文字
背景
行間
各学級を回るとあちらこちらにhappy ハロウィンの掲示物や小物があるのを
見かけます。中には衣装を持ってきて休み時間に着たり。切り替えができ、約束事が
守れればいいと思っています。中にはクラスイベントで「ハロウィンレク大会」を休み時間に
やろうと相談している学級もあります。メリハリをつけた学校生活であることは教科指導にも
プラスになると思います。
児童もがんばっていました。たくさんの先生方に囲まれると、ちょっと違う雰囲気を察するのでしょうね。
今週は天候も不順で、気温の変化も大きくお休みが目立ちます。手足口病、マイコプラズマ肺炎は若干名 発症しています。多くは、熱がでた、吐き気がする、頭痛、腹痛、だるいなど。
休んでいる子は、元気になるよう 睡眠と休養と食事に気を付け、早く元気になってください。
今日はロング昼休み。多くの児童が外で遊びました。この日は多くの先生方も「遊び」に参加している様子があります。ドッジボールに鬼ごっこ、遊具遊びにお散歩が多いでしょうか。
私はのぼり棒、雲梯、鉄棒遊びをして、6年生にはドッジボールで完敗し…。
遊んでいる時の児童は、やっぱり楽しそうでいい笑顔なんですよ。
固定されたグループではなく、1年生から6年生が上手に混じって遊び、もっとコミュニケーションのとれる「学校」になるといいなと思っています。いたわりや遠慮や我慢や尊敬や、遊びながら成長することはたくさんあると私は思っています。
田中小、田中北小、花野井小の支援級のお友達が集まり、運動を通じて交流会を行いました。
ほぼ2時間しっかりダンスをして、走って、投げて 一生懸命に活動しました。
途中、他校同士でペアになったり、チームを組んだり、また全児童VS保護者の対抗戦もあり
大いに盛り上がりました。特に親子玉入れ対決は本気モードで親の威厳を保ちました。
最後は一人リレーでその子の走りをみんなで応援することができました。
田中中学校区での3校の交流ですから、やがては新しい田中中学校の校舎で、みんな仲間となる可能性が大きいです。仲良くしましょうね。一生懸命さ、笑顔 とても素敵でした。
今週は、子ども司書たち(市の講習会を受けた高学年児童)が当番を決めて、読み聞かせをしています。とても良いことだと思います。そこの隙間のスケジュールに私も入れていただき、業間休みと昼休みに読み聞かせをしました。児童は、主に1,2年生20名くらいでしたが、映し出された拡大映像を食い入るように見ていました。
「おこだでませんように」くすのきしげのり作 「つまんない」ヨシタケシンスケ作。
本は心の栄養です。想像の世界に導きます。お家でもぜひ読み聞かせをしてみては
いかがでしょうか。
教科書では学べないもの、それは日常の体験です。本物との出会いです。
○フォックスフェイス(ツノナス、カナリヤナス)を使って造形遊び
○栗のいがを分解したら何が出てくるか?
実際に触れてみて、考えたり感じたりすることもたくさんあります。
「これタコに似てる」「ミニトトロみたい」
「いがのとげは痛い!」「どうやってなっているの?」不思議に思ってこそ興味がわき
調べよう、知ろうと思うものです。