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校長雑感ブログ
5月29日(木)2学年社会
〇中学校の歴史的分野における生徒に身につけさせたい「歴史的な見方・考え方」としては、「社会的事象を時期・推移などに着目して捉え、類似や差異などを明確にしたり事象同士を因果関係などで関連付けたりする」ことがあります。
〇我が国の歴史の大きな流れを世界の歴史を背景に、各時代の特色を踏まえて理解するとともに、いろいろな資料から歴史に関する様々な情報を効果的に調べまとめる技能を身に付けるように指導しています。
〇またこれらの視点に着目した課題(問い)に導かれて、課題を追究したり解決したりする活動が展開されています。その際例えば「いつ(どこで,誰によって)おこったか」「前の時代とどのように変わったか」「どのような時代だったのか」「なぜ,おこった(何のために行われた)か」「どのような影響を及ぼしたか」「なぜそのような判断をしたと考えられるか」「歴史を振り返りよりよい未来の創造のために、どのようなことが必要とされるのか」などの見方・考え方に沿った考察を導き出すようにしています。
〇生徒たちは教科書やタブレット内に収納されている資料を活用し、「単元を貫く問い」や「今日の学習課題」に迫ろうと学んでいました。
須藤昌英
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