藤っ子日記(令和4年度)

藤っ子日記 令和4年度

4月7日の藤心

今日は、朝から強風の藤心です。時より雨も降り、なかなか安定しません。

 

天気がよければ、今日あたりは校庭でクラス写真を撮ったり、クラスレクで楽しんだりする様子が見られるのですが、さすがにこの強風の中では無理、子ども達も校舎から出てきません。校庭も寂しい感じです。

 

来週の月曜日からは、給食が始まります。しっかり学習をして、休み時間はたくさん遊んで、自分の仕事をちゃんとやって、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

今日は、みんな、あっという間に下校しました。昨日と今日は先生達も「下校時パトロール」を実施して、通学路各コースの安全点検と子ども達の歩き方の指導に取り組みました。

令和5年度の藤心小スタート

令和5年4月6日、令和5年度の藤心小がスタートしました。来週入学してくる新1年生を含めると児童数300人でのスタートです。今日は、着任式・始業式を体育館で実施しました。令和2年度・3年度・4年度は、コロナ予防対策で体育館にみんなが集まっての式や会がなかったので、とても久しぶりの体育館での実施となりました。

今年度、藤心小に着任した先生13名のうち、今日は9名の先生のお話がありました。子ども達は、新しい先生の話をしっかり聞いていました。

 

始業式では、みんなで校歌を歌いました。子ども達の元気な歌声がとてもよかったです。

 

校長先生からは、当たり前のことをびっくりするくらいちゃんとすること、自分でできることを1つずつ確実に増やしていくことの話がありました。3名の転入生の紹介の後、いよいよ学級担任発表、出会いの瞬間です。

 

担任名が発表されると子ども達から歓声や拍手、ガッツポーズなど、様々な反応がありました。担任以外の先生も発表され、藤心小の子ども達と先生達とでこれからの1年間を頑張っていくことを確認しました。終了後、6年生と5年生は体育館に残り、「学団集会」を開き、藤心小の高学年としての気持ちを整えていました。「さすが高学年」という感じで、安心しました。

 

各学年学級では、それぞれに学活の時間を過ごしました。

下校時、楽しそうに話しながら帰って行く子ども達を見て、安心しました。

保護者の皆様、令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

4月3日の藤心小

令和5年度になりました。藤心小にも新しい先生方が着任し、教職員での対面式と辞令交付式を実施しました。

  

3月末にたくさんの先生方とお別れをして寂しい思いでしたが、今日新たに着任した先生方が加わり、明るく賑やかな職員室が戻ってきました。4月6日の始業式に向けた準備や入学式についての確認等、令和5年度の藤心小が動き始めました。

  

サクラのシーズンもそろそろ終わりますが、今、藤心小の校庭には色鮮やかな花々がたくさん咲いています。

  

次の楽しみは藤心小のシンボル「藤の花」です。4月下旬頃にはその美しい藤色を楽しめそうです。

  

ぼうけん山も子ども達を待っているかのように輝いています。やっぱり藤心小は素敵な環境です。

  

 

令和4年度最終日 3月31日の藤心

子ども達は、1週間前の24日に令和4年度の修了式を行い、今は春休み中ですが、藤心小では、年度末の事務処理等で先生方は、連日大忙しです。今年度末で転出・退職する先生方や令和5年度に着任する先生方も公表され、新たな動きが既にスタートしている藤心小です。子ども達がいない校庭は、すっかり春の景色になっています。

 

 

サクラも満開を過ぎ、サクラの花びらが藤心の風の動きに合わせて校庭を綺麗に舞っています。校庭の周囲の木々も冬の間の寂しい色とは違い、新しい緑を見せはじめ輝いています。

 

来週4月6日が令和5年度の子ども達にとってのスタートです。元気よく登校してくることでしょう。新年度のスタートが楽しみです。

 

保護者の皆様、藤心地域の皆様、令和4年度の1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。コロナ予防対策の制限の緩和等もあり、令和2年度・3年度に比べて学校行事もだいぶコロナ以前に戻りました。楽しそうな子ども達の姿、一生懸命に取り組む子ども達の姿、協力し合ってよりよいものを創り出そうとしている子ども達の姿、私たち藤心小の教職員も嬉しく思いました。当たり前の生活がもたらすちょっとした幸福感は、やはり素敵なものです。

「親子体験農園」事業スタート やってみませんか?

藤心小コミュニティ・スクールの新規事業として、「親子体験農園」がスタートしました。2月の募集からはじまり、3月下旬に第1期の体験希望の方に集まっていただき「親子体験農園説明会」を実施しました。この事業は、例年2年生が生活科の学習活動で借用している畑の地主様より、さらに畑の一部を藤心小の保護者や教職員を対象に「親子体験農園」として貸し出していただけるとのご提案で実現しました。休日等を活用して、親子で農業体験、収穫体験を地域の中で楽しんでいただきたいとの思いから事業化となりました。

  

説明会の日は、「藤心小コミュニティ・スクール」とこの事業の概要説明をした後に、実際に畑に行き、畑の使い方や区割り、道具や水やり等について地主様と確認しました。畑は学校から5分ほどのところにあります。

  

区割りした部分は、各ご家庭で自由に活用していただきます。何を植えて育て収穫するのか親子で楽しんでほしいと思います。手前の細長い区画は2年生用の畑となります。

  

既に作業を開始している区画もあります。鍬やスコップ、鎌等の作業に使う道具は学校で貸し出します。水も学校の昇降口前の水道をご利用できます。畑には水を常に入れておくポリバケツも設置してあります。

ホームページをご覧の保護者の方で、藤心小コミュニティ・スクール「親子体験農園」をやってみたい方は、本校教頭までご連絡ください。随時受付をしております。畑はまだまだ充分にあります。現場に行ってみると「やってみようかな」という気持ちがとても高まります。

 

今日3月22日の藤心小

先週、開花したサクラが見頃になってきました。明日からは天気があまりよくない日が続く予報となっているので、たくさんのクラスが、校庭で体を動かし活動していました。今日は暑いぐらいですが、みんな楽しそうでした。

今週の金曜日で3学期も終わり。ちょうど満開となって気持ちよく令和4年度を締め括れそうです。

 

 

 

 

今日、藤心小の桜が開花しました。

今日3月15日、藤心小の正門から校舎へ向けて続く桜並木の桜が8輪、開花しました。あさっての卒業式の日には、咲き始めの桜を見ることができそうです。

 

これからどんどん開花し、来週には見頃を迎えそうです。5~6輪の花が開けば「開花」です。そして、全体の80%の花が開いたら「満開」です。開花から満開までの期間は、全国平均で7.3日。地域によって満開までの期間は違い、 東京周辺では約8日で満開になります。とすると、来週の3月24日の修了式の日あたりが満開と予想されます。

 

そして、今日から新設した鉄棒が使えるようになりました。少し嬉しいニュースでした。

 

 

鉄棒が増設されます。

老朽化により撤去された鉄棒があった場所に新しく鉄棒が設置されます。今日から基礎工事が始まりました。

校庭に遊具が少ない藤心小学校にとっては、いい話です。

休み時間には、子ども達が集まってきて、「何やってんの?」「どうしたの?」と興味津々、工事の様子を見ていました。鉄棒が増えることがわかると喜んでいました。中には工事の様子をずっと見ている子がいて、「すごいなぁ」を連発、普段あまり見ることがないので、気持ちはよくわかります。

卒業式練習がスタート

3月17日の卒業式に向けての体育館練習が今週からスタートしました。6年生は自分たちの卒業式を最高の形にしようと今、練習に励んでいます。入退場の仕方、証書授与の際の動き、呼びかけ、歌唱、式典での作法等、練習することや確認することがたくさんあります。一つ一つ、自分たちが納得するまで、満足するまで練習し、卒業式の日を迎えてほしいと思います。

来週の火曜日に予行練習をして全体の流れを確認して、金曜日の卒業式当日を迎えます。

校庭の植物たちも藤心小の卒業式の日を彩る準備をしています。

桜(ソメイヨシノ)は、卒業式までにはなんとか部分的に開花しそうな雰囲気です。

体育館前のユキヤナギは少しずつ咲き始めました。この場所のユキヤナギはとても素敵な姿を見せてくれます。

校舎前の花壇の菜の花も鮮やかな黄色が増えてきました。

ノースポールもチューリップも…。卒業式の日には、もっともっと藤心小が華やかになっていることでしょう。

 

 

「6年生を送る会」を実施しました。

延期となっていた「6年生を送る会」を3月3日に実施しました。今年度の「6年生を送る会」は動画視聴の形でしたが、とてもよい内容だったと思います。何度でも見たくなるよう動画に編集されていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。まずオープニングでビックリしました。オープニングの人文字に取り組んだ子ども達、頑張っていました。おかげで 楽しい時間の扉が開きました。

  

1年生は、「どしよう?」の場面を劇にしてくれました。入学した時 休み時間の時 怪我をした時 掃除の時 シャトルランの時 1年生のそばにはいつも6年生がいてくれました。いつも助けてくれた6年生に1年生みんなからのありがとうを伝える内容でした。

   

 2年生は、6年生1人1人の将来なりたい夢を劇にしてくれました。スポーツの選手はやっぱり人気です。とにかく年生みんなの全力の演技がとてもよかったです。それぞれの仕事の魅力が楽しく伝わりました。

   

 3年生は 「ふZIP」の発表。6年生のみんなが、1年生のときから今までの思い出の1コマを見せてくれました。6年生はとても懐かしかったと思います。6年生が1年生の姿になって撮影に協力しているシーンもありました。3年生の発表では、動画の中で流れる音楽にも注目でした。それぞれの学年の時、その当時に流行った歌に合わせてダンスもたくさん披露してくれました。

   

4年生は、ファンシーな劇のプレゼント。1つだけ叶えたい願いがある。それは「6年生との思い出をつくること」でした。願いを叶えるには 「願いの部屋」の扉を開けるカギを見つける必要がありました。カギをみつけ、扉を開け、6年生との思い出作りのシーンはとてもよかった。後半のダンスもパワフルでいい感じでした。

  

 

 5年生は、「6年生の戸締まり」という劇のプレゼントでした。6年生のみんなは、それぞれの学年の時にいろいろなことがあったのです。1年生の時の長縄の記録298回、すごい。3年生の時の校外学習で、みどりの養生テープを本当に貼って行った、さすが。6年生の時、運動会で見せてくれたフラッグ、やっぱりかっこいい。6年生の6年間の出来事をおもしろく伝えてくれました。

   

 

 6年生は、藤心小の最高学年として輝く姿を見せてくれました。2曲の歌に合わせて、見せてくれた動画には、ありがとうという気持ち、楽しかったねという気持ち、頑張ってという気持ちがたっぷり詰め込まれていました。

   

  

「藤小らしい明るい学校を」というメッセージもしっかり受け取ったことでしょう。

 今日の6年生を送る会はとても素敵な時間でした。今日の発表のほかにも、似顔絵作りやメダル作り、プログラム作り、飾り作りなど、いろいろことで6年生への感謝の気持ちがあふれていました。3月、藤心も春めいてきました。6年生はもうすぐ卒業です。

 

ブラスバンド部「さよならコンサート」

延期になっていたブラスバンド部の今年度の活動の集大成「さよならコンサート」を実施しました。コロナ禍での部活動、練習スタート時には、感染予防対策によって様々な制限があり、思うように練習は進まず苦労や我慢をしてきました。パートごとにいろいろな場所で練習、時には廊下でということもありました。

  

2学期以降は徐々に制限も緩和され、柏市音楽発表会に参加し練習の成果を発表することができました。そして、今回、「さよならコンサート」も実施することができました。

1曲目は「翼をください」という楽曲。「翼をください」は、1970年代に活躍したフォークグループ「赤い鳥」が発表した楽曲です。音楽の教科書にも度々掲載されていて、合唱曲としてとても有名な楽曲で、大人なら誰でも知っているイメージです。今回は合唱ではなく、ブラスバンド部による演奏で楽しんでもらいました。

 

2曲目は「RPG」という楽曲。「RPG」は、SEKAI NO OWARIというバンドの楽曲です。クレヨンしんちゃんのアニメ映画の主題歌として起用されました。DTMを使ってシンフォニックなアレンジをしているところも特徴的です。DTMとはDesk Top Musicの略で、パソコンを使用して音楽を作成編集する手法で、いわゆるコンピューターミュージックです。今回はブラスバンド部による生演奏で聴いていただきました。

 

3曲目は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の楽曲です。この映画を支える魅力の1つが「音楽」です。その中でもおススメの楽曲が、今回、ブラスバンド部が選曲した「彼こそが海賊」([He’s A Pirate])です。英雄的なモチーフや勇壮なメロディ、冒険心あふれるリズムをブラスバンド部が演奏。ビート感を前面に出したアレンジでの演奏を体育館に響かせました。

 

今日のコンサートで、保護者の皆様、藤心小の仲間たちに、自分たちが練習を重ねてきた楽曲の演奏を聴いてもらえたことは、ブラスバンド部の子ども達にとって貴重な時間、大切な思い出となったはずです。次の令和5年度は、ブラスバンド部にとってフルに音楽活動ができることを願っています。ブラスバンド部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

3学期授業参観・懇談会

2月17日に1年生・2年生・3年生・5年生・特別支援学級、2月24日に4年生、2月27日に6年生の今年度最終となる授業参観・懇談会を実施しました。1年間のまとめの時期なので、発表会的な内容が中心となりました。できるようになったことや自分なりに工夫をしてまとめたものを発表したり、グループで協力してアイデアを出し合って資料を作成し発表したり、この1年間で成長した子ども達の姿を見ることができたのではないでしょうか。

 

小学校最後となる6年生は、「描こう!夢の地図」の発表会。キャリア教育の一環として職業について調べたことをまとめて、一人一人発表していました。みんなそれぞれに夢を描いていることがわかりました。将来、その夢をぜひ叶えてほしいと思います。

 

保護者の皆様、ご多用の中、令和4年度の学校行事への積極的なご参加、ありがとうございました。授業参観・懇談会、運動会、音楽発表会、持久走大会、給食試食会、引き渡し訓練のほか、各学年の授業サポート(校外活動引率や実習補助等)としてのご協力にも大変感謝しております。

 

芸術鑑賞教室を実施しました。

2月9日の木曜日、令和4年度の「芸術鑑賞教室」を実施しました。打楽器のみで素敵な演奏、楽しい演奏を披露してくださったのは「打ax(ダックス)」の皆様です。演奏だけではなく、子ども達を楽しませてくれる演出も素晴らしく、子ども達は「楽しい音の世界」に引き込まれていました。また、使用する打楽器の紹介やボディパーカッションを体験する場面もあり、全身で音楽を体感できました。

 

1曲1曲演奏を聴くたびに、子ども達は目の前で繰り広げられる演奏テクニックの凄さに驚いていました。

「初めからできたわけではありません。継続は力なり、いっぱいいっぱい練習しました。頑張って練習を続けていれば、必ずできるようになります。」とリーダーの方のお話も子ども達の心にしっかり届いたと思います。

アンコールでは、みんな立ち上がり、サンバのリズムでノリノリ。とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期も大縄跳びで元気

1年で最も寒いこの時期ですが、「縄跳び週間」ということで、子ども達は校庭に出て大縄跳びにチャレンジしています。学年やクラスで取り組み方を決めたり、跳ぶ目標回数を設定したり、チームごとに回数を競ったり、楽しく取り組んでいます。

 

スタートした頃に比べ、跳び方も上手になり、スピードも速くなってきました。そして、何よりもみんなで気持ちを1つにして、声を掛け合いながら取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 

大縄跳びだけではなく、短縄跳びも多くの子ども達がいろいろな跳び方を頑張って練習しています。体も温まるし、体力作りにもなるので、今の時期にはぴったりです。

 

6年生「薬物乱用防止教室」を実施

今日は「薬物乱用防止教室」に6年生が参加しました。講師は、学校薬剤師の先生。内容の中心は、身近にあるたばこについてでした。

 

たばこの煙に含まれる有害な物質の種類、喫煙による体に与える悪い影響や病気、副流煙による受動喫煙の影響、不妊や胎児への影響、誘惑からの回避の方法などについて学習しました。

 

たばこは1本すうと寿命が14分30秒短くなるそうです。また、受動喫煙による害のように、たばこをすうことは家族や友だちを病気にしてしまう可能性があります。子ども達は、喫煙の影響による肺の変化や口腔内の変化、肌の変化などの画像を見て、人体に与える影響の大きさを知ることができました。なんとなくはわかっていたことを今日の特別授業でしっかりと理解したようです。
たばこのほかに、大麻やコカイン、幻覚性きのこ、アヘン、覚醒剤などの違法薬物のサンプルも見せてもらいました。正しいことを「知っている」と「知らない」では、判断や行動に大きな違いがあることも理解しました。

 

校内書き初め大会

1年・2年は硬筆、3年から6年までは毛筆で、校内書き初め大会を実施しました。12月に習字の先生に指導してもらった3年から6年生までは、体育館で行いました。練習の時とは、雰囲気が違いピリッとした緊張感が漂っていました。

限られた時間内で納得できる作品を仕上げます。一枚一枚丁寧に書き上げていきます。

3時間目・4時間目になると窓からの日光が、子ども達を明るく照らし、書き初め大会にぴったりの空間を演出してくれました。

「書き初め」は平安時代から宮中で行われていた儀式です。邪気を祓うと信じられていました。宮中や一部の文化人の行事だった「書き初め」は、江戸時代の寺子屋、そして、明治時代以降の学校教育で一般庶民にも広がりました。

筆を使って文字を書く機会が、今の時代ではあまりありませんが、書き初め大会のような時間は、子ども達にとって大切な時間であると思います。

 

 

 

 

 

 

3学期がスタートしました。

令和4年度の3学期がスタートしました。今日は朝から強い風が吹いていましたが、空は雲1つない気持ちのよい快晴。

 

子ども達が元気よく挨拶をしながら登校してきました。冬の季節は太陽がまだ低い位置で、また、校門付近は大樹が多いため薄暗い感じです。今日は始業式と学活がメイン。

始業式は動画視聴。「朝、自分で起きることの継続」と「3学期の一日一日を大切にすること」「3月の終わり、4月の始めに、どんな自分になりたいかめあてをもつこと」の話をしました。1年~5年は52日間、6年生は48日間という3学期の中で、一人一人、自分として輝く何かを見つけて欲しいと思います。

 

学活では、席替えをしたり、係決めをしたり、掃除場所を確認したり、クラスのめあてや自分のめあてを決めたり、早速レク係が中心となって話し合いをしていたりと様々でした。新出漢字の練習に取り組んでいるクラスもありました。

 

1月・2月は特に寒い時期です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染予防対策をするとともに、健康管理を十分にして元気よく過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

2023年あけましておめでとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から晴天が続き、元旦には早起きをして、「初日の出を見た」という人も多いのではないでしょうか。2023年になりました。今年1年がどんな年になるのか楽しみです。藤心の空も連日、気持ちのよい青空です。

 

2学期最後の日も快晴。2023年元旦も快晴。子ども達は1月10日(火曜日)からの登校です。3学期始業式の日も快晴だといいですね。忘れもしない2学期のスタートは猛烈な猛烈な豪雨でしたので。

 

ぼうけん山の木々も校舎前通路脇の木々も、すっかり冬の姿。この木々に雪が降り積もると藤心の素敵な冬景色を見せてくれそうです。雪が降り積もると子ども達はきっと大喜びでしょう。でも、1月の天気予報は、晴れが続くようです。寒い冬の期間に入りましたが、よく見ると春の準備をすでに始めている植物も見られます。

 

冬休み後半もあと数日。子ども達は、そろそろ冬休みモードから3学期モードへ生活リズムを切り替えておきましょう。また、冬休みのしおりを見て、宿題や持ち物の確認をしておきましょう。

 

 

 

 

 

2学期の最終日

12月23日の金曜日。今日は2学期を締めくくるにはぴったりの天気「快晴」です。子ども達は、「明日から冬休み」とワクワクしていました。朝、廊下を歩いていると、挨拶と一緒にいろいろなお話をしてくれました。

朝の時間帯に「2学期・終業式」を動画視聴形式で実施しました。

朝の時間帯に「2学期・終業式」を動画視聴形式で実施しました。校長先生の話では冬休み中の宿題が1つありました。「朝、自分で起きる。」です。各学年の代表児童が2学期を振り返り、頑張ったことやできたことなどを発表しました。生活委員会からは、「冬休みの過ごし方」について、おもしろく、そして、わかりやすく動画説明がありました。みんなしっかりと視聴していました。楽しい冬休みを過ごすことができそうです。

その後は、各学級で「学活の時間」となりました。まずは冬休みのしおりを確認。今はプロジェクターで黒板に大きくしおりを投影できるので、説明しているところがわかりやすく、確認しやすくなっています。そして、自分の机の中の整理や机・椅子の脚底のゴミ取りをしたり、学級レクをしたり、そして、とても気になる通知票の受け渡しがありました。

子ども達には、明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、2学期の学校・学年・学級運営にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

お楽しみ会&大掃除

今日は、雨が降っていて、しかもとても寒い日でしたが、校舎内を巡っていると、1時間目・2時間目は、お楽しみ会で楽しんで盛り上がっているクラスがほとんどでした。

子ども達が子ども達で会を進行している姿がとてもよかったです。また、驚きや喜びの歓声や拍手もあり、みんな楽しそうでした。

楽しんだ後、3時間目は全学年一斉に「大掃除タイム」です。普段より3倍以上長い時間をかけて、校舎内を丁寧にしっかりと掃除をしました。

ぞうきんでの水拭きや流し掃除の子ども達は、手が冷たくなっても一生懸命に取り組んでいました。また、ロッカーの裏側や天窓、トイレ、昇降口、特別教室、階段、廊下も隅々まできれいにしていました。

明日は、いよいよ2学期最終日です。