挙げていたのには、感心しました。
※歯の健康を支えるのはやっぱり家庭なのです。ですから保護者の皆さんに感謝です。
本日、6年生が体験したのは、安全教育「スケアードストレート」です。
これは、スタントマンによる交通事故の再現によって交通ルールを守ることの
大切さを学ぶ教育手法。
実際起こりえる交差点での事故、飛び出し、自転車の違法行為などから
事故につながるということを本物の車、バイク、自転車を使って 再現します。
中には「怖い」と声をあげる児童もいました。鍛えてるスタントマンだから演じる、衝撃の事故再現です。
こうならないよう、歩行、自転車走行でも安全に注意しなくてはと、心に刻んだと思います。
進行は6年生が行い、質問コーナーもどんどん手があがっていました。さすが6年生!!
7月から本校のラーニングセンターを開放しています。前回はハロウィンの日だったので
来館者が0名で運営ボランティアの方もさみしい思いをされていました。
そこで、12月は企画イベントを実施することにしました。
今日は「パネルシアター」です。さすが、演じてくださったのは、元保育士さんなので子どもをひきつけるのが上手です。歌を歌いながらシアター台にカラフルで愛嬌のあるいろいろなものが登場します。
今日は20名を超える来場者に ボランティアの皆さんも笑顔です。みんなが笑顔になる空間になると
いいですね。
来週12日は 紙芝居を予定しています。乞うご期待。お仲間を誘っていらしてください。
もちろん自由に本を読んでも構いません。大人向けの小説も順次増えています。
12月5日の開放デーでは、 ボランティアによるパネルシアターを開催します。
ぜひ お子様(未就学児もOK)と来てみませんか。
午後3時15分から4時30分まで
地域支援センター側からお入りください。上履き持参でお願いします。
12日は 紙芝居 19日は 読み聞かせ を予定しています。センター長の登場もあるかもしれません。
お楽しみに。 北小ラーニングセンター長より
1年生への特別授業として「シャボン玉ワークショップ」が行われました。
1時間に一クラスですので、だれでもシャボン玉を飛ばす器具を手にして、満面の笑みです。※明日も開催します。
音楽が流れ、校庭で体育をしている他の学級の児童も気分よく運動をしているようでした。
校庭では「走り方教室」の出前授業が行われていました。
一方家庭科室では、5年生が「防災飯」の調理実習が行われていました。
教室での「机・椅子・黒板(ホワイトボード)・タブレット授業」も大事ですが、小学校だからこその
体験型、ふれあい型、専門家による出前授業などがきっと思い出に残り、
「学校っていいよね。友達といっしょは楽しいよね。」に結びつくのだと思います。
ワンツウスリーの日
今日は朝から いつになくいろいろな行事、授業が展開されました。
朝から校庭の一角で やきいもの準備(きちんと届を出しています)です。
ポプラ太陽組 全員で力を合わせて焼き芋を作ります。なんと火起こしから、薪をくべて
芋専用の缶で焼きます。その成果もあって、11時ころまでかかりましたが
おいしくてねっとりとした焼き芋ができました。全員で協力してやり遂げたことがとても良かったです。
他にも昼休みには 体育館でスポーツフェスタ(体育委員主催)、ラーニングセンターではビブリオバトル
(子ども司書)、光庭では4年生がガーデンランチ。5時間目は5年生が「SNSの安全な活用の仕方」のお話を
聞く。そして夜にはPTA主催の星空観察会。
学校がフルに機能しているなと思う一日でした。何より、子どもが楽しく過ごせる学校が最高です。
★ご心配をおかけしております不審者の件ですが、警察からもその後の情報はありません。
多くの保護者、見守りの方が登下校、児童に寄り添っていただいていることに感謝いたします。
本日は、市内小中学校の体育主任が一堂に会し、本校の5年生の授業を参観されました。
大きな目的は、体育授業の資質向上をねらい、これからの体育の在り方を確認する研修会、研究協議会
です。川村学園女子大の松本祐介 准教授の講演では、あらたな単元づくりをするためのポイントもたくさん
ご教示いただきました。また、本校の授業をうけての講評もいただきました。
先生方もいろいろ勉強しながら、みんなが取り組む楽しい体育の創造に取り組んでいます。
今日は、交流会の3回目。3つの保育園児、年長さんが52名来校し、1年生2クラスと交流をしました。
1年生の実行委員さんが進行を努め、ペンダントプレゼント、自己紹介、「おせんべやけたかな」ゲームをしたのち、校内探検へと自分の担当の園児と手をつなぎ、意気揚々と自信をもって案内していました。
入学式まで、校長先生の「真似キャラクター」は秘密ね、と言ってあります。
今回187名の園児との交流が無事終わりました。入学予定者数は250名を超えると予定しています。
令和7年度は 1,2年生合わせて500名弱となります。にぎやかな春となることでしょう。
本日 快晴なり。
6年生のしおりには「6年生の集大成としての行動を」とスローガンに書かれていました。その通りの行動が随所でできたと思います。
午前中は国会議事堂見学でした。参議院の議場の一般傍聴席にすわり、職員から説明を真剣に聞きました。その後 議会体験をし、3つの小学校から 議長や委員長、大臣役や各議員の役割分担をいただき「食育基本法」の成立にむけての当時の議事をなぞる委員会審議の姿を模擬体験しました。本校からは7名の事前選出者によって立派にその役割を果たしました。未来の議員を予見する?ようでもありました。
その後議員食堂でカレーライスを食べ、午後は3つに分かれての行動です。「科学技術館」「警視庁」「国立子ども図書館」、見学場所は選択によるものなので満足できたと思います。どこも時間通りに行程を終え、学校に戻り、到着の会を行いました。
最後の話で学年主任からは、「卒業まであと64回の登校ですよ。一日を大切に頑張っていきましょう」の呼びかけに 少し寂しくもあり、充実した6年生の顔が印象的でした。今日の夕日が格別に輝いて見えました。
本日、千葉県教育委員会の指定をうけ、今まで取り組んできた
3年生の「安全マップを作ろう」の発表授業を行いました。
各地区をグループで探検し、調査し、自分の目で見て、感じたことをまとめ、模造紙の地図に
まとめました。わくわく参観日でご覧になった保護者の方も多いと思います。
本校職員はもとより、地域の見守りの方々、駐在署のおまわりさん、教育委員会の方々
そして県内各地の教職員の皆さんに 学区の安全についてグループで発表をしました。
講評・講演をいただいた 東京都市大学 稲垣先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。
「安全と点字ブロックの関係づけは素晴らしい」「車止めの種類についてよく調べましたね。」
「歩道の白の線の意味を反射と絡めて話していて感心した」などです。
安全マップを作成し、これで終わりではなく、「安全についての意識を持ち、実生活で生かす」こと
「認知・考え・行動」の大切さ。最後に家庭、地域、学校が安全に関して同じ熱量を持ち、自分事
として安全意識を持つことが大事だとお話くださったことが印象に残ります。
体育館の入り口に 大型学区安全マップと3年生全員で作った標語が掲示してあります。
3年生のみなさん。発表お疲れさまでした。大変良く調べました。発表に工夫を加えたことがよく伝わりました。
今週は、来年4月に入学する 各保育園の年長さんたち約180人くらいが
三日間に分かれて交流に来校します。(①25日②27日③28日)
今日は、4つの保育園約80名の園児が職員に連れられながら「初登校」
しました。多目的室では、1年生から園児にペンダントをかけ、その後グループ交流の遊びをしてから
校内探検に出かけました。「ここは体育館と言います。運動をするところです。」
「ここはラーニングセンターと言います。本を読んだり、調べたりするところです。」続く……
1年生が手を引き、時には引かれ、約30分程度案内をしました。学校に入ると年長さんが
一番下の一年生に戻り、1年生は一つ上の先輩になります。上の子が下の面倒をみることが
学校の良さであり、経験を積んで互いに成長するということだと思っています。
♡よく話を聞いていましたね。年長さん。 頑張って案内で来たね。1年生の皆さん。GOOD!!