文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和6年度
2年生 学年レク
3月17日に学年レクをしました。
もうすぐ3年生になるワクワク感と、クラスが変わることへのちょっぴり寂しい気持ちと…色々な気持ちが入り混じる中、2年生最後の学年レクを楽しみました。
時間跳び、あや跳び、紙ひこうき飛ばし、ボール渡しなど、楽しい競技に大盛り上がりの子ども達でした(*^^*)
次の1年もまたみんなで頑張ろう!と団結が深まる行事となりました。
1年間、教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
林
4年 1年間ありがとうございました!
今日で、4年生としての1年間が終わりました。
4月からは高学年になり、より立派な姿がみられると思います。
保護者のみなさま、1年間ありがとうございました!
早坂
3年 学年レク
3年生最後の行事は「3年生おつかれさまレク」でした。
「勝っても負けても味方と仲間をたたえる」を目標に行ったレクでしたが、無事大成功!!
実行委員の8人、3年生みんなのために最高なレクを考えてくれてありがとう!!!
3年生としての時間も残り1日となりました。
自分にできることを1づつ着実にこなしてきたので、きっとかっこいい4年生になれるはず!!
保護者のみなさま1年間ありがとうございました!
鈴木
給食 3月10日から13日
3月10日 牛乳 わかめご飯 鶏肉の照り焼き さつま芋の和え物 みそかきたま汁 きな粉豆
3月11日 牛乳 きなこ揚げパン ポトフ バジルドレッシングサラダ 清美オレンジ 大豆小魚
3月12日 牛乳 ポークカレーライス ひじきと青大豆のサラダ せとか
3月13日 牛乳 赤飯 鶏肉のから揚げ のりあえ かぶのすり流し汁 卒業お祝いゼリー
1年生 学年レク
いよいよ、1年生の生活も残りわずかになりました。
1年生の最後に・・・楽しい思い出の一つになればいいなと考え、学年レク「ドッジボール大会」を行いました。
各クラス2チームに分かれて、他のクラスのチームと対戦しました。
どのクラスもきちんとルールを守って、ドッジボールを楽しんでいました。
終わった後も「楽しかったあ!」と笑顔がたくさん見られました。
野田
1年 ありがとう6年生
本日無事卒業の日を迎えた6年生。
1年生が送った黄色い花のコサージュが,胸にしっかりと飾られていました。
水曜日に,卒業式を控えた6年生にコサージュをプレゼントしました。
これまでにしてもらったことや,楽しかった思い出など,6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
木曜日の下校の際には,6年生のお見送りをしました。
涙を流して別れを惜しむ1年生もいました。
たくさんお世話になった6年生のやさしさを受け継いで,素敵な2年生になってほしいと思います!
相田
2年 なかよし活動
5年生とのなかよし活動がありました。
こおり鬼とアメリカじゃんけん列車で一緒に遊びました。
鬼はビブスを着用してやる気満々!!
2年生は5年生から逃げ切ったぞ!とやり切った顔をしていました。
5年生のみなさん、ありがとうございました!
加藤
6年 卒業式
今日は卒業式,天気は晴れ。
まるで,6年生の旅立ちをお祝いしているかのようでした。
卒業証書を受け取る凛々しい姿。真剣な表情。
練習したことを思い出し,「…証書をもらう時は校長先生の目を見る…」など,一つ一つの動きを丁寧に行うことができました。
「卒業の詩」では,堂々とした呼びかけ,気持ちのこもった歌,みんなをリードする指揮者,素晴らしい伴奏者の音色。
全てが合わさって,感動の卒業式となりました。
今まで学んだことを胸に,中学校でも頑張ってほしいです。応援しています!! 安里
5年 5年生最後の思い出をつくるプロジェクト ―終―
今週の水曜日には,「5年生最後の思い出をつくるプロジェクト」を占めくくる学年レク第2弾がありました。
あいにくの雨でドッジボールはできず急遽島鬼に変更に...。
それでも,元々企画していた5年生クイズと合わせて大盛り上がりのレクとなりました!
5年生クイズでは,5年生なら当然わかる(?)4択問題にチャレンジしました。
3人だけど正解!(大勢いる選択肢のところからは「ええー!!」との声が...)
メガネをかけているからメガネの問題なら自信あり!(間違えてました)
後半は島鬼です。1~4組合同のドリームチームを4つ作り,1位を目指して鬼から逃げていました。
鬼も逃げる側も必死です。
思い出に残るように実行委員もがんばっていました。
学年で集まって何かをするのはこれが最後です。
思い出をつくるために学年レクを行いましたが,他にはどんな思い出が残っているでしょうか。
ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください!
冨永
3年 終わり・・・そしてはじまりに向けて・・・
今週は、今年度最後の読み聞かせがありました。絵本を食い入るように聞く3年生を見ると、幼さがありつつ、その中にも1年前より成長した背中が感じられました。3年生としての活動が1つ1つ終わっていく時期です。1年間がんばってこれたことを振り返りつつ、4年生に向けて新たな目標をもてるように過ごしていきたいと思います。
白井
なのはな なのはなさん全員集合!!
今週もなのはなさん達が大集合!!通常日課最終日,6年生との給食を楽しみました。
この日のメニューはカレーライス。いつもより,たくさんおかわりをしてくれて食缶は空っぽになりました。
6年生からは,ありがたい言葉と「学習用下敷き」を,在校生と職員からは「メッセージカード」を,お互いに贈り合い温かい時間を過ごしました。
4年 学年レク開催!
3/12(水)
4年生として学校に登校するのが、残り8日となりました。
そこで、学年の絆をより深めるために、学年レクを開催しました。
友達とともに応援し合ったり、鼓舞し合ったり、勝ち負けを認め合ったりする姿が見られました。
これからも学校生活を通して、ともに励まし合い成長していってほしいなと思っています。
早坂
5年生 クラス対抗なわとび大会!!
5年生では、「バトンをつなげプロジェクト」(略して「バトプロ」)と称して最高学年に向けて様々なプロジェクトを行っています。今週は「学年レクの部」第一弾としてなわとび大会が行われました。
種目は、①二重跳びリレー②種目別「30秒で何回跳べるかな」③8の字とび の3つです。
学年でのレクは林間学校以来でしたが、友達を応援したり、結果に一喜一憂したりと大盛り上がりでした。
来週は第二弾が開催される予定です。5年生も残りわずかとなってきましたが最後の1日まで素敵な思い出を作れるようにしたいです。
石橋
4年生 図書の時間
図書の時間では,たくさんの本を読んでいます。特に,物語の本を読むようにしています。たくさんの本を読むことで,知識や思考力が向上したり,読解力を身に着けたりすることができました。他にも,普段使わない表現や上手な言い回しなどを学ぶことできました。そのため、自然と文章力も身に着けることができました。
国語の授業では,「自己の成長」について書いています。読書で身に着けた力を発揮できるように書いた作文です。
楠
2年生 はこの形をしらべよう
算数で立方体と直方体の形について学習しています。箱の形を写し取り,展開図を作りました。辺の長さに注目すると,箱の形になるように面を組み合わせられることに気づいたみんなにミッションに取り組んでもらいました。
『辺の長さが同じ正方形をどう組み合わせたらはこになるか!11種類を見つけよう』
「え~!そんなにあるの!?」「できるかな」と言いつつも、友達と協力しながらいくつかのパターンを発見していました。見つけたつなげ方は,アイパッドで写真をパシャリ。
最後に答えを発表すると、お家でももっとやってみる!という子もいて、形にさらに興味が出たようです。
三宅
1年生 お世話になった6年生にむけて
先週の金曜日,卒業を祝う会が行われました。今までたくさんお世話になった6年生に
感謝の気持ちを伝えるため「スイミー」の劇と「すてきな友達」という歌のプレゼントをしました。
初めての劇と歌に,1年生はやる気満々。演技役,セリフ・ナレーター役,小道具大道具役,歌役に分かれて
たくさん準備しました。
劇では,仲間を食べられて一人ぼっちになったスイミーが,海の面白いものを見て元気を取り戻していきます。
今回は特別バージョンで,陸の上の6年生の様子も見に行きました。
委員会や運動会,日々お世話してくれたとき。スイミーは6年生の様子に勇気をもらって大きな魚を追い出しました!
たくさん練習したおかげで,本番でもばっちり成功することができました。
スイミーのようにこれから大きな海を泳いでいく6年生へ、感謝の気持ちが伝わっていればいいなと思います。
鈴木
ひま・なの「お楽しみのクッキー作り♪」
6年生とのお別れ会として最後の調理実習を行いました。
調理実習を成功させることを目標に,3学期は重さについて学習してきました。
量りの目盛りをよく見て材料の重さを量ったことで,美味しいクッキーが完成しました。
プレゼント用のクッキーを取り分けて,「いただきまーす♪」
6年生が卒業する前にいい思い出ができました。
田中
3年 クロームブックをつかって、作曲しました
音楽では、「クロックミュージック」という音楽づくりを学習しました。
「クロックミュージック」は、時間のながれやテーマに合わせて、色々な楽器の音色を重ねて作曲していきます。
楽器は、実際の楽器ではなく、クロームブックのデジタルコンテンツを活用して、音を打ち込んでいきます。
ですから、楽器の演奏が苦手でも、簡単に作曲できました。
子どもたちは、一人一つの楽器を担当し、グループで曲を完成させました。
テーマは、「月の光」「休日」「運動会」「夜のパーティー」など、グループの友達と相談して決めました。
「急いでるように音をたくさん入れよう」「最後は盛り上げて終わろう」「キラキラした音を入れよう」など、
それぞれのテーマに合わせて、楽器の音の大きさや、音を重ねるタイミングを工夫することができました。
完成後の発表会は、大盛りあがり!皆、自分の曲に自信を持っています。
友達のグループの曲を鑑賞すると、どのグループも、曲がテーマと合っていることに驚きました。
「作曲って簡単にできるんだ!」と楽しんで活動することができました。
宮﨑
なのはな なかよくしてください!
わたしは,なのはな学級に転入してきた「オレンジ」といいます。
好きなことは,友だちのがんばっている姿を見守ることです。
得意なことは,こまっている友だちをやさしくいやすことです。
これからどうぞよろしくお願いします!!
八角
1年 給食で・・・
先週の金曜日,給食でオムライスが出ました。「ケチャップで絵が描けるみたいだよ」と声をかけたら大喜び!
みんながどんな絵を描いているのか見てみました。笑っている顔,ハート,アンパンマン,ピカチュウなどいろいろな絵を描いていてとても楽しい給食の時間でした。中には「食べるのがもったいないな」「次,オムライスが出たら何を描こうかな」などまたオムライスが出るのを楽しみにしている児童がたくさんいました。
和泉
4年生 クラブ活動
4年生になってから始まったクラブ活動も,2月21日(金)に最終日を迎えました。
手話クラブとダンスクラブは発表会を行い,イラスト・折り紙・工作クラブは展示会を行いました。
来年度に向けて,子ども達からは「5年生では何クラブにしようかな?」という声が聞こえてきています。
北見
2年生 練習がんばっています!
6年生の卒業を祝う会の練習が始まりました。
2年生は,6年生に勝負を挑んでいます!各クラスでの練習を経て,いよいよ学年練習です。
声をそろえて応援したり,素敵な歌声を目指して歌ったり。1回1回の練習を頑張っています。
鈴木
3年 〇〇と◇◇を贈ります
3年生としての生活も残すところあと1か月。 今週から,今年度最後の全体行事である「卒業を祝う会」に向けての練習が始まりました。昨年よりもさらにパワーアップさせるためにそれぞれの役割に分かれて,準備を進めています。
2年間,そばで共に学んできた6年生に向けて,3年生からは〇〇と◇◇(ひみつ)を贈る予定です。
素敵なプレゼントになるよう,いつにも増して真剣な表情で練習に取り組む子供たち。
6年生に喜んでもらえるといいですね。
堀
4年 祝う会の学年練習
今週から、祝う会の学年練習が始まっています。
1月から、コツコツと練習を重ねてきた4年生なので、
体育館での練習も、自信たっぷりでがんばっています。
音楽の石本先生や
個人的にピアノや指揮者の経験がある早坂先生など、
いろいろな視点からアドバイスをもらいながら、
それをすぐに吸収し、発揮する力がある、頼もしい116人です。
6年生の卒業を祝う心と、これまでの感謝の心を伝えられる発表となるよう
本番まで さらにがんばっていきます!
太田
6年生 薬物乱用防止教室&祝う会練習
17日の月曜日に柏ライオンスクラブの方々に薬物乱用防止教室を実施していただきました。
薬物乱用とはどのようなことを言うのかから、薬物乱用の恐ろしさまで教えていただきました。
後半には実際にあった事例をもとにした内容で寸劇も行っていただきました。担任も劇に参加しながら、
子どもたちに薬物乱用の恐ろしさを伝えることができたと思います。
また今週から祝う会に向けての練習もはじまりました。
6年生は6年間の集大成として、ダンス、寸劇、合奏、合唱という盛りだくさんの発表となる
予定です。来週の本番に向けて、ラストスパート頑張りたいと思います。
果たして、発表時間の12分におさまるのか。期待と不安が入り混じっております。
長谷川
ひま・なの「水は....]
理科の学習では,水蒸気の存在について学びました。
実験の前には沢山の予想が出て,前回の結果も思い出しながら考えていました。
「はやく結果が出ないかな?」とウキウキで実験結果を待っています。
田中
1年 最近の様子
1年生の生活も残り少なくなりました。
今日2組は図書の貸し出しを行いました。1学期に比べて借りる・返すがとても素早く上手になりました。読み聞かせも静かに聞いていました。
4時間目に「卒業を祝う会」の学年練習を行いました。セリフと演技を合わせたり,歌う時の動きを確認しました。皆自分の役割を意識して頑張りました。
増田
5年 彫り進み版画
5年生の図工、最後の学習は「彫り進み版画」です。
版画は昨年度も取り組みましたが、5年生では3色以上の色を使ったものにチャレンジしています。
1番残したい色をはじめに刷り、版を彫って次の色を重ねていくと、様々な色を使った版画が完成します。テーマは「生き物」。子供たちは植物や動物など、思い思いの生き物を描いています。
版に重ねた和紙をはがす時の「綺麗に印刷できたかな…」というドキドキしている様子や、色が上手に重なり、綺麗に印刷できた時のうれしそうな子供たちの表情が毎回とても印象的です。
各クラス完成に向けて頑張っています!どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
石橋
6年 感謝の会
木曜日に小学校生活最後の授業参観,「感謝の会」を行いました。
お家の人に感謝の気持ちを伝えるために,実行委員を中心に子供たちが内容を考えました。
前半は,2つのレクをしました。
①じゃんけん列車
みんなで繋がって、大人も子供も嬉しそうでした。
②親子対抗玉入れ
大人チームの圧勝でした!!
後半は呼びかけと歌を披露しました。
体育館中に子供たちの歌声が響き渡りました。子供たちの成長した姿を見ていただけたかと思います。
この会を終えて,子供たちは少しずつ卒業を意識し始めています。
卒業まであと18日となりました。一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様,たくさんのご参加ありがとうございました。
大井
3年生 「6年生とのなかよし活動」
6年生と仲良し活動を行いました。
もうすぐ卒業してしまう6年生と遊べる時間は残りわずか・・・とっても貴重な時間でした。
ドッジボールでは6年生に絶対に負けないといき込んでいたものの、6年生の強さに圧倒されていました・・
それでもとても楽しそうな笑顔がたくさん見られました!
優しくてかっこいい6年生のような高学年になれるよう、残りの学校生活も頑張っていきましょう!!
鈴木
4年 台上前転に挑戦!
現在、4年生は体育館体育でマット運動を行っています。
今日はとび箱の上で前転をする技、「台上前転」に挑戦しました。
最初の方は、怖がりながら練習していました。とび箱にマットを乗せたり、マットを4枚重ねて前転したりすることで、恐怖心が抜けていき、少しずつ上達していきました!
より美しく台上前転ができるように頑張っていきます!
早坂
なのはな 「元気でね!!」
4月からいっしょに過ごしてきたなのはなの仲間が一人転校することになりました。
そこで今日はお別れ会。みんなで「フルーツバスケット」「じゃんけん列車」「フラフープくぐり」などのレクを行いました。
今日一番のミッション「主役が最後まで笑顔で楽しめるように」はみごとに達成することができました!!
2年生 「いのちのはじまり」って?
生活科で「自分はっけんブック」を作成していることに関連して、養護教諭より「いのちのはじまり」に
ついての授業をしていただきました。人のはじまりも、はじめはすごく小さなたまご(受精卵)だったことを知り、
「はじめて知った!」と驚く子どもたち。実物大の赤ちゃん人形を抱っこすると、「意外と重い!」
「ずっと抱っこするなんて、お母さん大変だっただろうな。」と、様々な感想が聞こえました。
授業を通して、大切に育ててもらった自分のこと、そして友達のことも大切にしていきたいと考えることができました。
1年生 北風と仲良し!
生活科の学習で、風を利用した遊びを体験しました。
一番人気があったのは〈たこあげ〉でした。
どうやったらたこが上手に揚がるかを考えながら遊んでいました。
最初はうまくいかない子供たちもいましたが、遊ぶうちに
「思いっきり走った方がいいね。」「腕は高く上げるといいよ。」
「風の向きも関係あるよ。」など、いろいろな発見があったようです。
他にも紙コップで〈かざぐるま〉を、紙皿で〈かざわ〉を作りました。
野田
4年生 「便利」をさがそう!
国語の授業では、「便利」について学習しています。便利やバリアフリーがどこにあるのかを調べて、グループでまとめています。
道具や場所のどんなところに「便利」があるのか、だれにとっての「便利」なのか、どんな時に不便を感じるかなどを調べています。授業の最後には、グループでまとめたことをクラスで発表を行います。
楠
6年 卒業プロジェクト
先週からスタートした「6年生とレクしませんか?」が本日終了しました。
各学年,たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。
最後の3日間は3・4・5年生とドッジボールで遊びました。6年生は本気です。
相手が何年生だろうとも,本気でボールを投げていました。
こちらは心配していたのですが,「楽しかった!」,「もう一回やりたい!」,「絶対勝てないや」と言ってくれていたようです。
また,卒業式・感謝の会・祝う会にむけて,朝の歌練習が始まりました。指揮者,伴奏者,呼びかけなどがどんどん決まり,練習しています。
来週は,感謝の会です。保護者の皆様,お待ちしています。
安里
安里
1年 はじめてしった 学校のこと
国語の授業で,学校の先生たちにインタビューをしてみんなに知らせる学習をしています。
だれに聞きに行こうかな?どんなことを聞こうかな?と
みんなで話し合いをし,話し方の練習をして,ついに今週インタビューをしに行きました。
緊張しながらも,練習の成果を発揮していました。
みんな田中小学校に詳しくなりました! 相田
給食 2月3日から2月7日
2月3日
牛乳 手巻きちらし いわしのから揚げ もやしのポン酢あえ すまし汁 鬼うち豆
2月4日
牛乳 セサミトースト ポトフ ツナサラダ アセロラゼリー 磯大豆小魚
2月5日
牛乳 梅ご飯 さばのゆうあん焼き じゃがいものそぼろ煮 白菜のみそ汁 不知火
2月6日
牛乳 テーブルロール 鶏肉のカレー塩こうじ焼き ドレッシングサラダ ABCスープ りんご
2月7日
牛乳 メルルーサのねぎだれかけ 筑前煮 豆腐のみそ汁 いちご いり大豆
3年 タグラグビー教室
今日は、プロラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」の選手やスタッフの方々にお越しいただき、「タグラグビー」を教えていただきました。「タグラグビー」とは、ズバリ一言で言うと「接触とセットプレー(スクラム)の無い安全で楽しいラグビー」のことです。
はじめに選手の方のタックルを実際に見せていただきました。子どもちは「・・・・え、これやるの?」という反応でしたが、タックルの代わりに、タグを取る説明を受けると「はぁ~よかった!」と、ホッとした様子でした。
初めての楕円形のボールをパス&キャッチするむずかしさにとまどいながらも、「生卵」だと思いながら大事にパスを回していました。
そのあとは、ゲームです。「ボールをもったら前に走る!」を合言葉に、子どもたちはタグを取られることを恐れず、とにかく前に駆け抜けていました。
「ラグビーは人生と同じ!立ち止まらずに前に進むこと!どっちへ行ってもいい、失敗してもいい、とにかく人生もラグビーも前に進め!!」と情熱あふれる熱いご指導をしていただきました。
今後の外体育でも、引き続きタグラグビーで情熱を燃やしていきます。
白井
5年 マイホワイトボード
最近,5年生の国語では「和語・漢語・外来語」という単元を学習しました。
その際,調べ学習をしたのですが,今回まとめるのはクロームブックではございません。ホワイトボードなんです!
田中小学校の教室には,ちょっと珍しい3面ホワイトボードがあります。5年生は1年間,このホワイトボードを意見の共有や調べ学習のまとめ,教え合いなどに活用してきました。その成果がこちら!
辞典やクロームブック,教科書で集めた情報を要約しつつ見やすくまとめる力がとてもついてきたと思います!
日々の自学ノートへのまとめや国語の作文,社会の調べ学習などでの経験も生きているでしょう。
6年生になってからもこの力を引き続き発揮してほしいですね!
冨永
なの・ひま自立活動「めざせ!ぬりえマスター」
先週に引き続き、なのはなでは、「めざせ!ぬりえマスター」第3弾!をやりました。
今回は、ペアを組み、一人が色のついた絵を見て色を教え、もう一人がぬっていく、というゲームです。お互いにペアの絵を見ることはできません。「右から〇ばんめの星が黄色。」という感じに、言葉のみで伝えなければいけないので大変です。根気よく聞き取ることも重要です。ペアで協力し、聞く人も「2番目の星は何色?」などと質問しながらぬり絵をすすめていました。どのペアも笑顔が見られ、最後はハイタッチをして終わりました(^^)
齋藤
なの・ひま 自立活動「めざせ!ぬりえマスター」
今週はの自立活動は「めざせ!ぬりえマスター」を実施しました。
テーマは「協力」です。ろうかに掲示してある手本の塗り絵を,チームの一人だけが見に行きます。仲間のところに戻ったら配色を伝えて色をぬり,手本と同じ塗り絵を完成させていくという活動です。
ミッション達成のためには「友達の話をよく聞くこと」「相手にわかりやすく伝えること」「チームワーク」が重要です。
この日は校内の先生方が参観に来てくれたので,なのひまさんたちはいつも以上にはりきっていました。
「足が黄緑だよ。」 「ここの風船が赤だったよ。」
2年生 節分
2月2日は節分ですね。2年1組では一足早く、豆まきをしました。
学校では、本物の豆をまくことはできないので、新聞紙で豆を作りました。入れ物も、折り紙の動画を見ながらみんなで協力して作りました。シールや紙テープでオリジナルの模様や取っ手をつけていました。
自分の中のやっつけたい鬼を紙に書いて、それに向かって豆を投げました。
「はやおき苦手鬼」「おやつ食べすぎ鬼」「すぐ泣いちゃう鬼」など、自分の中の鬼をやっつけられたかな?
三宅
給食 1月27日から31日
1月27日
牛乳 ごはん すずきのねぎだれかけ かぶのコロコロ和え さつま芋のみそしる ネーブルオレンジ
1月28日
牛乳 ペンネのトマトソース 大豆サラダ 手作りスコーン 小魚
1月29日
牛乳 わかめごはん さばのみそ煮 切干大根の旨煮 うずらたまご入りすまし汁 いちご
1月30日
牛乳 ココア揚げパン ポトフ バジルドレッシングサラダ はるか 大豆小魚
1月31日
牛乳 ご飯 鶏肉の南蛮みそ焼き 五目豆 すまし汁 りんご
3年生 この形,なんて言う?
3年生の外国語では,「形」の学習が進んでいます。
「〇(circle)」や「△(triangle)」,「☆(star)」など今まで耳にしたことのある形のほかに,
「◇(diamond)」,「▯(rectangle)」のような新しい形も登場しました。
学習した形は「すごろくゲーム」で楽しみながら復習しており,たくさんの笑顔と英語であふれていました。
また,1年間学んだことを生かして,大切な人に感謝を伝えるための「グリーティングカード」を作成しています。
書初めで日本の心を学び,外国語ではたくさんの文化を学ぶ。
グローバルに成長する子どもたちの姿がとてもまぶしいですね。
堀
6年生 卒業プロジェクト「6年生と遊びませんか?」
6年生は卒業プロジェクトの一環として「6年生と遊びませんか」を実施しています。
在校生との楽しい思い出を作ろうというものです。今週は低学年と外で鬼ごっこをしたり、
体育館でじゃんけん列車を行いました。
1,2年生の笑顔はもちろん、6年生の笑顔もたくさん見ることができました。
卒業まで残り29日となりました。1日1日を大切にしながら、楽しい思い出を作っていきたいと思います。
長谷川
1年生 年長さん、田中小へようこそ!
1月24日と28日に,幼稚園や保育園の年長さんとの交流会がありました。
来年田中小に来てくれるかもしれない子供たちに田中小を体験してもらおう!とたくさん練習をし,意気込んで当日を迎えました。
校舎を案内したり,1年生のお約束を教えたり,学習している昔遊びを見せてあげたりしました。
いつもは学校で1番下の学年ですが,今日こそは!とお兄さんお姉さんらしい姿で張り切っていました。
終わった後には「年長さんが喜んでくれてよかった。」「教えてあげた昔遊びを上手に出来ていてびっくりした。」「頑張ったからお腹がすいたなぁ。」と満足そうしていました。
鈴木
4年生 スクラッチに挑戦!!!
今週,来週と外部から先生を招き,プログラミング教室「はじめてのスクラッチ」を行っています。
クロム上で指示のブロックを操作するとイラストが動くようになります。
みんな楽しく学ぶことができました。来週実施する学級も楽しみですね。
北見
6年生 墨絵&プログラミングに挑戦!!
図工の学習では、墨絵に挑戦しています。
墨の濃淡のみで色合いや影を表現しています。絵の具と違い単色で色つけを行うので、苦戦しながらも
懸命に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです!
理科の学習では、センサーを活用したプログラミングを取り組みました。
「明るくなったら、電気をつける」や「暗くなったら、電気を消す」ためにプログラムを組み、
回路を作成しました。
試行錯誤をしながら、うまくプログラムが動いた時には、「やったー」の声と拍手が起きました。
長谷川
ひま・なの「水に浮かぶ?沈む?」
理科で学んだことを基に水に浮かぶか沈むか予想してみんなで実験しました。
「道具箱は軽いから浮くのかな?」
「鏡は重いから沈みそう」
など,予想を沢山あげていました。
実験結果を目の当たりにして歓声が上がりました。