藤っ子日記(令和4年度)

5年 校外学習「カンドゥーで仕事体験」

12月9日に5年生が、千葉市幕張にあるエデュテイメント・テーマパーク「カンドゥー」に行きました。この校外学習のねらいは、様々な職業体験をして、自分の将来についての考えを広げること、そして、集団行動を通して、規律を守り、協力し合って責任ある行動がとれるようにすることです。7時30分過ぎに出発の会を終えて、カンドゥーに向かいました。

カンドゥーに到着して、まずはクラス集合写真の撮影。その後、エントランスの鍵穴を抜け、いよいよカンドゥーの世界へ。中へ入ると、30種類ほどの仕事体験やワークショップのブースがありました。子ども達は体験の予約をし、個々に体験を楽しみました。

 

パイロットやCA、歯科医、モデル、ボートレーサー、銀行員、モノレール運転手、カフェ店員、レーシングドライバー、おかしクリエイター、警察官、弁護士、アナウンサーなど、仕事内容を教わりながら、体験に夢中になっていました。それぞれの職業には、それぞれのルールやマナーがあり、責任をもって仕事をしていることがわかったと思います。

スペースセンタークルーゃイマーシブファイアファイターなどのユニークな仕事体験もありました。カフェではコーヒーを作って実際に提供したり、飛行機内ではCAがドリンクサービスをしたり、たこ焼き店ではたこ焼きを焼いて食べたりと、飲食を提供する仕事も人気でした。この体験が、自分の将来に役立てばと思います。