柏の葉中ニュース

令和3年度/令和2年度柏の葉中ニュース

生徒総会

6月2日(水)、令和3年度生徒総会が行われました。

体育館を本部会場とし、生徒は各学級にてリモートで参加しました。

 

生徒会からの活動の提案や予算案、各委員会や部活動からの活動計画に加え、今年度は「学校生活の約束」について、昨年度からの施行版の承認並びに新たな提案も実施しました。各学級からの質問や意見は、オンライン上でやりとりをしました。

 

今年度の生徒会活動スローガンは『環(めぐる)』です。

「自分の行いが周囲に良いことをもたらし、めぐりめぐって自分に返ってきてくれる」という意味があります。

また、昨年度のスローガン『自主躍動(自ら進んで行動する)』からステップアップし、「みんなで環(わ)になり協力し、みんなで成長していこう」という願いも込められています。 

 

生徒会総務、委員長、部長、そして議長の生徒はとても落ち着いて会を運営・進行し、また教室で参加した生徒たちも良く話を聞いていました。

今年度も生徒たちの活躍が楽しみです。

 

生徒会長の話今年度の生徒会スローガン『環』体育館会場

採決の様子  教室からの質問  総会資料

1年生情報モラル教室

 1年生は、携帯電話やスマートフォンの使い方を中心とした「情報モラル教室」が行われました。

 1年生は、中学生になって初めてスマートフォンを使うようになった生徒が多くいます。その反面、SNSの使い方やルール・モラルを知らないまま、スマートフォンを使ってしまうことで、友人とのトラブルが起きてしまうことが懸念されます。

 SNSを利用したいじめの事例を知ることで、スマートフォンの正しい使い方やメッセージを送るときの注意点等を学ぶことができたようです。

3年生 進路学習

3年生では、進路学習の一環として「働くこと」「学ぶこと」をテーマにDVDの鑑賞を行いました。

 

1作品目は、矢口史靖監督の「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」です。

この作品を通し、将来働くこと、また高齢化が進み後継者の少ない林業という職業について考えました。

 

2作品目は、山田洋次監督の「学校」です。

こちらでは、様々な人の生き方を見て、学ぶということはどういうことなのかについて考えました。

 

どちらの作品も、生徒は初めて鑑賞をしたようです。様々な考えに触れ、自分の進路選択のための糧にしてもらえればと思います。

 

1人1台端末を活用した授業

生徒ひとりひとりが端末(PC)を活用しながら、学びをすすめていく授業が行われています。

2年生社会科では、学習課題を解決するために、仲間とかかわりながら情報を収集し、まとめる学習活動が行われました。コロナ禍のため長時間はできませんが、授業の中で意見交換をしたり、お互いに発表しあったり、周囲の人に教えてもらったり、教えたりする協働的な学びが多く見られます。また、大学の研究者の論文を読み込む姿もありました。

  

2年生英語科では、生徒がスライドを作成し、プレゼンテーションをする授業が行われています。グローバル化がすすみ、プレゼンテーション能力が一層求められている中で必須の能力を育成しています。

1人1台端末活用にむけた事前授業

今年度完全実施の学習指導要領では学びの基礎的となる資質・能力に「情報活用能力」が位置付けられています。それだけではなく、生徒の将来にとってPCを使いこなすスキルは必須のものになると思われます。

そのため柏の葉中学校では、全校生徒が端末(PC)を効果的に活用していくために、先々週、先週と2・3年生を対象に技術・家庭科の学年単位のリモートで、基本的な操作について学ぶ事前の一斉授業を行いました。

そして各授業での端末を活用する場面が増えています。

令和3年度 新入生入学式

令和3年度入学式を行いました。
120名の新入生が入学しました。

新入生の聴く姿勢や呼名のときの返事は、大変立派でした。
これからの学校生活が楽しみです。

 

 

感染症対策のため、2・3年生は式に参加できませんでしたが、
教室の装飾や会場設営など多くのことを新入生のためにがんばりました。

1学期始業式

1学期始業式を行いました。

今回も体育館での密を避けるため、各教室において放送で行いました。

教室内で放送を聞く生徒の姿は、しっかりと話を聞く姿勢がみられました。

放送が終わってから、今年度異動されてきた先生方が各教室をまわり、初めての顔合わせを行いました。

新しい先生方へのキラキラした眼差しが印象的でした。

 

今年度も、柏の葉中の教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

令和2年度修了式

本日、修了式を行いました。

今回はリモートの映像と放送で行われました(放送室からのlive配信もありました)。
校長先生、生徒代表の話、生徒指導主任の先生のお話、転退職される先生方のお話がありました。

令和2年度も、本校の教育活動へのご理解ご支援ありがとうございました。

第3回 卒業式

3月12日(金)、本日令和2年度卒業式が行われました。

新型ウイルス感染症対策のため、在校生の参加はなく、保護者の方も各家庭より1名のみの参加とさせていただきました。

 

今年度の卒業生は、開校以来中学校生活3年間を初めて柏の葉中学校で過ごした生徒です。75名全員が式に参加し、巣立っていきました。

 

中学校生活で得たものを糧に、これからそれぞれが決めた進路を、頑張って歩んでほしいと思います。

卒業、おめでとうございます。

 卒業生受付 1組入場 2組入場

卒業証書授与 生徒会長による卒業の言葉 3学年職員 花束ありがとうございました。

 

2月委員会活動

本日、委員会活動が行われました。

先月の反省や来月の目標、3月の生徒会重点目標である「感謝を伝えよう」に関した活動についてなど、各委員会ごとに話し合いを進めました。

 

また、本日は3年生が参加する最後の活動日でした。3年生には委員会を支えてもらい、とても感謝しています。

1、2年生には、先輩方に安心して卒業してもらえるように、更に成長した姿を見せてほしいと思います。