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2025年9月の記事一覧
9月29日(月)市内駅伝・ロードレース大会
〇9月26日(金)県立柏の葉公園と競技場において、令和7年度柏市内駅伝大会が行われました。晴天で残暑厳しい中、公園内の巡回コースを、一人が約3㎞を女子は5名、男子は6人でタスキをつなぎました。
〇結果は女子チームが52分36秒で16位(18校中)、男子Aチームが63分45秒で12位(21校中)、男子Bチームが67分41秒で8位(17校中)でした。
【女子チーム】
1区酒井塔子さん(2年) 2区生澤陽夏さん(3年) 3区石塚心春さん(3年) 4区土屋潤佳さん(1年)
5区仲山瑠色さん(2年)
【男子Aチーム】
1区荻谷水都さん(2年) 2区中野健歩さん(3年) 3区山田結心さん(3年) 4区原 葵已さん(3年)
5区軍司漱磨さん(3年) 6区石川遥馬さん(3年)
【男子Bチーム】
1区若佐 瞬さん(2年) 2区富山 航さん(2年) 3区篠原歩夢さん(3年) 4区石井陽路さん(2年)
5区鈴木大遥さん(2年) 6区髙橋大志さん(3年)
〇また駅伝ではなく、女子個人のロードレースには、舟山凛さん(2年)、西條小百合さん(1年)、村田莉娃さん(1年)が参加しました。男子個人ロードレースには、工藤渉さん(3年)、志村羚弥さん(2年)、染谷宣喜さん(1年)、宇佐美元就さん(1年)、熱田樹さん(1年)、吉村碧透さん(1年)、東嶋笑輝さん(1年)が参加し、特に志村羚弥さんが5位に入賞しました。素晴らしい結果でした。
〇選手の皆さんは、夏休みの朝から走り込みを繰り返し、心肺機能を高めてきました。長距離走の魅力は、目標達成による自己肯定感の向上、ストレス解消、そして走る仲間との連帯感です。自身の限界に挑戦して走るのはつらいですが、結果として心身のバランスが保たれることで、生活習慣の改善にも役立ちます。
〇公園内には、各校の多くの保護者も応援に来ており、生徒はその声援を受けながら、これまでの練習をいかし精一杯力を発揮しました。次は10月18日(土)の東葛飾地方中学校駅伝大会です。こちらは約30kmにわたる公道を警察の白バイを先頭に、10人でタスキをつなぎます。また応援をお願いいたします。
須藤昌英
9月26日(金)選挙管理委員会と生徒会本部役員選挙
〇昨日、新生徒会役員(会長1名、副会長2名、執行部員2名)を決めるための立会演説会と投票選挙がありました。まず体育館で立候補者5名推薦責任者5名の真剣な話に耳を傾け、続いて各教室で「信任投票」を実施しました。生徒たちは各候補者の話を聞いて、「信任」または「不信任」のどちらかを選択しました。
〇1,2学年は、自分の端末(タブレット)から入り、グーグルフォームで投票しました。今後いつかは国政選挙等も同様に、ネット投票になると言われていますので、その予行練習という意味もあります。
〇ただ3学年だけは、現在の選挙にならい、紙の用紙による投票を行いました。柏市選挙管理委員会から選挙で使用するジュラルミンの「投票箱」を借用して設置し、受付、記票、投票を行いました。3年生は18歳になると選挙権が与えられますので、今回の経験をいかして、3年後に有権者になるという自覚をもってもらいたいです。
〇選挙というと候補者にスポットが当たりますが、その裏で選挙管理委員会の存在を忘れてはいけません。一般に学校の選挙管理委員会とは、選挙が公正に行われるよう教職員や生徒会組織などからも独立した機関として設置されます。今回は3年生の米山涼さんが委員長として、事前の計画や準備などをしてくれました。
〇選挙は本来、有権者の自由な意志で行われるものであり、選挙が公平に行われるようにしなければなりません。特定の候補者だけ有利になったり逆にある候補者を貶めたりすることがないよう、選挙管理委員会の役割は重要です。もちろん選挙管理委員は生徒の中から選ばれており、自治活動の典型と言えます。
〇今回は5名の役職に5名の候補者が名乗りでましたので、競争選挙とはならず、信任投票となります。ここで無投票当選ではなく、信任投票を経ての当選であることに重要な意味があります。「自分たちのリーダーを自分たちの投票で信任した」という事実が、信任された役員の生徒たちに、今後責任感をもって仕事に取り組んでいこうとする意欲を引き出します。
〇立会演説会で私からは、先輩の國分功一郎教授の著作である「来るべき民主主義」の中から、幾つかの言葉を紹介しました。
・同僚の教員にスウェーデンで子育てをしていた方がいた。その方があるときこんなことを言っていた。「スウェーデンで子育てをしていたとき、子どもたちは、保育園でも学校でも、どこでも自分たちの身の周りのことを自分たちで決めるように求められていた。自分たちで自分たちのまわりのことを決める。だからこそ、それに対して責任をもつ。自分たちの身のまわりのことすら決められなくて、どうして「社会を変える」などと想像できるだろうか」その通りだと思う。(途中略)日本の社会も少しずつ変わってきている。そして社会は少しずつしか変わらない。不安があるのは当たり前で、住民(生徒)参加を希望していこう。
・アレント(アメリカの女性哲学者)が「人間の条件」という著作の中で言っているのは実に当たり前のことである。人間は必ず複数人存在している。人間は一人ではなく多数である。したがって、人間は必ず多数でともに生きなければならない。人間は互いに混じり合い、交流しながら生きることを運命付けられている。
・民主主義はしばしば「多数決の別名」とも思われている。これは人民主権ではなく、多数派主権である。それを乗り越えようと、現在では「熟議」なるものが注目を集めている。意見はあらかじめあるものではない。それは話し合いの中で変化し、またできあがっていくものなのだから、じっくりと議論することで、参加者の意見を方向付けていき、結論を導き出すことが可能ではないかというわけである。
〇先輩の指摘する内容を生徒たちは真剣な表情で聞いていました。戦後80年が過ぎ、これからも世界とのつながりを大切にしつつ、平和な日本を築いていくためには、彼ら中学生に「国のあり方を最終的に決定する権利や力を持つのは国民であり、国の権力や権威は国民に由来する」という「国民主権」の考え方をしっかりと身に付けてもらいたいです。
須藤昌英
9月25日(木)ストレスと上手く付き合うには?
〇昨日のノエル氏による「3ゾーンモデル」は、人の成長領域を表す段階の一つでした。そのうち「コンフォートゾーン」と「ラーニングゾーン」は、生徒が学校で学ぶ際のモデルとしてイメージがしやすく、生徒が適宜コンフォートゾーンから抜け出し、ラーニングゾーンに身を置くことで、コンフォートゾーンが広がり、学びが深まっていくと指摘されています。
〇残りの「パニックゾーン」については、様々なプレッシャーや困難に直面し、自分では思うように対処できず、意欲が低下したり抱えきれないストレスで苦しむ状況であり、他の2つと比べるとマイナスのイメージがあります。
〇3年前の「プレジデント」という雑誌に、世界的ベストセラー『スマホ脳』の著者である精神科医のアンデシュ・ハンセン(スウェーデン)氏が、「なぜ脳はストレスを求めるか」「「ストレスがなければ人類は絶滅する」という題の文を投稿しています。少し長いですが引用させてもらいます。
「私たち人類は『幸せ』になるためではなく『生き延びる』ために進化してきました。人類としての長い歴史の大半を、食料が限られ、身の危険も多い過酷な環境の中で暮らしてきましたが、そのような環境下を耐え勝ち抜いてきた者の末裔(まつえ)が、今の私たちなのです。目の前に食べ物があればついつい食べてしまうし、運動したほうがいいとわかっていてもついソファーでだらだらしてしまうのは、私たちの祖先が常に飢餓の脅威にさらされ、カロリーを節約する必要に迫られていたからです。あれやこれやと気が散りやすいのは、いつも周囲を警戒して自衛しなければならなかったから。生存の可能性を高める特性といえます。実はストレスや不安が生じる理由も、生き延びるため。脳が危険だと感じる状況からあなたを遠ざけるために起きる現象です。目の前にいる上司が怒ってあなたを怒鳴りつければ、ストレスを感じることでしょうし、『明日も上司に怒鳴られるかもしれない。嫌だな』と不安に思うことでしょう。これは怒鳴りつけてくる上司のことを、あなたの生存を脅かす存在と認識しているから。不安とは、あなたを守るための感情なのです。」
〇後半は大人の会社などでの例が示されていますが、生徒たちも同様だと思います。非常に合理的に納得のできる解説で、読んでいると自分にもあてはまるところが多くあります。
〇ハンセン氏は、自著の『スマホ脳』という本でも、「自分の脳をよく理解することで、ストレスと上手く付き合うことができるようになるはず」と説かれています。
〇ハンセン氏によると、ストレスがないことが良いのではなく、ストレスは自己防衛としてあって当たり前であり、自分なりのストレス解消の方法をもっていることが大切だそうです。
〇今、生徒たちも来週の期末テストを目の前に、相当なプレッシャーやストレスを抱え込んでいると思います。「授業の復習が予定通りにできない」「覚えることが多くそれらのつながりがもてない」「得意な教科はいいけど苦手な教科が大変」など、心情的には追い立てられていることもあるでしょう。
〇「コンフォートゾーン」と「ラーニングゾーン」の話にも通じますが、日常の授業は「コンフォートゾーン」の中でじっくりと楽しく学んでも、テストとなると多少の不安や緊張感は避けられません。ただ自分なりの方法で復習を継続することにより、過度なプレッシャーではなく「やりがい」を感じられる状態「ラーニングゾーン」になります。
〇ハンセン氏はストレスを和らげる一つの方法として、運動(散歩なども含む)をして、心拍数をあげることを提唱しています。運動によってエンドルフィンやセロトニンといった神経伝達物質が分泌され、幸福感やリラックス効果が得られ、ストレスが軽減されます。心拍数を意識し、無理なく続けられる運動を行うと、自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。
〇先日までの猛暑中はなかなか運動ができないことも多かったですが、涼しくなって積極的に身体を動かずことも可能になりました。グラウンドでの体育の授業でも、張り切って取り組んでいる生徒も多くいます。ストレスをコントロールするには、運動は有効な手段の一つです。
須藤昌英
9月24日(水)「コンフォートゾーン」を広げる
〇秋分の日の前日あたりから、空が青く高くなり、一面のうろこ雲が秋を感じさせます。「うろこ雲(鱗雲)」は、正式には「巻積雲(けんせきうん)」という雲で、魚のうろこや水面のさざ波のように見える雲です。空の高い場所(5000〜13000m)に、小さな雲の塊が規則的に並んで見えます。似たような雲で、ひつじ雲があります。どちらも身近なものに関連させて命名しているので、親しみがあります。
〇先日4歳の孫娘に、「あの雲はうろこ雲と言うんだよ」と教えたら、「うろこ雲・・・」とつぶやいて、しばらく夕方の空を見上げていました。その顔は不思議なものをみるようで、真剣そのものでした。おそらく初めて聞く言葉と見えている雲を並べ、その模様の特徴を頭に焼き付けているのでしょう。子どもはそうやって日々、いろいろな言葉や概念を記憶し、知識やイメージを増やしているのだと思います。
〇ストレスや不安を感じることなく過ごせる心地よい領域のことを「コンフォートゾーン」と呼びます。具体的なコンフォートゾーンの例としては、次の状況や環境が挙げられます。
・自宅の居間や自室
・通学で日常通う道や近所の公園
・入学してしばらく通っている学校や自分の教室
・よく利用したりする行きつけの店
・やり慣れている仕事や学習
〇進学や進級したばかりのころ、学校や学級はまだコンフォートゾーンになりません。長く通って気心が知れた仲間ができると、コンフォートゾーンとして定着します。
〇この考え方はミシガン大学のビジネススクール教授、ノエル・M・ティシー氏らが広めた3ゾーンモデルとして知られています。人の成長領域を表す際の段階の一つです。ノエル氏は人の成長は「ラーニングゾーン」「コンフォートゾーン」「パニックゾーン」の3つによって変化すると説いています。
〇図の核心には「コンフォートゾーン」があり、その1つ外側にあるのが「ラーニングゾーン」です。まだ十分には慣れていない事をしたり新しい学習の場で学んだりするなど、多少の不安や緊張感はあるものの、過度なプレッシャーではなく「やりがい」を感じられる状態を指します。ここで新しいスキルや知見を得て成長できると「コンフォートゾーン」を抜け出していくことにつながります。
〇「ラーニングゾーンのさらに1つ外側にあるのが「パニックゾーン」です。ここは「コンフォートゾーン」からあまりにもかけ離れた領域のため、大きすぎるプレッシャーや困難に直面して適切に対処できず、意欲(モチベーション)の低下や抱えきれないストレス過多を招く恐れがあります。
〇そもそも人は意識しなければ、変化を止めようとする性質があります。心の中で変化を拒んで一定の状態を維持しようとする「心理的ホメオスタシス(恒常性)」というメカニズムが働くようです。このメカニズムにより、外部からの働きかけや自身の強い意志が無ければ、人は「平常運転(つまりコンフォートゾーン)」を保とうとします。
〇「コンフォートゾーン」はとても大切であり、それがあるからこそ安心して過ごしていけます。ただそこに留まり続けることで、未知の領域に踏み出すことに不安や恐れを持つようになったり、同じことを繰り返したりするようになります。つまり新たなチャレンジをしなくなり、成長が停滞する可能性があります。
〇一歩外に踏み出すことで、適応力や創造性、自己肯定感の向上が期待できます。そのためには、まず自分や自分の置かれている環境を現状把握し、毎日小さなことでもよいので挑戦し、自分なりの成功体験を積み重ねることが突破の鍵となります。
〇特に強調したいのは、たとえ失敗したとしても「新しいことに挑戦した」という経験は残ります。するとその後は、挑戦へのハードルが下がるため、目標達成への意欲を維持しやすくなり、いずれ達成を実現できるようになることでしょう。このチャレンジと達成のサイクルを繰り返すほど、自己肯定感は向上していきます。
〇「コンフォートゾーンを広げる」ということは、「成長」を軸にした考え方です。人として成長していくためには、適宜コンフォートゾーンから抜け出し、ラーニングゾーンに身を置くことが重要です。自分のスキル・経験を活かしながら、課題を解決するための新たなスキルや経験を習得していくのです。この「ラーニングゾーンがコンフォートゾーンになった」瞬間を繰り返すことで、徐々に安心の環境が広がっていきます。
〇生徒たちにとって、今の土中が「コンフォートゾーン」かつ「ラーニングゾーン」であるかどうか。一人ひとりの状況は異なりますが、担任や学年職員は、そういう視点で生徒たちを観察し、必要に応じて言葉がけや支援をしています。
〇今朝も肌寒いくらいでしたが、空は真っ青です。たまには空の雲を見つめて、「コンフォートゾーン」にどっぷり浸ってみるのもよいかもしれません。
須藤昌英
9月22日(月)生徒会役員選挙運動
〇先週から25日(木)に予定されている新しい生徒会本部役員を決めるための選挙に向けて、候補者とその推薦者が朝は各学年の生徒昇降口で立って投票の呼びかけを行ったり、昼休みの放送で演説活動を行ったりしています。
〇生徒会活動は生徒による自治活動です。生徒自らが考え、協議し、目標を定め、目の前の問題に取り組んでいく経験は、人として大きな成長をもたらしてくれています。その中心にあるのが、生徒会や委員会活動です。
〇普段は学級や学年レベルで様々な活動をしていますが、学校全体として生徒会やその中に置かれる委員会などは、学年が違う「異年齢により構成される組織」です。そしてその活動のために必要なことを理解しながら、行動の仕方を身に付けられるようになります。
〇特に生徒たちにとって、自分たちの学校の代表を自分たちで決めることをとおして、身近な社会である学校と自分との関わりを自覚し、学校生活づくりに参画する意識を高めることにつながります。
〇生徒会活動の具体的な内容は、当事者として自分たちの学校生活を点検し改善していくことです。このような民主的な活動によって、将来社会に出ても、自分たちの代表を決める選挙などに「無関心」にならないようにするのが目的の一つです。
〇立候補している生徒はもちろん、その生徒を推薦している生徒も、真剣に取り組んでいます。そういう姿を見て、他の生徒も自立することの大切さを学んでいます。また選挙管理委員会の生徒たちも、自分たちのリーダーを決める大切なプロセスを管理しています。
〇今日は、国の与党党首を選ぶ選挙の告示日です。生徒たちの参考になる選挙運動と投票行動になることを願います。
須藤昌英
★選挙運動について(選挙運動の際に立候補者は、たすきをつける)
9月16日(月)~24日(水)
9月25日(木)生徒会役員選挙&立会演説会
① ポスター掲示(昇降口)※掲示は『選管』が行う。
② 朝 10分間(昇降口前)※『立候補者』と『推薦責任者』
③ 給食時の放送演説※『立候補者』のみ
④ 立会演説会での演説※『立候補者』と『推薦責任者』合わせて3分以内
【 会長 】 2年生から1名
【副会長】 1・2年生から各1名
【執行部】 1・2年生から各1名
9月19日(金)無気力な寝太郎が使命感を抱いて世界へ挑戦し続ける
〇今朝からすっかり秋らしくなり、昨晩の雨もあり、しっとりとした朝でした。朝7時に登校してきた1年男子生徒数人に、「今朝は涼しくていいね」と声をかけると、「はい!」とまるで水を得た魚のように、元気のよい返事が返ってきました。
〇秋になると着るものも変わってきます。Tシャツ1枚で過ごせた陽気から、肌寒さを感じて長袖を着用し始めます。これからどんな服を着るのか・・はもちろん個人の自由ですが、服選びの観点を大きくわけると「デザイン性重視」と「着やすさ(機能性)重視」のどちらかになるでしょう。
〇後者であれば、店舗が増尾にもありますが、何といってもユニクロがあげられます。週末には子どもから大人までが明るい店内にあふれています。またテレビでそのコマーシャルをよく見かけます。*別にユニクロを宣伝したいのではありません。
〇昨年読んだ本の中で、今でも一番印象に残っている1冊として、「ユニクロ(杉本貴司著:日本経済新聞出版社:令和6年4月発行)があります。世界的に有名な日本の衣料メイカーのユニクロは、柳井正氏(現在76歳)が昭和59年に仲間と創立し、現在は我々の身近な生活にも慣れ親しんでいる企業です。本から知ったことを少し紹介します。
〇ユニクロの目指す理念は、「ライフウェア(老若男女も国も人種も問わずに、誰もが着ることができて、環境や社会にも配慮した服)」をつくることだそうです。これは現代的な課題にも挑戦している感じがします。私もこれまでその気軽さからユニクロのいくつかの服を購入しており、上記の理念を目指していることもこの本を読んで少し理解できました。
〇私が注目したのは、創業者の柳井氏の若い頃のエピソードです。柳井氏は山口県宇部市で生まれ、父親が経営していた洋品店の跡継ぎ息子でした。父親は昔ながらの親分気質で気性が荒く、柳井氏は「何でもいいから一番になれ」と常に言われ続けていました。柳井氏は父親からの期待とも抑圧ともいえる重圧の中で、高校時代には好きなサッカー部も父親の意向で退部させられ、逃げ道を求めるように受験勉強に打ち込みました。
〇4人のきょうだい(柳井氏以外は姉1人と妹2人)で、3人の姉妹に対して父親は優しく、厳しく接したのは柳井氏だけでした。妹さんの一人は当時を振り返って、「私は男に生まれなくてよかったなと思いました」と述べています。当然、柳井氏と父親の間には溝ができ、ほとんど会話もなかったようです。
〇そこで進学した東京の大学では、当時は日米安保闘争などの学生運動が盛んで、ほとんど講義も行われなかったそうで、学生運動にも興味のなかった柳井氏は、下宿の部屋に閉じこもって過ごしました。下宿の大家さんからつけられたあだ名が「寝太郎」でした。好きなジャズを聴きながら、ただ思いつくままに本を読み、4年の日々を浪費しました。
〇その後の柳井氏の人生の転機や目覚ましい躍進のことについては、できれば本を読んでみてください。一言でいえば、何度も転びながら這い上がってきた日々であることがわかります。若き日の青年柳井氏の葛藤を本人への取材を含めながら、著者の杉本氏は、新聞社の編集委員としての鋭い視点で、この本を書いています。
〇3年前に母校の早稲田大学で後輩の学生に向かって講演した柳井氏の言葉の一部を引用させてもらいます。
「私は人が生きていくうえで最も大切なことは、使命感を持つことだと思います。そのためにはまず、自分は何者なのか、そのことを深く考える必要があると思います。自分にとって何が最も大切なことなのか。絶対に譲ることができないものはなんなのか、そこを突き詰めて自らの強みを発見し、生かす。自分にしかできない、自分の人生を思いっきり生きてほしい。明確な意識があるのとないとでは、同じ人生を送っても成果は百倍、千倍あるいは一万倍も違うのではないかと思います。」
〇今、3年生と校長面接を行っていますが、思春期は不安と葛藤で心の中はいっぱいであることが伝わってきます。でもこの柳井氏のように、学生時代に何も成し遂げられずに苦しみながら過ごしたとしても、誰もがその将来に関してはそれぞれの無限の可能性をもっているのですから、彼らを応援し続けていきます。
〇今日の表題の「無気力な寝太郎が使命感を抱いて世界へ挑戦し続ける」は、著者の杉本氏が、柳井氏を一言で表現したもので、私も端的に言いえていると思います。今、自分を「無気力な寝太郎」と思っている生徒も、何かのきっかけで大きく成長していくのです。それを見守りアドバイスしていくのが、教育の本質といえます。
【追記】
〇柳井氏は若い頃、「教師になりたい」と希望している時期があったと本に書いてありました。しかしその夢を断念した理由が、何と生まれ持っての「どもり症」であったそうです。まずこんな特別な個人情報まで本の中で、隠さずにあからさまにしていることに驚きます。実際に会話している時にはまったく問題がないのに、原稿などを読み上げようとすると不思議にすぐに言葉に詰まってしまうようです。その為今でも、講演の依頼は極力断っているそうです。柳井氏がどんな教師になったかを見て見たかった気もしますが、それよりもそのハンディキャップを乗り越えて、代表取締役会長として活躍していることに勇気を覚えます。
須藤昌英
9月17日(水)秋の足音と生徒の成長
〇記録的に続いてきた日中の猛暑は今日までとの予報があります。明日からはやっと秋の空気に入れ替わり、空の色も青さが増していくことを期待します。夏の終わりは一種の寂しさを感じる人も多いようですが、ここまで切実に「はやく秋になってほしい・・」と願ってきたのは、私だけではないと思います。
〇ただ心配なのは涼しくなると、これまでの夏の疲れが出やすくなります。何となく身体が重かったり意欲が低下したりするのは、子どもも大人も同じです。生徒たちには無理をせずに体調を気にしながら過ごしてもらいたいです。
〇2学期に入り2週間余り、生徒たちの様子を観察していましたが、一人ひとりの生徒の成長にはびっくりしています。1学期末から比べるとたった1ヶ月半しか経っていませんが、身体が大きくなったり顔つきが大人になったりと私のような老年期の人間には信じられない成長ぶりです。
〇よく言われますが、成長ホルモンは各部位の細胞分裂を促し、その分泌は人間の一生では10歳代が一番活発であり、一日の中では深夜の1時から4時くらいがピークだそうです。つまり中学生の身体内では日々、驚くほどの細胞分裂が繰り返され、それが目に見えやすい部分として身長や容姿の変化としてわかりますが、目に見えにくい声がわりや脳の発達などは、時として我々が驚くほどの成長として感じ取れるものなのでしょう。
〇前期期末テストがあと2週間後に迫っています。中間テストが6月でしたので、それ以後の授業から出題範囲を設定しています。7月と9月の授業内容が出題のメインになります。
〇1年生は2回目の定期テストになりますが、特に1学期の内容を復習しておきましょう。前にも書きましたが、人間の記憶は大きくは「短期記憶」と「長期記憶」の2つにわかれますが、短期記憶を強化したものだけが長期記憶となります。つまり授業の復習をコツコツとやっておかないと、2カ月や3カ月経っても忘れない記憶にはなりにくいのが人間の脳のしくみです。
〇私を含めた大人も自分の過去の経験から、定期テストに対して気が重くなることが多かったことと思います。私も好きな教科だけならまだしも、苦手な教科のテスト準備は後回しにしていた記憶があります。とりあえず好きな(得意)な教科の復習を、例えば自分なりのノートを工夫してつくるなどして、楽しくやれば良いと思います。
〇その分嫌いな(苦手)な教科は、最低限授業に集中し、テスト前に十分な準備ができなくても、テスト中に頭の中で「授業中の様子を真剣に再現」し、思い出したことを解答用紙に記録しましょう。私も自分の苦手な教科のテストで、授業中にクラスメイトが言った発言内容をふと思い出して、助かったことがあります。同じ授業を受けている友達の力を借りるのも必要かつ効率的だと思います。
〇とにかくテスト受けるにも、心身が健康でなければなりません。「病気に負けない身体作りは規則正しい生活から」と言われますが、「食べて、動いて、寝る」という生体リズムを整え、生徒の皆さんは毎日元気に過ごしてください。
須藤昌英
【まもなく見ごろを迎えるあけぼの山農業公園のコスモス】
9月17日(水)校長面接を開始しました(3学年)
〇昨日から来年の入試対策として、校長室を面接会場と見立てて、昼休みや放課後に3年生一人ひとりと面接練習を行っています。一人あたり15分程度ですが、こちらからいくつか質問をし、その受け答えに対して最後にアドバイスをしています。生徒たちは毎年、緊張した真剣な表情で取り組んでいますので、こちらも襟を正して行っています。
〇生徒には事前に質問用紙に回答を記入してもらっていますので、まずそれを中心に受け答えの練習をしていきます。例えば「将来の夢は何ですか?」「自分の長所・短所は何だと思いますか?」「普段の生活で気を付けていることは何ですか?」等の質問をします。
〇それに対して生徒が答えた内容を受けて、「それはどうしてですか?」「そのことについてもう少し詳しく教えてください」と質問を続けます。
〇実はこの第2問こそ面接官が一番知りたいところであり、その答えにその生徒の個性や普段の考え方などがにじみ出てきます。もしその第2問に対して、「わかりません」や「考えたことはありません」などと答えてしまっては、せっかく自分のアピールできる場面を自ら放棄してしまうばかりでなく、「この生徒は普段からあまり深く物事を考えないのか・・」という印象を相手に与えてしまいます。
〇9月でもまだ暑いですが、面接練習なので、制服を着用します。面接官は話をする前には、生徒の表情や制服の着方に目を向け、「この生徒はどんな生徒だろうか?」とまずイメージを持とうとします。面接官は過去に何千人の面接をしていますので、最初の印象だけで大方のことは把握できます。
〇私も校長として千人くらいの面接をしてきましたので、同じようなこともできますが、高校の面接官との一番の違いは、普段から同じ学校で過ごしていますので、学校で見たり聞いたりする情報量がはるかに多いことです。3年生はこの4月からのつきあいですので、本人を理解することを優先させるので、質問も一般的なことよりももっと具体的な内容になるかもしれません。楽しみです。
〇来年の3月の卒業式まで、あと半年ですので、教職員とともに生徒の進路決定にかかわっていきます。
須藤昌英
9月16日(火)増尾地域ふるさと協議会「敬老のつどい」
〇14日(日)に本校の体育館において、地域にお住いの高齢者方の長寿をお祝いする会が開催されました。合計で三百人以上の方々がお越しになりました。今年は体育館のエアコンがあるので、快適に過ごしてもらえました。
〇「敬老の日」は、多年にわたり社会に貢献してきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日本の国民の祝日です。毎年9月の第3月曜日に設定されており、家族が集まってお祝いしたり、感謝の気持ちを伝えたりする日とされています。
【趣旨と目的】
・社会に貢献してきた高齢者を敬い、長寿を祝うこと。
・国民が老人の福祉への関心と理解を深めること。
・老人が自らの生活の向上に努める意欲を高めること。
〇来賓として太田和美市長や坂巻市議会議長もお見えになりました。ここまで盛大な会を実施している市内のふるさと協議会はあまりなく、企画から準備までを担当した増尾地域の力を感じました。
〇本校吹奏楽クラブも出演し、5曲を演奏しました。皆さんから温かい手拍子や声援をただきました。アンコール曲は準備していませんでしたが、「学園天国」をアンコール演奏しました。良い発表の機会となりました。
〇最後に、元増尾西小学校校長で本校の学校運営協議会会長の田嶋勉先生と同じく元大津ヶ丘二小校長の富澤秀樹先生のユニットも演奏され、昭和歌謡や童謡を見事に披露されました。
〇学校は地域の中にあり、そこで学ぶ生徒たちが、「自分たちの住む地域は素晴らしい!」「自分も将来はこの地域に貢献していきたい・・」と思ってくれることが何よりもうれしいことだと思います。
須藤昌英
林間学校第三日目を振り返って
二泊三日の林間学校が終わりました。標高1,400mの亀屋ホテルを中心に生徒たちと過ごしてきましたが、朝晩は高原のさわやかな空気で、ホテルから見える緑の山々が輝いていました。4月に土中に着任し、校長として本校の特徴を客観的に把握しながら、生徒たち何を語りかけていこうかとワクワクした気持ちで、この5ケ月を過ごしてきました。そしてこの三日間で、二年生は予想以上の成長を見せてくれました。来週からの学校生活にもきっと良い影響があると確信しています。私もこれまで60回?を超える宿泊行事の生徒引率をしてきましたが、正直ここまで病気や怪我の少ない経験したのは初めてでした。柏市の方も雷雨がきていると聞いていたので心配していましたが、何より目の前の生徒たちの安全を守ることを職員たちと優先しました。最後の到着式では私から生徒たちに、「2泊3日でこの学年のポテンシャルの高さを実感しました。この林間学校に君たちを喜んで参加させてくれた家族の皆さんに、3日間の報告をするのが、帰ってからの君たちの責任です」と話しました。ホームページに掲載した写真をもとに、本人の話をじっくりと聞いてあげてください。ありがとうございました。須藤昌英
17:05学校到着・到着式
○無事に学校に戻りました。体育館で到着式をして解散です。帰宅してゆっくり身体を休めてください。お疲れ様でした。さようなら。
15:15新倉PA到着 トイレ休憩
○学校到着5時を目指し、時間調整のため休憩します。この後は外環道が多少の混雑があります。常磐道柏インターを出てからの国道16号線の渋滞状況によって、学校到着時刻が変わります。ご了承ください。
14:25高坂SA到着 トイレ休憩
○予定の三芳ではなく、高坂で休憩です。長野県、群馬県、埼玉県とだんだんと千葉県に近づいています。順調です。
13:10横川SA到着 トイレ休憩
○順調にバスは走っています。一回目のトイレ休憩です。碓氷峠を過ぎると濃い霧の中です。雨が近い?
11:00昼食 11:45バス出発
○体験学習がスムーズにおわり、少し早めですが、ビーフカレーライスと搾りたての牛乳をいただきます。牛肉はこの牧場で育った牛の命をいただきます。感謝の心を牧場の方に教えていただきました。○帰り道の混雑を考慮し、予定よりも早く出発出来そうです。
9:00 鷹山ファミリー牧場到着 農場体験
○バスで少し山を下り、農場体験の場所に着きました。バター作り、乳搾り、トラクター乗車体験をクラス毎にローテーションします。インストラクターさんの説明を聞いて、楽しそうです。特にバター作りは、牛乳と脂肪の入ったビンを10分間降り続けなければならず、腕がパンパンになり、途中から悲鳴をあげていました。出来上がりのバターをクラッカーに付けて試食しました。添加物ゼロの味はどうだったでしょうか?
8:15閉校式 バス出発 朝の会
○二泊三日お世話になった亀屋ホテルの方々に、全員てお礼を言いました。
6:50朝食
○今朝はパンとコーンフレーク、コーンポタージュ、目玉焼き、サラダ、ハッシュドポテト、八ヶ岳牛乳です。昨晩のチキンとビーフシチューはもうしっかり消化されているようで、良く食べています。さすがに中学生の食欲は旺盛です。
9月12日(金)2025 林間学校第三日 6:00起床
○最終日の朝を迎えました。目覚めはどうてしょうか?洗面、朝食前の健康観察、荷物の帰り支度と忙しい時間です。【ホテルからの朝焼け】
林間学校第二日目を振り返って
林間学校の二日目は、あらかじめ雨予報がありましたが、何とか登山をやらせてあげたいと思い、ギリギリまで悩みました。ただ結果としてその願いは叶わず、雨天バージョンとなりました。しかし生徒たちにとって、本物や実物に触れる貴重な体験学習となり、良かったと感じています。昨日はすべての行程を予定通り、というよりはむしろ生徒たちの素早い行動のおかげて早めに終えることができました。しかし今日は、その反対で朝から予定の変更ばかりが続きました。登山から松本城の見学に変更(しかも行列ができるほどの混雑状態)、旧開智学校から松本市立博物館に変更と、普通ならば混乱してもおかしくない状況に、生徒たちは柔軟に対応できました。四十年間の教員生活でもあまりないほどの素晴らしさでした。また見学先でも熱心に説明を聞いたりや展示物を丁寧に見るなど、探求心があることがわかりました。生徒の表情からは何かをそれぞれ感じていることを読み取ることができました。受け入れてくれた松本城の市民ボランティアや博物館の方からも、「素直でいい生徒さんですね」と声をかけていただき、校長として嬉しく思いました。明日も帰路の中で、農場体験があります。学校のメインは授業ですが、今後も一つひとつの授業が、生徒が将来にわたって学び続けるきっかけになるようにしたいとあらためて思いました。須藤昌英
22:20消灯
○二晩目の就寝です。リーダー会議での伝達事項を聞き、おやすみなさい。【消灯間近の亀屋ホテル】
21:45リーダー会議・就寝準備
○今日の成果と課題をまとめる会議でした。私からは昨日と今日の二日連続で、ホテルの支配人から「良い生徒さんたちですね、」と褒められたことを伝えました。
19:30入浴・お土産購入・学級会議
○炊事場で煙りにまみれたので、入浴してさっぱりしましょう。昨日よりも入浴時間を10分間延ばしています。学級会議の中の話し合いのスキルが、明らかに昨日よりも向上しています。中学生の成長は見ていて楽しいです。
17:15夕食 後片付け 飯盒炊爨終了
○仲間と協力して作った夕食は、格別の味です。私も試食しましたが、味の深いビーフシチューとバケットが良く合い、柔らかく仕上がったチキンと野菜はとても美味しかったです。
13:30バス出発 15:45ホテル炊事場に集合
○松本市を出てホテルへ戻ります。食べて眠る生徒もいます。夕食は自分たちて自炊します。メインメニューは、ダッチオーブンと鍋を使っての「鶏の丸焼き」と「ビーフシチュー」と「バケット」です。果たしてレシピ通りにできるでしょうか?
12:30バスへ戻り昼食
○本当は登山で食べるはずだったお弁当をバス内で食べました。
11:40 松本市立博物館へ移動
○予定外に松本城見学に時間をとられ、本来はその後開智学校に歩いて行く予定でしたが、急遽変更しました。新しく出来た市立博物館がバス駐車場の脇にあるので、現地学習として入館しました。 ○参考までに、いく予定たった旧開智学校については近代学校建築としては初めての国宝となった旧開智学校校舎です。国宝指定にあたっては、「近代化を推進した開化期の洋風建築受容を示し、近代教育の黎明を象徴する最初期の擬洋風学校建築として、文化史的に深い意義を有する」と評価されました。 文明開化を伝える擬洋風建築の代表作 です。明治初期、日本中が文明開化に沸いていた時代に、建物も洋風のものが求められるようになりました。しかし、実際に建物を施工する大工たちに、当然ながら洋風建築を造った経験はありません。そのため、東京や横浜、大阪や神戸などの先進地へ見学に行き、洋風建築の情報を集めるとともに、持ち前の伝統技術を応用して洋風に見立てたり、身の周りの材料を工夫して洋風に似せたりすることが行われました。このようにして、各地で洋風を目指した建築が造られていったため、和風や洋風など様々な要素が混ざり合った建築が全国で誕生しました。
10:00 松本城到着 クラス写真 班行動
○国宝四城の姫路城、彦根城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている松本城は、天守の築造年代は文禄2~3(1593~4)年と考えられ、現存する五重六階の天守としては日本最古の城です。 天正18(1590)年、豊臣秀吉が天下を統一すると、徳川家康を関東に移封しました。このとき松本城主・小笠原秀政が家康に従い下総へ移ると、石川数正・康長父子が代わって入城し、城と城下町の整備を進め、近世城郭としての松本城の基礎を固めました。 松本城は、松本の街のシンボルであり、市民の心の拠りどころてす。 ○市民ボランティアさんの説明に真剣に耳を傾けていました。意外にも見学は行列で出来ていて、天守閣にのぼるのは、大渋滞で待たされました。見学者の大半が外国人で、インバウンドを感じました。生徒たちが国宝から何を感じたか?感想が楽しみです。来年6月の奈良と京都の修学旅行のよい練習となりました。
8:30バス出発
○ホテルを出て、松本市街まで山を降りて向かいます。バス内で朝の会を行います。
6:50朝食
○時間通りに食堂に集まった生徒たちの顔は、すっきりしたさわやかなものと寝起きでドヨーンとしたものなど、それぞれでした。自宅以外の慣れない部屋で寝ることも、将来に向けて経験しておくことは決して無駄ではないとは思います。加えて自分の体調を自分で把握し、必要な措置を取ることができるようになることも大切だと思います。全員が食べられているのを見て、少し安心しました。 ○朝食後、今日の予定の変更を伝えました。昨夜の雨の影響で、登山道の様子を登山ガイドさんに確認したところ、滑りやすく危険が伴うということでした。登山に慣れない生徒たちがリュックサックを背負い、カッパなどの雨具を着て歩くこと、様々な安全を考慮し、雨天コースとして、国宝の松本城と旧開智学校の見学に変更します。
9月11日(木)2025 林間学校第二日 6:00起床
【雨の朝の白樺湖】○昨夜は夜半過ぎから雨が降りだし、だんだんと強くなってきました。部屋で寝ていても雨音に気がつくくらいですので、雨量は相当なものでした。係生徒の「おはようございます。起床の時間です。身の回りの整理をして下さい」のアナウンスで、1日をスタートしました。
林間学校第一日目を振り返って
林間学校の初日が終わりました。朝の出発式で私から生徒たちには、「昨日話した通り、もしトラブルが発生したら、まずは自分たちで解決の方法を探って下さい。その上で必要に応じて先生方にも相談して下さい」と話しました。夜のクラス会議にすべて出席しましたが、どのクラスも係や班の話し合いが、生徒の間で活発に行われ、普段の授業と同じく、リーダーを中心に積極的な面が多く見られました。生徒の就寝時間後に行った職員の打ち合わせでは、ウォークラリー、キャンプファイアー、ホテル内の生活などすべての場面で、どれも大きなケガや病気がなかったことが報告されました。明日は小雨の予報もありますが、本日以上に安全面に気を配っていきます。須藤昌英
22:20消灯
○おやすみなさい。ゆっくり休んで、また明日も元気で。
21:45リーダー会議・就寝準備
○学級会議で出された成果と課題をリーダー会議で集約し、明日の活動にいかそうとしています。朝6時から15時間以上も活動していても、さすがにリーダーたちは、意識高く参加していました。感心させられました。リーダーは人に嫌がられても時には言わなければならないことなど、辛い面もあります。でもその辛さを経験してこそ別の場面で、リーダーとして頑張っている人に共感し、手をさしのべることができるようになります。明日もこのリーダーたちに期待します。
20:30入浴・休憩・学級会議
○クラス別に行動しています。学級会議では、担任から「今日を終えてどうでしたか?」の問いかけに「楽しかったです」と即座に大きな声で応答があったことにビックリしました。すべての職員としてもそういう言葉を聞くと「林間学校に連れて来て良かった」と思うものです。
19:15キャンプファイヤー
○ホテル前の白樺湖畔にあるキャンプファイアー場に移動し、夜の雰囲気を味わいながら、中央のファイアーを囲みます。レクリエーションやフォークダンスを通して、学年が一つになる感覚は、いつまでも忘れないでほしいものです。私も火之神を演じながら、生徒たちの感動が伝わってきました。最後は花火で締めました。
18:00夕食
○お待ちかねの夕食です。各自めいめいに食堂に集まって来ました。たくさん食べて疲れをふきとばしましょう。協力して配膳を終え、みんなで「いただきます❕」残さず食べたことにお互いに拍手していました。微笑ましい光景です。
15:20ウォークラリー終了 15:30開校式
○体育館で、ウォークラリーの結果発表がありました。喜びの歓声があがりました。続いて開校式を行います。二泊三日お世話になるホテルの支配人に全員て挨拶しました。この後、部屋に入ります。はしゃぎ過ぎて、部屋を破損することのないように、お互いに留意しましょう。定期的な健康観察を行っています。疲労が蓄積すると、ケガや病気につながります。無理をしないように呼び掛けています。
12:30ホテル到着 13:10ウォークラリー開始
○亀屋ホテルに到着しました。まず体育館でウォークラリーの準備と説明があります。白樺湖周辺を班で歩き、途中のチェックポイントで職員からのクイズに答えます。ちなみに私は、ホテルで自転車を借りて白樺湖をぐるぐる周っています。私をつかまえて一緒に写真を撮ると、ボーナスポイントがもらえます。最初雨がぱらつきましたが、おおむね曇り空で、湖面からの涼しい風が心地よいです。白樺湖は一週3.8㎞あります、加えて山側のゲレンデもコースになっているので、けっこう疲れたようです。明日の登山のよい練習になりました。中学生時期は新陳代謝が人生の中でも最大なので、疲労回復も驚異的であることは、長年教員をしてきたので実感しています。
11:20女神湖到着 写真撮影 昼食
○学校を出発して五時間。ホテルに近い女神湖に到着しました。クラス写真撮影して、湖畔で昼食です。たくさん食べています。高原の青い空と爽やかな空気で、一層美味しく感じます。
9:40横川SA到着 トイレ休憩
○雲が多くなってきました。雨は降らないと思いますが、碓氷峠ですので、さすがに気温は下がってきました。朝が早かったので、お腹がすいた生徒もいるようです。女神湖に到着後にお弁当が出ますので、もう少しの我慢です。
8:20三芳PA到着 トイレ休憩
○出発から予定よりも早いスケジュールで進んでいます。一回目のトイレ休憩です。バス内ではレクリエーションを楽しんでいます。
6:20バス出発 6:30朝の会 バスレク
6:10出発式 6:20バス乗車
9月10日(水)2025 林間学校第一日 5:50係生徒集合 6:00生徒集合
○二泊三日の林間学校が始まります。朝から蒸し暑いですが、生徒たちは大きな荷物を抱え、グラウンドに集合して来ました。
9月9日(火)第2学年林間学校事前指導
〇明日から2泊3日、2年生は長野県白樺湖方面へ林間学校に行きます。主な日程です。
第1日目 : 9月10日(水)
5:50 係生徒集合 6:00 生徒集合
6:10 出発式(雨天時は体育館)
6:30 バス乗車 6:45 バス出発
6:50 朝の会 バスレク
8:30 三芳PA到着 トイレ休憩
10:05 横川SA到着 トイレ休憩
11:45 女神湖到着 写真撮影 昼食
13:00 ホテル到着
13:40 ウォークラリー開始
15:50 ウォークラリー終了
16:00 開校式
18:00 夕食
19:15 キャンプファイヤー
20:30 入浴・休憩・学級会議
21:45 リーダー会議・就寝準備
22:20 消灯
第2日目 : 9月11日(木)
6:00 起床
7:00 朝食
8:30 バス出発
9:15 八島湿原に到着 登山開始
12:00 昼食
15:30 終了・バス出発
14:30 登山終了
15:45 炊事場に集合 飯盒炊爨開始
19:15 飯盒炊爨終了
19:30 入浴・お土産購入・学級会議
21:45 リーダー会・就寝準備
22:20 消灯
第3日目 : 9月12日(金)
6:00 起床
7:00 朝食
8:15 閉校式
8:30 バス出発
9:00 鷹山ファミリー牧場到着 農場体験学習
11:45 昼食
13:00 バス出発
13:35 横川SA到着 トイレ休憩
15:10 三芳PA到着 トイレ休憩
17:00 学校到着・解散
〇
6校時の事前指導の集会では、私から生徒たちに次のように話しました。
「しおりにも書きましたが、明日からの2泊3日は、本やインタネットを通してではなく、直接自分の目や耳や感覚を総動員して、観察や体験等をする「フィールドワーク」がメインの活動となります。そして体験したことは、それと関連した知識と結びつくことにより、「生きて働く知識」と昇華します。この林間学校が、みなさんにとって大切な『学びの場』となることでしょう。期待しています。そして君たちにはこの林間学校を十分に楽しんでもらいたいと思う一方で、二泊三日の合計55時間がすべて楽しい時間ばかりというわけにはいかないことはあらかじめ理解してもらいたいと思います。なぜなら集団でしかも学校以外の不慣れな場所で、活動&生活するということは、裏を返せば、気を抜く時間がない(一人の時間がない)ことになります。つまり全員がそれぞれある程度の我慢をしたり窮屈な思いをしたりすることも出てきます。ましてや86名の生徒を私も含めてたった8名の職員で引率しますので、君たちへのお願いがあります。当日発生したトラブルに対して、まず自分たちで問題解決を図ってほしい。またその問題解決をリーダー一人に任せっぱなしにせず、その他の人がリーダーを支えるフォローアーとして自覚して下さい。特にトラブルが起きても、その場はあえて黙っていて、あとから『本当はあの時私は~だと思っていた』だけは避けてください。それは一生懸命やっている仲間に失礼にあたると思います」と少し強めに話しました。
〇生徒たちがその事をどこまで意識してくれたかは、今は把握できませんが、明日からの二泊三日で彼らの成長した姿をみるのが楽しみです。
須藤昌英
9月9日(火)「どんな人間が最後に生き残るか」を人工知能に問う
〇今、生徒たちから國分功一郎教授への「質問事項」をまとめています。その内容は多岐にわたりますが、主に「哲学とは何ですか?」「読書について教えてください?」「相手に伝わる話し方は?」「生きるって何ですか?」「効果的な学習方法を教えてください」「その他」に分けることができます。國分教授からの回答が楽しみです。
〇4年前にお亡くなりになった、筑波大学名誉教授の村上和夫氏(遺伝子研究のエキスパート)については、4月17日のこのブログでも書きましたが、いろいろな著書でわたしたちにわかりやすく「人間の無限の可能性」を遺伝子の視点で教えてくれています。
〇「一個の細胞内の遺伝子がもつキャパシティー(潜在能力)は、とても大きく、かりに遺伝子のもつ全能力を100とすれば、その3%から5%くらいしか私たちは用いていないと言われています。この『遺伝子のスイッチをオン』にして生きていけば、これまでとは違う新たな自分をつくっていける」と指摘しています。
〇読むたびにいつも勇気づけられます。何より科学者の言葉には説得力がありますし、私も経験上「素直な人は伸びる」という言葉を実感してきました。「素直」とは、「今の自分を大切にし、将来の自分に期待する」心情をもてることだと確信していまし、この「素直さ」が「遺伝子のスイッチ」だと思います。
〇その村上和雄氏の著書『人生の暗号』(サンマーク出版)に、興味深い部分があります。要約して紹介します。
「当時の最新のコンピュータに『どんな人間が最後に生き残るか』を推測させました。その結果、『力の強い人、自分のことを優先させて考える人、競争に勝ち抜いていく人』などという大方の予想緒を裏切って、『譲る心をもった人』という回答が出てきたという話があります。これはいったい何を意味しているのでしょうか?『他人のためを第一に考える人が結局報われる』ということではないでしょうか?このことは遺伝子のはたらきからも納得のできることです。人の心は、『他人のため』に献身的に努力しているとき理想的な状態ではたらく。よい遺伝子がONになるのです。」
〇今から25年前の文章なのですが、今にも通じることだと感じます。そこで私もチャットGPTに、「どんな人間が最後に生き残るか」という同じ質問をしてみました。そして次の回答を得ました。
①適応力が高い人
②協調性と共感力を持つ人
③自己管理ができる人
④学び続ける姿勢を持つ人
⑤ポジティブで希望を持ち続ける人
〇①は生物は一般的にそのように進化してきたので、わかりやすいです。②は前述のコンピュータの回答と通じるところがあります。「力が強い」とか「競争に勝ち抜く」ではありません。③には「感情のコントロールができ、冷静に判断できる」という文も付随していました。つまり①と②のような人になるための不可欠な要素といえるでしょう。
〇校長として歓迎するのは、④と⑤です。これは今の中学生にとって一番身に付けてもらいたい資質ではないでしょうか。中学生には生きていく上で今後何らかの苦難が訪れても、この2つを意識してもらえば、たくましく生き残る力を育んでいけると思います。
〇さらに村上名誉教授の『人生の暗号』には、「人類は百年以上もの間、生存競争に勝ち抜いたものが生き残るというダーウィンの説を主流においてきましたが、科学が進歩して生命の仕組みが解明されるにつれて、まったく違った考え方が大きく浮上してきているのです。その一つに『共生的進化論』というのがあります。人間に限らず生物は、お互いに助け合いながら進化したという考え方です。」と書かれています。
〇村上氏の唱える「サムシング・グレイト(偉大な何かの力が働く)」のはたらきにも通じる「譲る心をもった人」と、昔のコンピュータが答えたのも合点がいります。村上氏は「『人のために』を実行するとなぜ報われるのか。それは自然の姿そのものであり、自然体こそが最適な生き方の選択といえるからです」と結んでいます。
〇最新の人工知能は大きく進化しているとよく聞いていますが、先ほどの5つも、ある程度的を得た解答をするものだなと少し感心しました。でもやはり哲学的な問いに対しては、機械のコンピュータやAIではなく、國分先生のような生身の人間に答えてもらった方が、生徒たちの心に残るだろうと感じます。
須藤昌英
9月8日(月)第39回柏市小中学校科学作品展
〇6日と7日の両日、さわやかちば県民プラザの回廊ギャラリーで行われた科学作品展では、各校から夏休みの自由研究の代表として出品された作品や論文が展示されました。本校からは3つの科学論文作品を出品しました。
2年 藤崎珊瑚さん「透明骨格標本」
【解説コメント】水族館で透明骨格標本を見たことがあり、どのような骨があるのか、骨の構造について興味をもち、標本の作成を行った。透明化にあたって用いた試薬は、グリセリン、アリザリンレッド、排水パイプ用洗浄剤である。透明化までの時間や染色の工夫を行い、実験に取り組んだ。
1年 下村琉伊さん「フタバガキの羽は生き残るのに最も適切な形なのか?」
【解説コメント】世界の珍しいタネ展で、フタバガキという植物の果実を見た。その果実の特徴は、二枚のガク片が発達して、羽のような構造をしていた。もっといい羽の形かわあるのではないか?と興味をもち、羽の形を再現した模型を作って比較した。羽の数を2、4、6枚に変化させ、羽の枚数と滞空時間の関係をまとめている。
1年 赤石昇太さん「牛乳の保存条件による腐り方の変化」
【解説コメント】牛乳をよく飲むが、たまに牛乳を冷蔵庫にしまい忘れてしまうことがある。そういう場合、どのくらいなら腐らないのかについて調べた。牛乳と低脂肪牛乳を対象とし、条件を「常温、冷蔵庫」、「ラップあり、なし」に決め、すべての条件を組み合わせて比較を行った。
〇どれも科学的思考により、仮説(予想)をもとに、実験観察の結果(事実)と考察(仮説の検証とその判断根拠)をわかりやすくまとめてあります。
〇理科の実験観察だけではなく、いろいろと人を納得させる文章は、すべて上記の要素が含まれています。各教科でもそのような力を身に付けることが目標の一つになっています。
〇身近な事象に疑問をもち、「自分で調べてみたい」という自主的な動機をきっかけに、未来の科学者が育っていくことを楽しみにしています。
〇赤石さんは優秀作品に選ばれ、来月の県の展覧会に出品されます。おめでとうございます!
須藤昌英
9月5日(金)國分功一郎先生(先輩)について感じたこと【3学年】
〇昨日から台風15号が接近しています。登下校に気をつけてください。
〇進路決定を目の前にしている3年生にとっては、國分先生(先輩)がどうやって高校を選択したのか?が一番の関心事のようです。
〇再来週から始まる3年生対象の「校長面接(入試の面接練習を兼ねる)」でも、一人ひとりにそのことも直接尋ねてみようと思います。
【3年生】
・先生に授業やれって急に言われたのに皆がわかる説明をできていたと聞いて、驚いたしすごくかっこいいと感じました。
・小学校のときに頭がそれなりだったのに、中学生で頭がよくなって人は変わるんだなと思いました。
・國分先生と会えるのを楽しみにしています。
・苦手なことがあっても頑張ればできるようになる
・順序立てて話すのはみんなができることではないからすごいなと思いました。決まりだから仕方ないではなく、そのルールに意味があるのかを考えて行動している人はあまりいないからいいことだなと思いました。
・哲学について学べた。哲学はすごいと思った。
・行動力がすごいなあと思いました。
・哲学の本読んでみようかなって思った。
・本をあまり読まないけど、内容を飛ばしてもいいと聞いて、挑戦してみたいと思った。
・少ない時間だけど國分さんがどのような人で分を見たときにこんな優秀なひとだとは思わなくとても尊敬できる人だと思いました。
・哲学とは難しいとわかった。先生の本が読んでみたくなりました。私も増尾西小の卒業生で土中生なのでびっくりしました。先生のお話を聞いて、本を読もうと思いました。
・國分先生のいろいろな先生の話だったり、80周年ということだったりと初めて知ったことがたくさんあった。
・哲学はわかりやすいようにとかを考えないといけないから大変、難しいと思った。
・國分先生が増西と土中の先輩なことにびっくりした。私も頑張れば東大の先生になれるのかな。
・本を読むのは苦手だけど、紹介していた本を少しでも読んでみようと思った。
・國分先生がどんな人でどんなことを考えているのか分かった。
・国分先生をはじめて知って、大先輩がいるのは意外だった。
・哲学は楽しいですね。
・校長先生の見せてくれた國分先生の動画での「すきなところだけ読んだらいい」という言葉が印象に残りました。いままで読もうとしていた難しい本は、すべて、最初から最後までよまないといけないものだと思っていたので、本に対する印象が少し変わりました。
・國分先生についての話で、小中学校時代の当時オン國分先生の考え方が独特で面白い人だったのかなと感じました。(特に日ごろの常識に対して疑問を持っていたことなど)
・身近にすごい人がいることが分かった。あの動画ちょっとだけだけど面白そうだと分かった。
・國分先生が土中出身で、こんなにすごい人だと初めて知った。先生はいろいろな体験をして、とても勉強を頑張ったのだと感じた。もっと先生がやったことや体験談などを聞いてみたいと思った。
・土中と関係があって驚きなのと、人に順序たてて、説明するのって難しそうだと感じ、誰か、追う目的がいるととても良いなと感じた。
・哲学って面白い。自分も哲学を知りたくなった。
・國分さんがトランペットをやっていると聞いて、私も吹奏楽部なので親近感がわきました。私もdbがわからなかったので、國分さんはすごいなと思いました。
・哲学は前から興味のあった分野だったので、今回のお話に関心を持つことができました。80周年の会に生徒として参加できないのは残念ですが、時間が合えば地域の人として参加できればと考えています。
・國分先生はたくさん勉強して行きたい高校に行っていてすごいと思った。
・本の好きなところだけ読むのは大丈夫っていうこと初めてしれたけど印象にのこりました。
・勉強に対して質や効率を高めようとする姿勢がすごいなと思った。
・どんなにすごい人でも小さいころから努力をしているとわかった。
・國分先生みたいな人でも中学校時代は少しヤバい人?なのは驚きました。校長先生毎回色々な人を調べていてすごいと思いました。
・物事を順序立てて話すことが大事だと思いました。自分で授業をしたのがすごかった。
・人は興味があることやすきなことには一生懸命できるから、まずは興味を持つことから始めようと思った
・國分先生に関する話はとても驚き、また出身校が同じということもあって興味が湧いた。
・学問に興味を持つことは大切だと分かりました。
・小学生や中学生の時にあまり勉強ができなくても好きなことと繋げれば頑張れる気がしました。
・自分なりの努力の仕方を見つけることが大切。
・内容がよく考えられており、とても勉強になりました。
・難しい本でも、読んでみようと思う気持ちが大切ということ。英語の授業を5分だけどしたということ
・東大の先生でもそういう過去があると知った。校長先生もいろいろな方のことを調べているんだなあと思った。
・國分先生と校長先生のやり取りをきいて、本の部分で今はまだ読めなくても、将来的に読めるようになれば良いとあったから、毎日努力してなにかできないものも将来的にできるようにしたいです。國分先生のように将来的に勉強のやる気を出したいです。
・中学生のはじめのころは勉強が得意ではなかったのに、今では哲学について有名になっていて、その努力がすごいなと思った
・順序を決めて生活することが分かった。難しい本を読むときはわからないところは飛ばしていいことが分かった チャレンジすることは良いことだと分かった。
・國分先生がおっしゃっていた、教える際の順序の話から、教え方は人によって違い、その教え方で分かる人わからない人も違うんだなと感じました。なのでこれからは、自分にあう教え方を探すのはもちろん、教えている相手に合わせた教え方を同時に探していくのを心がけようと思いました。
・僕らの先輩の中には、テレビに出るほどに有名な先輩がいて、とてもすごいと思いました。そして、いつか自分も土中生として有名な人物になりたいと思いました。
須藤昌英
9月4日(木)國分功一郎先生(先輩)について感じたこと【2学年】
〇昨日の1年生と同様に、2年生も國分先生について、様々な思いを抱いたり、自分への刺激(発奮材)として受け止めたりしたようです。
〇発達段階もありますが、2年生くらいになると「何のために生きるか?」「自分とな何者か」などの哲学的な思考が深まります。その答えを求めて読書をする生徒も多くなってきます。
【2年生】
・YouTubの対談で、左側にいた人(池上彰さん)はテレビで見たことあったけど右側にいた人(國分先生)は全く知らなかった。哲学について改めて学びました。
・國分先生が先生の代わりに授業をやることがすごいなと思いました。また、「塾にいかなくてもいい」は自分も思いました。
・國分さんはすごい人なんだなと同じ土中生として誇りに思いました。2学期は行事がたくさんあるのでたくさんの行事に対応できるように頑張りたいです。
・同じ中学校でも、自分で考えて疑問などをつくれる國分さんはすごい。
・國分さんの話を主になさっていて、自分の小中の先輩に東京大学の教授がいることにまず驚きました。土中学校の八十周年記念に地域でお祝いをするというのを初めて知りました。
・校長先生の話を聞いて國分先生は好きな方の高校に入りたくてたくさん勉強をしたんだなと感心しました。また、一年生のときはbとdの違いもわからなかったのに今は英語がぺらぺら喋れるのでたくさん勉強をしたんだなと思いました。
・國分さんは、中学生の頃にたくさん努力をした人なんだと思った。
・bとdの区別もつかなかったけど、小室哲哉と同じ高校に行きたいという信念と努力で叶えたのがすごいと思った。
・國分さんより周りに流されず、自分の意見をしっかり持っていてすごいと思いました。
・はじめはbとdの区別も付かなかったのに、早稲田実業高等学校に入ってすごいと思った。
・dとbの違いもわからなかったのに憧れの学校に行くために努力して勉強をして、今東京大学の教授をしているなんてすごいなと思いました。 私は勉強が苦手なので、今回の校長先生の話を聞いて、頑張ろうと思いました。
・國分先生が当時の先生の代わりに授業をしたのが印象に残りました。
・昔は、おしつけてくる先輩や人がいるのは知っていましたが、校則にも定められていないことを言われたら反論するのはあっているかもなーと思った。
・中学校で勉強をすることは大切だと思った。
・本を手に取るとき、ページをとばして読むのはいけないことだというイメージが強かったですが、わからないところは飛ばしてもいいという言葉を聞いて本を手に取るということが、あまりにも難しいというイメージからわからないところはとばしてもいいというイメージに変わってこれからいろいろな本を手に取って読みたくなりました。
・國分さんの話の5分間授業をして説明できたことがすごいと思いました。最初の方の話は自分と同じような感じで印象に残りました。
・最初から頭いい人はいないんだなと思いました。もっと本を読んでいたいと思いました。
・自分がなりたい自分になれていてすごいなと思いました。興味があるものに一生懸命でいいなと思いました。
・國分先生が授業中に先生に説明の仕方を教えていたことを知って、
自分の思ったことをはっきり言うことができてすごいと思った。
・自分の意志をちゃんと持っている人はすごくいいなと思いました。
・國分功一郎さんが80周年記念でご来校していただくことを聞いて、80周年記念がたのしそうだと思いました。また、読書は本を開こうとすることが大切だということを知りました。
・國分先生が同じ土中生で驚いた。
・最初はbとdの区別がついていなかったけれど、努力をすれば教授になれるまで成長できることがわかった。
・本は難しいところがあったら飛ばして読んで良いことがわかった。
・國分先生は今大学の教授だけど昔は自分と同じ共通点があって努力すればこんだけいけるんだなと思いました。
・自分がおかしいと思ったことはしっかりおかしいということの大切さがわかりました。
・頭がいい人が中学にいたのはびっくりしました。中学校生活がすごいなと思いました。
・國分先生のことをよく知れて、会ってみたいと思いました。哲学のことももっと聞きたいです。
・國分さんの話の進め方や、学生時代の時の話を聞けてとても関心深かったです。特に印象に残ったのは、話の進め方です。校長先生の話を聞いて、自分の生活習慣を改善していこうと思いました。
・説明するときは順序をふんで説明したほうが理解しやすいというのがわかりました。
・ちゃんとした理由があるから、「これは違う」や「こうすればいい」などの意見がいえるんだなと思いました。
・土中学校創立80周年のときに國分先生が予定が合えば来てくださると聞いて、とても驚きました。國分先生は話をわかりやすくするために順序を立てるのが得意といっていて、すごいなと思いました。二学期は77日間ある中で、林間学校や、合唱フェスティバル、テストなどいろいろな行事があることを改めて知りました。二学期は一番長いけど、頑張っていきたいです!!
・「自分が興味を持ったことに挑戦してみる」という言葉にとても共感を得ました。自分が興味を持ったことにはまず手を伸ばしてみることが大切だと私も思います。なので、少しでも興味が湧いたり、やってみたいと思ったりしたことはとりあえず行動に移してみようと思いました。また、夏休み明けは部活や委員会で中心人物になったり、行事があったりと忙しいですが、その中で疑問や興味を見つけ行動していこうと思います。
・校長先生から國分先生の学生時代のお話を聞き、今まで知らなかった哲学についてや國分さんの努力が伝わり、これからの自分の生活や勉強に活かしていきたいと思いました。
・國分さんの話の中でも、小学生の頃はあまり勉強に熱心ではないことが意外でした。僕も全くしてこなかったので、頭がいい人でも少し似ているなと思えて嬉しかったです。けど、その後に早稲田実業学校に入ったってことはかなりの努力をしたと思うのですごいなと思いました。
・國分先生の話をしたときに、中学校で吹奏楽部に入ってトランペットをやっていたと言っていて、自分もトランペットをやっているので共通している部分があるなと思いました。
・少し長かったけど、話の内容がしっかりしていて、聞いてて楽しかった。
・國分先生が土中の卒業生という事に驚きました。校長先生が言っていた「やれるところだけやっておく、興味が湧いてきた頃にもう一度やる」ことが大事だなと思いました。
・國分さんは1年生のときbとdの区別もつかなかったのに、早稲田実業に入学することができてとても努力したんだなと思った。努力次第でいろんなことができると思った。中学生でも読める哲学の本があったから時間があれば読んでみたいと思いました。
・哲学や論文などの文字が多い本を読むことは中学生でも読んでいいと言っていた。だから自分も長い本を読もうとおもった。
・英語の授業の話で感心した。
・本を読むときわからないところはとばして自分の読みたいところを読むという話で自分も本は全部は読む気にはいつもならないから話のように読みたいところだけ読んでみてわからないところはまた今度という方法で本を読んでいきたいと思いました。
・國分先生の話で、吹奏楽部だったことに少し驚きました。また、「学校という勉強するところがあるから塾の必要はない」という考え方に、なるほどと思い、印象に残りました。
・自分の意見をしっかり伝えられるのが本当にすごいと思いました。
・國分さんの中学校時代の話を聞き、東大の大学院を卒業してるような人でも自分と同じ境遇だったことを知ることができてよかった。國分さんは中学1年の頃にbとdの違いもわからなかったのに、中学3年のときには授業を教えられていることにとても驚いた。
・國分さんの話で、すごく印象に残ったことが中学校の頃に先生に授業の内容がぜんぜんわからないと先生に言って國分さんが先生より教えられたと聞いてすごいと思いました。他にも本の読み方についてすごく印象に残りました。よくわからないものはとばしてわかりやすいところから読むというのがすごく印象に残りました。
・國分さんのことがわかった。わかりやすく説明する順序を考えて説明していてすごいと思った。
・自分がかよっていた小中学校でそのような人がいたのを初めて知ってすごいなと感心しました。
・本の大切さや日頃の自分の生活態度があまりよくないことがわかった。
・國分先生はわかりやすい説明の順序などを中学生のころから知っていて、自分の意見をためらわずしっかり言っているところがすごいと思った。また難しい本を読むとき、わからないところは飛ばし、また本を開けばいいという考え方もすごくいいと思った。次から本を読むとき参考にしたいと思う。
・やっぱり努力は必要なんだな、と実感しました。
・初の頃は音楽に興味にあって、あとからは哲学を学んでいて、その時学びたいことをしていて、すごく素敵だと思いました。
・國分さんみたいに最初はBとDの見分けができなくても、努力したら東大に行けて英語もペラペラになれると聞いて最初はできなくてもあきらめずに努力していくのが大切だと思いました。
・國分先生の中学校時代の先輩の納得のできないことに対して、疑問を持ったりすることが勉強などにいきて、興味のあることについて調べるということがよくあったのかなという風に思いました。
・実家が増西小の近くと言っていてびっくりしました。
・今日の校長先生の話を聞いて、僕は、最初、國分先生はどのような人か知りませんでした。だが校長先生が國分先生のことを語り、僕は國分先生がものすごくあこがれるところがあり、それは中学校の努力です。その努力を自分もできるようにしたいです。
・自分が疑問に思ったことは人に質問したり聞いたら良いと思った。
・哲学のことを聞いて哲学について興味が湧いた。
・小学校、中学校の思い出の話が頭に残った。一年生のときは全然わかっていなかった英語が二年生でどのように教えたらわかりやすいか哲学的に考えられていてすごいと思った。
・最初はアルファベットすら分からなくても國分先生のようにこの大学に行きたい!などの目標を持つことでその後の人生は大きく変わるんだなと思いました。夢や目標を持つことの大切さを知りました。来年國分先生に来ていただきお話を聞くのがとても楽しみです。
・最初は難しく感じる本でもいつかわかるようになるとわかったので、いろいろな本に挑戦したい。
・ためになる話でしたとても良かったです。
・夏ボラで知らない人にメールや電話などをするだけで緊張したのに、校長先生は有名な方にメールをされていてすごいと思いました。
・國分先生が吹奏楽部に入っていたのが意外でした。
・校長先生の話を聞いて、活かしてみようと思った。國分先生がすごい人だと思った。
・話の順序って立てるのは難しいと思うからそれを立てれるのはとてもすごいなと思いました。
・國分先生が増西小、土中出身なことを初めて知り驚きました。自分と照らし合わせられることはないのですが、順序よく説明することができているのがすごいなと思いました。委員会で図書室に行く機会があるので哲学の本を手に取ってみようかなと思います。
・増西小から土中で自分と同じでびっくりした。
・創立80周年で國分先生が来る予定があることがびっくりした。國分さんの話をきいて受験勉強に役立つようにしたいなと思った。
・私は本を1冊読むことができないから、本を読まない党考えをしていたので、難しいならば飛ばしてみて、いつか読めるなら読むを繰り返していろいろな本に挑戦していきたいと思いました。
・國分先生の話の時に中学校時代の話が、順序良く話すことを考えていたとあって、私は日常の中でそこまで考えていないのですごいと感じました。
・中学生のうちから考え方とかすこし哲学っぽいところがあって、そういうところから将来の夢を見つけていくのもいいのかなと思いました。また、中1のときはbとdの違いもわからなかったのに、今は英語がペラペラでどうしたら上手になるんだろう、昔は苦手でも時間がたったら上手になっていることもあるということを知りました。難しい本にもチャレンジしてみようと思います。
・校長先生から國分先生の本の話を聞いて本は苦手だけど少しでもいいから読んで見たいと思いました。
・努力をして英語ができるようになったということを聞いて、自分も頑張ろうと思いました。
・たくさんの本を書かれている人について知ることができてためになりました。
・國分先生の昔の話を聞いて、努力をすれば人間は何にでもなれるんだと思いました。私は努力をするのが苦手だけど、國分先生の話を聞いて少しずつでも努力をしてみようと思いました。
須藤昌英
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