文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
5月30日(金)1学年数学
〇小学校算数科では、第4学年までに数量の関係や法則などを数の式や言葉の式、□、△などを用いた式で簡潔に表したり、式の意味を読み取ったりすることや公式を用いることを学習しています。さらに第5学年では簡単な式で表されている関係についてその関係の見方や調べ方を学び、第6学年では数量を表す言葉や□、△などの代わりにaやxなどの文字を用いて式に表したり、文字に数を当てはめて調べたりすることを学習しています。
〇それを受けて中学校数学科において第1学年では、数量の関係や法則などを文字を用いて式に表したり,式の意味を読み取ったり文字を用いた式の計算をしたりして、文字を用いることのよさについて学習します。
〇指導に当たっては、小学校算数科における学習の状況に十分配慮し、文字のもつ一般性について丁寧に取り扱い、文字に対する抵抗感を和らげながら漸次理解することができるようにしていきます。
〇生徒たちは自分が理解したことを友達に伝えたり教えたりしながら、お互いの理解を深めていきます。この場面で教員は教えあいが活発になるような促しを行い、つまずきを抱えている生徒へ個別の指導をしています。
〇「数学が苦手」と思っている生徒も、「わかると楽しい!」経験を積みあげていき、少しでも苦手意識が薄まるといい・・と思ってみています。
須藤昌英
5月29日(木)2学年社会
〇中学校の歴史的分野における生徒に身につけさせたい「歴史的な見方・考え方」としては、「社会的事象を時期・推移などに着目して捉え、類似や差異などを明確にしたり事象同士を因果関係などで関連付けたりする」ことがあります。
〇我が国の歴史の大きな流れを世界の歴史を背景に、各時代の特色を踏まえて理解するとともに、いろいろな資料から歴史に関する様々な情報を効果的に調べまとめる技能を身に付けるように指導しています。
〇またこれらの視点に着目した課題(問い)に導かれて、課題を追究したり解決したりする活動が展開されています。その際例えば「いつ(どこで,誰によって)おこったか」「前の時代とどのように変わったか」「どのような時代だったのか」「なぜ,おこった(何のために行われた)か」「どのような影響を及ぼしたか」「なぜそのような判断をしたと考えられるか」「歴史を振り返りよりよい未来の創造のために、どのようなことが必要とされるのか」などの見方・考え方に沿った考察を導き出すようにしています。
〇生徒たちは教科書やタブレット内に収納されている資料を活用し、「単元を貫く問い」や「今日の学習課題」に迫ろうと学んでいました。
須藤昌英
5月28日(水)2学年英語
〇今年のALT(外国語アシスタントティチャー)は、Mr.Sean(ショーン先生)で、主担当の英語科教員と協力し、生徒にわかりやすく英語の楽しさを教えてくれています。
〇英語の授業では、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う対話的な言語活動を一層重視しており、言語の使用場面や言語の働きを適切に取り上げています。特に単語、文法事項などの言語材料と言語活動とを効果的に関連付けて指導することを重視しています。
〇今時の授業でも、「あなたが週末に友達と一緒に出掛けるように誘う」という基本文型を習い、実際に自分なら「誰を、どこに、何をするために誘うか?」を考えて、ペアで練習しあっていました。
〇昔の英語の授業のように、教科書の文を徹底的に理解するだけでなく、常に生活の中でのコミュニケーション力を育てるようなカリキュラムが組まれています。
須藤昌英
5月27日(火)実力テスト(1・2学年)と3学年数学
〇1年生と2年生は1校時~5校時に、実力テストを受けています。
実力テストとは、定期テストや単元テストとは別に、生徒の学力(主に知識・理解)を測定するためのテストです。この時期ですので、まだ新学期になっての授業ではなく、2年生は昨年度1年生として学習した内容、1年生は小学校6年生の内容(国語・数学・英語・理科・社会の5教科)から出題されます。または基本問題から応用問題まで幅広く出題され、生徒が現時点でもっているいわゆる「実力」を測定するものです。
〇特に1年生は5時間連続のテストを受けたり、問題用紙と解答用紙が分かれ(解答用紙のみ回収する)たりするのが初めてですので、終わった時には相当疲れた表情をしていました。
〇定期テスト(中間テストや期末テスト)と異なり、実力テストは出題範囲の明確な指定がないので、前もって準備することは難しいですが、知識・理解の定着のためには、日ごろから復習を繰り返す以外にありません。
【1学年】
【2学年】
〇3年生は文字式の学習の中で、式の展開や因数分解を学び終わりました。今日の授業はその応用として式による数の性質の証明に入っています。この学習では計算よりもその道筋を明らかにすることが必要ですので、少し苦手な生徒もいます。「習うより慣れろ」の面もあるので、これも先ほどと同様に、小さな復習を繰り返してもらいたいです。
須藤昌英
5月26日(月)体育祭練習開始と2学年国語
〇来月6日に行う体育祭に向けて、全校での練習を開始しました。金曜日はまだそれほど暑くもなく助かりましたが、今後は梅雨入りしたり真夏日があったりと天候に悩まされることもあるでしょうが、何とか生徒の体調が崩れないように、様々な配慮をしながら当日まで練習と準備をすすめていきます。
〇国語の教科書に掲載されている文書は、大きく2つに分けると、「小説的な文章(物語など)と説明的文章(論説など)」になります。
〇そのうち説明的な文章の解釈に関しては、①文章の中心的な部分と付加的な部分や事実と意見などとを読み分け、要約したり要旨をとらえたりすること、②文章全体と部分との関係や例示の効果について考えること、③文章の論理の展開の仕方をとらえることの3つがあります。
〇なお文章の解釈とは、文章に書かれた内容を理解し意味付けることであり、今までの読書経験や体験などを踏まえ、内容や表現を想像、分析、比較、対照、推論などによって相互に関連付けて読んでいきます。文章の内容や構造を理解したり、その文章の特徴を把握したり、書き手の意図を推論したりしながら、読み手は自分の目的
や意図に応じて考えをまとめたり深めたりしていきます。
〇2年生は富士山がただ高いだけでなく、水の恵みを人々に与えていることを読み取っていく授業を行っています。これによりいろいろな視点で物事をみる力を身につけることができるようになると思います。
須藤昌英
5月24日(土)音楽鑑賞教室
〇一昨日の5・6校時に体育館において、千葉交響楽団による「音楽鑑賞教室」を実施しました。千葉交響楽団は、千葉県唯一のプロオーケストラであり、これまでも千葉県内の音楽文化の創造を使命として、地域に根ざした音楽活動を基本に千葉県内を中心として音楽活動を行っています。
【千葉交響楽団のホームページより】
生のオーケストラの迫力に感動する少年、少女の輝く瞳は私たちの活動の原動力ともなり、音楽家としての最大の喜びです。明日の日本を担う青少年に音楽を通じ、心の豊かさを育んでほしいと願っています。耳になじみのあるクラシック音楽や、音楽の授業の鑑賞曲から、映画音楽、アニメの音楽まで幅広いプログラムをそろえております。また、鑑賞だけではなくオーケストラの伴奏で歌ったり、その歌の指揮を生徒・先生にしていただいたり、吹奏楽部などが、オーケストラと一緒に合同演奏することもできます。
〇冒頭に交響楽団の紹介もかねて私から全校生徒に向けて、話を3点しました。「今日来ていただいているのは、プロフェッショナルの演奏家の方々です。プロが真剣に自分の仕事と向き合う姿や本物のオーケストラの演奏を目の前で観たり聴いたりすることは、皆さんにとって一番の学びになります。またあとで紹介があると思いますが、オーケストラには様々な楽器があります。そしてそれぞれが独自の音色を奏でます。皆さんを楽器に例えると、この土中学校は228人ですから、228通りの楽器が集まって一つの学校になっていると考えられます。みんな同じ楽器ではオーケストラになりません。「みんな違ってみんないい」のです。土中も千葉交響楽団に負けないようなハーモニーをつくっていきましょう。最後にこの鑑賞会をこれから皆さんが生涯を通して音楽に親しむきっかけにしてください。私も毎年ではありませんが、2~3年に一度、妻に誘われてクラッシックコンサートに行きますが、毎回感動します。生の音が身体にしみこんでくる感覚です。皆さんも機会があったら是非行ってみてください。
〇演奏が始まると、生徒たちは食い入るように聴き入っていました。クラシックから現代曲までありましたので、楽しんでいました。午後のゆったりとした時間が流れていました。
〇途中に指揮者体験コーナーがあり、指揮者の田中一嘉氏の指導を受けて、斎藤小春さん(1年)、幸村真澄さん(2年)、米山涼さん(3年)が「ハンガリー舞曲第5章」を指揮しました。指揮者が変わると同じ曲でもイメージが大きく変わることがわかりました。
〇また土中校歌を千葉交響楽団の演奏に合わせて全校生徒で歌いました。こちらの指揮は、山田結心さん(3年)が行い、これまでにないほどの素晴らしい歌声でした。
〇全校生徒を代表して、軍司漱摩さん(3年)が「このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。
〇プロの迫力ある演奏を生で聞いて、ある生徒は「みんな聞いたことのある曲ばかりで面白かったし、感激しました」と感想を教えてくれました。この生徒の中からは将来、自分でチケットを購入し、オーケストラホールに足を運ぶ人もいることでしょう。
須藤昌英
5月23日(金)2学年美術
〇2年の生徒たちは「ゼンタングル」を使った作品制作に取り組んでいます。「ゼンタングル」とは、白い正方形などの用紙(タイル)に黒いペンや鉛筆で点、直線、曲線の組み合わせからなる「タングル(tangle)」と呼ばれるパターンを描いていきます。「点、直線、曲線を描くだけ」という点から、専門的な技術や絵画経験がなくても楽しめるアートです。評価されています。
〇中学校学習指導要領には、美術科の目指す方向性として、「創造性をはぐくむ造形体験の充実を図りながら、形や色などによるコミュニケーションを通して、生活や社会と豊かにかかわる態度をはぐくみ,生活を美しく豊かにする造形や美術の働きを実感させるような指導を重視する」と書かれています。
〇50分間、生徒たちは自分の作品と正面から向き合っていました。その真剣な表情は、ちょっとした芸術家のようでした。作品完成が楽しみです。
須藤昌英
5月22日(木)3学年保健体育
〇まだ5月というのにすでに真夏日に近い暑さの中、3年生は来月の体育祭練習も兼ねて、グラウンドで体育の授業を受けています。チャイムが鳴る前に準備運動を自主的に行い、号令のあいさつも大きな声が響いていました。
〇中学校の保健体育は、心と体をより一体としてとらえることを重視しつつ、生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現することを目指しています。
〇中学生の実態として、運動に興味をもち活発に運動をする者とそうでない者に「二極化」していたり、生活習慣の乱れやストレス及び不安感が高まったりしている現状があるといったデータがあります。
〇心肺機能はこの中学生時期に一番成長・発達しますので、楽しんで運動に取り組み、結果として丈夫な身体を得るのが理想です。
須藤昌英
5月21日(水)1学年英語
〇1年生は本格的な英語の授業に週4時間取り組んでいます。英語の学習においては、語彙や文法等の個別の知識がどれだけ身に付いたかも大切ですが、生徒の学びの過程全体を通じて、それらの知識・技能が実際のコミュニケーションにおいて活用され、思考・判断・表現することを繰り返すことを通じて獲得されることにより、学習内容の理解が深まることの方がさらに重要です。
〇今回の授業でも、英語の歌を歌ってネイティブな発音にふれたり、ペアで疑問文の定型文(ターゲットセンテンス)をお互いにインタビュー形式で繰り返させたりすることで、まずは「文字よりも音での定着」を目指していました。またその一方で、辞書を使いこなすことも大切なスキルで、電子辞書もありますが基本の紙の辞書に親しむことが上達の一歩です。
〇例年1年生をみていると、最初は照れくさくて消極的な参加態度でも、徐々に慣れて楽しそうにアクティビティをする姿に変化していきます。
〇グローバル化がますます進む社会で、生徒たちには将来、外国籍の方々とも堂々と話したりコミュニケーションがとれる大人になってもらいたいです。
須藤昌英
5月20日(火)1学年国語
〇すべての教科のベースとなる国語の学習は、「話すこと・聞くこと・書くこと・読むこと」から成り立っています。そのうち「読むこと」は、書かれた文章をおおまかに「事実と意見」と分けてみることが重要です。
〇中学校学習指導要領国語編には、次のような詳細が示されています。「説明的な文章は,例えば,文章の中心となる部分とそれを支える例示や引用などの付加的な部分とが組み合わされていたり,事実を述べた部分と意見を述べた部分とで構成されていたりする。文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見との関係などについて叙述を基に捉えるとは,このような説明的な文章の特徴を踏まえて読み,その理解が恣意的なものとならないよう,叙述を基にその構造
を適切に捉えることである。具体的には,段落ごとに内容を捉えたり,段落相互の関係を押さえたりしながら,更に大きな意味のまとまりごとに,文章全体における役割を捉えることが重要である。また,書かれている事実が書き手の意見とどのような関係にあるのかなどを捉えることが,文章の内容を正確に理解することにつながる。
〇教科書には内容を読み取ることに適した様々なジャンルの題材が多く掲載されており、生徒は国語に対する関心を高め、実生活で生きてはたらく国語の能力と、我が国の言語文化を享受し継承・発展させる態度を身につけつつあります。
須藤昌英
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
【通知】治癒証明書等の取扱いの変更について.pdf
柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846