柏の葉中ニュース

令和3年度/令和2年度柏の葉中ニュース

柏市GIGAスクール構想にむけて

柏の葉中学校でも一人一台PCの利活用にむけて、様々な取り組みが始まっています。

先月グーグルのアカウントを生徒全員に配付しました。
このグーグルのアカウントを用いて、色々な授業の試みなどが始まっています。
 

写真は、グーグルのJamboardという機能を使った社会科の学習です(視聴覚室廊下に掲示しています)。
Jamboardはホワイトボードに付箋を貼り付けるようなものです。

そのため、グルーピングや論理的な構造を表現しやすいツールです。
また、写真や文字などで効果的にまとめることもできます。

Society5.0にむけ、情報活用能力は必須です。

今後、色々な場面で多機能文房具 PCを用いていければと思います。

2学年 修学旅行に向けた取り組み

 

2学年では、来年度の1学期に実施予定である修学旅行に向けた活動を開始しました。

冬休みから取り組みを始めていた京都のレポート作成も終わり、現在廊下に掲示してあります。

      

また、柏市GIGAスクール構想で使用する「G-suite」を活用し、生徒にアンケートの実施も行っています。

家庭からもシステムの使用ができますので、この機会にログインできるかどうか、保護者の皆様も一緒にご確認ください。

  

 活動班もくじ引きで決まり、2月からは班活動のコースを計画する予定です。

行くことができなかった林間学校の分も、充実した活動にしたいです。当日を迎えることができるように心から願っています。

先生たちも勉強しています

4月から学習指導要領という先生たちが授業を作る上でのガイドラインが一新されます。

この学習指導要領とは・・・
英語で表現すると
course of study
といい、学びの針路のことです。
日本の全中学生の「学びの針路」なのです。

今日は、柏市教育委員会のお二人の先生をお招きし、先生たちも学びました。

先生たちも、4月からの新しい学びの針路で効果的に授業を進めていくために頑張っています。

2学期 終業式

2学期終業式を行いました。

今回も体育館での密を避けるため、リモートで行いました。

教室内で放送を聞く生徒の姿は、しっかり聞こうという姿勢が現れており、とても立派でした。

また、先日の「学校生活の約束検討会議」で決定し、3学期から試行される新たな「学校生活の約束」の内容についてもアナウンスされました。柏市でも初めての試みとなる内容もあります。

3学期が楽しみです。

 
この2学期は8月24日から始まり、例年よりも遅い12月25日までという前例のない長さでした。

この長い期間において、生徒たちは学習面・生活面ともに、大きく成長した学期でした。

3学期も、本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校生活の約束検討会議

本校では、今年度、「学校生活の約束」を改定に向け、生徒主体で検討していました。

改定に向け、改定案の文言を生徒自身で考え、教職員・保護者の前で提案しました。

その過程で、現状の問題点、改定した場合のメリット・デメリット、新しい学校の価値観など、たくさん考え議論をしてきました。

 


16日の検討会議では様々な改定案が出されました。

改定案に対し、教職員・保護者からの多面的・多角的な質問がありましたが、検討委員はこれまでの努力をもとに見事に受け答えをしました。

生徒自身の手で「学校生活の約束」を改定し、新しいルール、新しい学校生活の価値観を創り出したのは素晴らしいことだと思います。

この検討会議の結果は、終業式の日に発表され、3学期から試行の予定です。

いじめ防止サミットKASHIWA

11月28日(土)、柏市教育委員会主催の「いじめ防止サミットKASHIWA」に、代表の2年生生徒2名が参加しました。

このサミットは、いじめをなくすために自らいじめについて考え、自らの手で解決に向けて取り組める生徒にするため、防止への取り組みの中核となるリーダーの育成を目的に開催され、市内各中学校の生徒が参加しました。

講師として弁護士の國松先生から、いじめについての事例をもとに、法律的視点も踏まえたお話を聞きました。

今年度はリモートでの開催ということで、各校の生徒と直接話はできませんでしたが、インターネットを通じてさまざまな意見を聞くことができ、参加した生徒は改めていじめに対して深く考える事ができたと思います。

今日参加して学んだことや感じたことを、今後学校中に広げていき、みんなが安心できる学校づくりの一つとしてもらいたいと思います。

2学期期末テスト&3年生実力テスト

11月26日から、1・2年生は2学期期末テスト、3年生は実力テストを行っています。

換気をしっかり行っていますので、暖房も併用しながら受験しています。

  

テストが終わってからの間違い直し・解き直しも行い、確実な定着を目指してください。

 

情報モラル集会

本日リモートで,情報モラル集会を行いました。

柏市教育委員会より情報モラルの専門家坂田先生をお招きし,情報モラルの実態等について具体的な事例を踏まえて講演をしていただきました。

生徒たちは具体的な事例から「自分ごと」として考えたり,生徒の身近なゲームなどから使用の問題を考えたり,とても学ぶことの多い時間でした。

坂田先生,ありがとうございました。

 

1学年 学年レク

13日に1学年は学年レクを行いました。

コロナ禍によって、学年全体で集まったりすることはできませんでしたが、
今回学年みんなで一つのことを行えたのは良かったと思います。

感染症対策を講じながら種目を考え、ルールを伝えたり、当日は進行をおこなった前期学年委員の皆さん、
ありがとうございました。

2年生 浴衣着付け体験授業

11月4日(水)、技術・家庭科の授業にて、講師にNPO和装教育国民推進会議の方々7名をお招きし、浴衣の着付け体験を行いました。

まずは浴衣の歴史や部分名称について学びました。

そして、着方の説明を聞き、自分の力で浴衣を着る練習をしました。

 

 

そして、立礼と座礼などの礼法や、浴衣のたたみ方についてを学び、体験を終えました。

  

生徒はなかなか浴衣を着る機会もないようで、中には初めて着た生徒もいたようです。

大切な日本の伝統文化をしっかりと知り、伝えていってほしいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。