藤っ子日記(令和4年度)

2022年4月の記事一覧

藤心小学校の藤の様子:その2

今日28日の藤心小学校の藤棚の様子です。先週に比べ、だいぶ藤色部分が増えました。

 

見る位置によって、様々な姿を見せてくれています。風に吹かれて、揺れ動く姿も風情があって素敵です。間近で見ても、ひとつひとつが美しい花です。

 

 

来週末には、今よりもっと全体が藤色に染まります。その様子が今から楽しみです。

来週、「藤心小学校の藤の様子:その3」として、また、紹介します。

 

今日、掲載した写真の中では、最初の1枚と最後の1枚が、藤心小ならではの写真だと思います。

 

5年生 家庭科の授業の様子

5年生の教室で、栄養教諭が家庭科の授業を展開していました。今日の1つ目のテーマは「青菜やじゃがいものゆで方を学ぼう。」でした。

まずは、青菜とじやがいも、それぞれのゆで方を「洗う」「切る」「ゆでる」の3つの作業キーワードで流れを一人一人で予想してみます。その後、代表の人が黒板で並べ替えます。同じ人、違う人、それぞれでした。

正解を確認します。この2つのゆで方には、やはり手順の違いがありました。

  

動画のQRコードを読み取り、端末で動画を見ながら手順の確認を各自でします。

  

手順の違いには、青菜、じゃがいもに適した手順である理由がちゃんとあって、

栄養教諭と子ども達とで、話し合いながら、理解を深めていました。

次のテーマは「自分たちが食べている野菜が、どこの部分なのか」というものでした。

花・実・葉・茎・地下茎・根、どれなのか考えます。そして、当てはめていきます。

  

子ども達の予想は、残念ながら、全問正解ではありませんでしたが、その後の説明で、みんな納得していました。

正解では、6つの部位に2種類ずつの野菜が入っていました。(※12種類あって、6つの枠があったので、それぞれに2種類ずつ入るだろうと考えた子もいると思いますが。)さらに、この資料を使い、地上と地下の部位では、ゆでる際に、湯からゆでるか水からゆでるかの違いがあることを説明してくれました。

    

1時間の授業の中で、個人で考え、友だちと話し合い、個人で端末を扱い、ワークシートに記入し、ICT機器を活用し、発表し、納得し、次のめあてをつかみ…と、主体的に学び、ともに考え、表現し、理解を深めるとても素晴らしい授業でした。子ども達が楽しく学んでいる姿は、とてもいいものです。

 

「1年生を迎える会」を実施しました。

「1年生を迎える会」を実施しました。この会では、2年生から6年生までの藤心小のみんなが、1年生のみんなに楽しんでもらえるように、それぞれの学年学級でいろいろ考えて発表してくれました。

どんな発表をしてくれるのかとてもワクワクしていました。2年生は、アサガオ。3年生は、給食。4年生は、校舎。5年生は、校庭。6年生は、先生についてと、それぞれのテーマで、動画を作って発表してくれました。

  

おもしろくて、そして、わかりやすくて、何よりクイズ形式だったので、とてもよかったと思います。きっと、1年生のみんなも楽しんでくれたはずです。

藤心小のみんなは、なかよしで優しい人たちでいっぱいです。今日の「1年生を迎える会」のように、楽しいことをたくさん考えながら、これからも過ごしてほしいと思います。今日の「1年生を迎える会」とても素敵な時間でした。

藤心小屋上から

藤心小の屋上に行ってみました。子ども達は、おそらく、授業などで小学校生活6年間の中で数回しか行かないと場所だと思います。管理職である校長や教頭は、月に一度点検に行きます。

屋上から 屋上から 屋上から

屋上から校庭を見てます。児童数326人であることを考えると、かなり広い校庭であることがわかります。奥に見えるぼうけん山でも、もちろん遊ぶことができます。この校庭で、子ども達は、毎日、思いっきり遊んでいるのです。屋上は、いたって普通と思っていましたが、中央部分に「ふじごころ小」の文字があります。

ふじごころ小

今度汚れを落として、きれいに見えるようにしたいと思います。

 

 

 

藤心小学校の藤が咲き始めました。

校庭の藤棚の藤が咲き始めました。藤の見頃は、4月中旬から5月上旬にかけてなので、来週からが最もきれいな藤棚を見ることができる2週間になると思います。今日の様子を紹介します。

藤棚 藤棚

昨晩の大雨が上がり、今日は気持ちのいい晴れです。木々の緑も輝いています。

晴れ 藤棚

藤棚の藤も艶々しています。藤色と葉色と空色が目の前に広がってとても美しい朝です。

藤 藤

藤 藤

そして、校内を見回っているときに感じることは、子ども達の学習用具や靴、洋服等にけっこう「藤色」を見かけるということです。花言葉も調べてみると素敵ですし、子ども達の心も自然と「藤色」に彩られているのかもしれません。来週、再来週と、また、藤心小の藤棚の様子を紹介します。

 

 

令和4年度 第1回授業参観・懇談会

今日21日と明日22日は、第1回授業参観・懇談会です。

1年1組につきましては、急な延期連絡となり、申し訳ありませんでした。

授業参観では、子ども達の楽しそうな姿や頑張っている姿、熱心に取り組んでいる姿を見ていただけたことと思います。昨年度からGIGAスクール構想が全国的に本格展開されはじめ、授業の様子については一人一台端末の活用やICT機器の活用、デジタル教科書の活用等、変化してきていますが、学びの主役は子ども達であることには変わりありません。今後も引き続き、授業改善に取り組み、子ども達主体の学びの場を大切にしていきたいと思います。

授業 発表 授業3年

授業3年 授業6年 授業5年 

懇談会では、学級担任から学級経営についてや学年に関係する行事、学習内容、家庭学習、子ども達の様子等について、話を聞くことができたことと思います。

懇談会 懇談会 懇談会

各学年学級とも、藤心小の子ども達を大切に育てていく気持ちは同じです。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

藤心小の昼休み

どうにか雨が降っていない様子の昼休み。

昼休みの始まりの時、雨が降ってきたら、すぐに教室に戻るという放送が入りましたが、大丈夫でした。校庭で遊ぶ様子を見に行きました。思ったより寒くなく、遊んで体が温まるのでちょうどよい感じでした。

鬼ごっこ ドッジボール ボール投げ

子ども達も先生達も楽しく遊んでいました。鬼ごっこ、サッカー、ミニバス、ドッジボール、鉄棒、タイヤ遊び、ボール取り、校長先生の木のぼり、ぼうけん山遊び、おしゃべり等、校庭中でそれぞれ楽しんでいました。

タイヤ遊び ミニバス おしゃべり

校長先生の木 ぼうけん山 撮影

こういう時間は、学校生活の中では、とても大切です。友だちとのふれあい、先生とのふれあいは、豊かな人間関係作りには必要です。異学年同士で遊ぶ子ども達もいました。

そして、昼休み終了のチャイム。みんな教室へ戻って行きました。その時間わずか1分ほど。

昼休み終わり 静寂 風も無し

子ども達が教室に戻った後の校庭は、風もなく、子ども達の声もなく、静まりかえっていました。

この後は、清掃活動です。いっぱい遊んだので、みんな頑張って掃除をしてくれるでしょう。

藤心小の校庭は、雨が降ったあとも、すぐに乾いて使える状態になります。

 

 

 

4年生 千葉県を作ってみる

4年生が千葉県を作っていました。大人はわかっても、子ども達は地図帳だけでは、感覚的にわかりづらい部分もあるので、このような活動を通して、千葉県の地形を正しく理解することは大切に思います。これで、標高が高い土地は房総丘陵に集中していて、その他は平地や台地、埋立地であることが理解できます。すると次は、土地の特徴や使われ方を考え、産業と結びつけたり、人口が多い場所の土地がどんなところなのか考えたりするようになります。

千葉県 完成

千葉県にある山々の中で最高峰(いちばん標高が高い山)は、「愛宕山」です。高さは408メートル。これだけだと高いと思いますが、47都道府県の最高峰の中では、最も低い山なのです。

藤心小でも発見、ナガミヒナゲシ

4月になると道路脇や公園植え込み、花壇などに咲くこの花を見たことがありますか?

発見しました ナガミヒナゲシ

藤心小学校の敷地内でも咲いているのを発見しました。オレンジ色の花が風でゆらゆらと揺れて、これが群生しているので、きれいに見えますが、この植物の名前は「ナガミヒナゲシ」と言って、「危険外来種」の植物です。繁殖力が凄く、強い生命力があります。周りの他の植物を駆逐して、増え続けます。

ナガミヒナゲシ ナガミヒナゲシ

ケシ科の植物なので、毒性があります。茎に切り目を入れると液が出てきます。この液にアルカロイドという成分が含まれていて、それが直接皮膚に触れると、炎症を起こす可能性がありますので、見るだけにして、気をつけましょう。

1年生給食開始です。

今日から1年生も給食がスタートしました。まずは、大切なやくそくをみんなで確認しました。

約束があります。 配膳①

配膳③ 配膳③

今日の献立は、子ども達が大好きなカレーライス。

配膳は先生が行います。子ども達は、少しずつ順番に給食を取りに来ます。教室いっぱいにいいにおいが漂っていました。

みんなで「いただきます。」をしましたが、なぜか動きが止まり、少しの間、静寂の時間。幼稚園や保育園と何かが違うのかな?

そして、ある子が「食べていいの?」と。「いただきますしたからね。」と先生。微笑ましく感じました。

いただきます ストロー

牛乳パックにストローを差し込むやり方も教えてもらいました。その後は、みんな、モグモグ……美味しそうにたくさん食べていました。

食事中 黙食

感染症予防対策のため、1年生でも、前向き席で黙食です。片付けも、しっかり丁寧にできました。

片付け1 片付け2

しばらくすれば、徐々に準備や片付けの時間が短くなっていくでしょう。明日は、厚揚げの旨煮丼です。また、いっぱい食べられそうです。