文字
背景
行間
藤っ子日記 令和4年度
4月7日の藤心
今日は、朝から強風の藤心です。時より雨も降り、なかなか安定しません。
天気がよければ、今日あたりは校庭でクラス写真を撮ったり、クラスレクで楽しんだりする様子が見られるのですが、さすがにこの強風の中では無理、子ども達も校舎から出てきません。校庭も寂しい感じです。
来週の月曜日からは、給食が始まります。しっかり学習をして、休み時間はたくさん遊んで、自分の仕事をちゃんとやって、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
今日は、みんな、あっという間に下校しました。昨日と今日は先生達も「下校時パトロール」を実施して、通学路各コースの安全点検と子ども達の歩き方の指導に取り組みました。
令和5年度の藤心小スタート
令和5年4月6日、令和5年度の藤心小がスタートしました。来週入学してくる新1年生を含めると児童数300人でのスタートです。今日は、着任式・始業式を体育館で実施しました。令和2年度・3年度・4年度は、コロナ予防対策で体育館にみんなが集まっての式や会がなかったので、とても久しぶりの体育館での実施となりました。
今年度、藤心小に着任した先生13名のうち、今日は9名の先生のお話がありました。子ども達は、新しい先生の話をしっかり聞いていました。
始業式では、みんなで校歌を歌いました。子ども達の元気な歌声がとてもよかったです。
校長先生からは、当たり前のことをびっくりするくらいちゃんとすること、自分でできることを1つずつ確実に増やしていくことの話がありました。3名の転入生の紹介の後、いよいよ学級担任発表、出会いの瞬間です。
担任名が発表されると子ども達から歓声や拍手、ガッツポーズなど、様々な反応がありました。担任以外の先生も発表され、藤心小の子ども達と先生達とでこれからの1年間を頑張っていくことを確認しました。終了後、6年生と5年生は体育館に残り、「学団集会」を開き、藤心小の高学年としての気持ちを整えていました。「さすが高学年」という感じで、安心しました。
各学年学級では、それぞれに学活の時間を過ごしました。
下校時、楽しそうに話しながら帰って行く子ども達を見て、安心しました。
保護者の皆様、令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4月3日の藤心小
令和5年度になりました。藤心小にも新しい先生方が着任し、教職員での対面式と辞令交付式を実施しました。
3月末にたくさんの先生方とお別れをして寂しい思いでしたが、今日新たに着任した先生方が加わり、明るく賑やかな職員室が戻ってきました。4月6日の始業式に向けた準備や入学式についての確認等、令和5年度の藤心小が動き始めました。
サクラのシーズンもそろそろ終わりますが、今、藤心小の校庭には色鮮やかな花々がたくさん咲いています。
次の楽しみは藤心小のシンボル「藤の花」です。4月下旬頃にはその美しい藤色を楽しめそうです。
ぼうけん山も子ども達を待っているかのように輝いています。やっぱり藤心小は素敵な環境です。
令和4年度最終日 3月31日の藤心
子ども達は、1週間前の24日に令和4年度の修了式を行い、今は春休み中ですが、藤心小では、年度末の事務処理等で先生方は、連日大忙しです。今年度末で転出・退職する先生方や令和5年度に着任する先生方も公表され、新たな動きが既にスタートしている藤心小です。子ども達がいない校庭は、すっかり春の景色になっています。
サクラも満開を過ぎ、サクラの花びらが藤心の風の動きに合わせて校庭を綺麗に舞っています。校庭の周囲の木々も冬の間の寂しい色とは違い、新しい緑を見せはじめ輝いています。
来週4月6日が令和5年度の子ども達にとってのスタートです。元気よく登校してくることでしょう。新年度のスタートが楽しみです。
保護者の皆様、藤心地域の皆様、令和4年度の1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。コロナ予防対策の制限の緩和等もあり、令和2年度・3年度に比べて学校行事もだいぶコロナ以前に戻りました。楽しそうな子ども達の姿、一生懸命に取り組む子ども達の姿、協力し合ってよりよいものを創り出そうとしている子ども達の姿、私たち藤心小の教職員も嬉しく思いました。当たり前の生活がもたらすちょっとした幸福感は、やはり素敵なものです。
「親子体験農園」事業スタート やってみませんか?
藤心小コミュニティ・スクールの新規事業として、「親子体験農園」がスタートしました。2月の募集からはじまり、3月下旬に第1期の体験希望の方に集まっていただき「親子体験農園説明会」を実施しました。この事業は、例年2年生が生活科の学習活動で借用している畑の地主様より、さらに畑の一部を藤心小の保護者や教職員を対象に「親子体験農園」として貸し出していただけるとのご提案で実現しました。休日等を活用して、親子で農業体験、収穫体験を地域の中で楽しんでいただきたいとの思いから事業化となりました。
説明会の日は、「藤心小コミュニティ・スクール」とこの事業の概要説明をした後に、実際に畑に行き、畑の使い方や区割り、道具や水やり等について地主様と確認しました。畑は学校から5分ほどのところにあります。
区割りした部分は、各ご家庭で自由に活用していただきます。何を植えて育て収穫するのか親子で楽しんでほしいと思います。手前の細長い区画は2年生用の畑となります。
既に作業を開始している区画もあります。鍬やスコップ、鎌等の作業に使う道具は学校で貸し出します。水も学校の昇降口前の水道をご利用できます。畑には水を常に入れておくポリバケツも設置してあります。
ホームページをご覧の保護者の方で、藤心小コミュニティ・スクール「親子体験農園」をやってみたい方は、本校教頭までご連絡ください。随時受付をしております。畑はまだまだ充分にあります。現場に行ってみると「やってみようかな」という気持ちがとても高まります。