藤っ子日記(令和4年度)

2022年12月の記事一覧

2学期の最終日

12月23日の金曜日。今日は2学期を締めくくるにはぴったりの天気「快晴」です。子ども達は、「明日から冬休み」とワクワクしていました。朝、廊下を歩いていると、挨拶と一緒にいろいろなお話をしてくれました。

朝の時間帯に「2学期・終業式」を動画視聴形式で実施しました。

朝の時間帯に「2学期・終業式」を動画視聴形式で実施しました。校長先生の話では冬休み中の宿題が1つありました。「朝、自分で起きる。」です。各学年の代表児童が2学期を振り返り、頑張ったことやできたことなどを発表しました。生活委員会からは、「冬休みの過ごし方」について、おもしろく、そして、わかりやすく動画説明がありました。みんなしっかりと視聴していました。楽しい冬休みを過ごすことができそうです。

その後は、各学級で「学活の時間」となりました。まずは冬休みのしおりを確認。今はプロジェクターで黒板に大きくしおりを投影できるので、説明しているところがわかりやすく、確認しやすくなっています。そして、自分の机の中の整理や机・椅子の脚底のゴミ取りをしたり、学級レクをしたり、そして、とても気になる通知票の受け渡しがありました。

子ども達には、明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、2学期の学校・学年・学級運営にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

お楽しみ会&大掃除

今日は、雨が降っていて、しかもとても寒い日でしたが、校舎内を巡っていると、1時間目・2時間目は、お楽しみ会で楽しんで盛り上がっているクラスがほとんどでした。

子ども達が子ども達で会を進行している姿がとてもよかったです。また、驚きや喜びの歓声や拍手もあり、みんな楽しそうでした。

楽しんだ後、3時間目は全学年一斉に「大掃除タイム」です。普段より3倍以上長い時間をかけて、校舎内を丁寧にしっかりと掃除をしました。

ぞうきんでの水拭きや流し掃除の子ども達は、手が冷たくなっても一生懸命に取り組んでいました。また、ロッカーの裏側や天窓、トイレ、昇降口、特別教室、階段、廊下も隅々まできれいにしていました。

明日は、いよいよ2学期最終日です。

 

書き初め教室

12月12日・13日の2日間、3年・4年・5年・6年がそれぞれ2時間ずつ書き初め教室を実施しました。

体育館のフロアに書き初め練習に必要なものをセッティングして、講師の先生のお話やポイント指導をよく聞いて、みんな真剣に一枚一枚、書き進めていました。全体での指導と個別での指導により、子ども達は、一枚書くごとに上達していました。

講師の先生にたくさん褒めてもらい、子ども達はやる気も自信もアップしていました。

冬休み中にお家でたくさん練習して,3学期が始まったら「校内書き初め大会」があるので、その時に自分なりに満足できる最高の作品を書いてほしいと思います。

 

5年 校外学習「カンドゥーで仕事体験」

12月9日に5年生が、千葉市幕張にあるエデュテイメント・テーマパーク「カンドゥー」に行きました。この校外学習のねらいは、様々な職業体験をして、自分の将来についての考えを広げること、そして、集団行動を通して、規律を守り、協力し合って責任ある行動がとれるようにすることです。7時30分過ぎに出発の会を終えて、カンドゥーに向かいました。

カンドゥーに到着して、まずはクラス集合写真の撮影。その後、エントランスの鍵穴を抜け、いよいよカンドゥーの世界へ。中へ入ると、30種類ほどの仕事体験やワークショップのブースがありました。子ども達は体験の予約をし、個々に体験を楽しみました。

 

パイロットやCA、歯科医、モデル、ボートレーサー、銀行員、モノレール運転手、カフェ店員、レーシングドライバー、おかしクリエイター、警察官、弁護士、アナウンサーなど、仕事内容を教わりながら、体験に夢中になっていました。それぞれの職業には、それぞれのルールやマナーがあり、責任をもって仕事をしていることがわかったと思います。

スペースセンタークルーゃイマーシブファイアファイターなどのユニークな仕事体験もありました。カフェではコーヒーを作って実際に提供したり、飛行機内ではCAがドリンクサービスをしたり、たこ焼き店ではたこ焼きを焼いて食べたりと、飲食を提供する仕事も人気でした。この体験が、自分の将来に役立てばと思います。

 

1年生「昔あそび」体験

12月6日、1年生が生活科の活動として「昔あそび」を体育館で行いました。

今日は、藤心地域ふるさと協議会の方のご協力で「昔あそびサポート先生」が来校して、子ども達に遊び方を教えてくださったり、子ども達と一緒に昔あそびをしてくださったりと、子ども達にとって貴重な体験活動となりました。

けん玉、あやとり、お手玉、おはじきのコーナーで、グループごと昔あそびを楽しみました。昔遊びを体験している中で、子ども達はそれぞれに色々なことを考えたり、思ったりしたと思います。その中で、昔あそびの「よさ」を感じ取れているといいと思います。

「昔あそびサポート先生」、寒い中たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度 持久走大会

12月1日に持久走大会を実施しました。気温が低く、時より小雨が降る中でしたが、全学年実施することができました。

 

練習期間中、たくさん走り込んできたので、今日は試走の日よりも熱い気持ちがいっぱいでした。スタート前に声を聞くと「絶対10位までに入る」「試走より順位を上げる」「1位を取りにいく」「走りきる」などとそれぞれ思いがありました。子ども達は、スタートすると、コースを走り、ゴールまで力を出し切って走っていました。

 

応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。子ども達も嬉しかったことと思います。マスクをはずして思い切り頑張っている子ども達の顔は、みんな輝いていました。令和4年度もあと4ヶ月となりました。この冬はコロナとインフルエンザの同時流行が懸念されていますが、残りの行事も実施できるといいと思います。