文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
3年生 この形,なんて言う?
3年生の外国語では,「形」の学習が進んでいます。
「〇(circle)」や「△(triangle)」,「☆(star)」など今まで耳にしたことのある形のほかに,
「◇(diamond)」,「▯(rectangle)」のような新しい形も登場しました。
学習した形は「すごろくゲーム」で楽しみながら復習しており,たくさんの笑顔と英語であふれていました。
また,1年間学んだことを生かして,大切な人に感謝を伝えるための「グリーティングカード」を作成しています。
書初めで日本の心を学び,外国語ではたくさんの文化を学ぶ。
グローバルに成長する子どもたちの姿がとてもまぶしいですね。
堀
6年生 卒業プロジェクト「6年生と遊びませんか?」
6年生は卒業プロジェクトの一環として「6年生と遊びませんか」を実施しています。
在校生との楽しい思い出を作ろうというものです。今週は低学年と外で鬼ごっこをしたり、
体育館でじゃんけん列車を行いました。
1,2年生の笑顔はもちろん、6年生の笑顔もたくさん見ることができました。
卒業まで残り29日となりました。1日1日を大切にしながら、楽しい思い出を作っていきたいと思います。
長谷川
1年生 年長さん、田中小へようこそ!
1月24日と28日に,幼稚園や保育園の年長さんとの交流会がありました。
来年田中小に来てくれるかもしれない子供たちに田中小を体験してもらおう!とたくさん練習をし,意気込んで当日を迎えました。
校舎を案内したり,1年生のお約束を教えたり,学習している昔遊びを見せてあげたりしました。
いつもは学校で1番下の学年ですが,今日こそは!とお兄さんお姉さんらしい姿で張り切っていました。
終わった後には「年長さんが喜んでくれてよかった。」「教えてあげた昔遊びを上手に出来ていてびっくりした。」「頑張ったからお腹がすいたなぁ。」と満足そうしていました。
鈴木
4年生 スクラッチに挑戦!!!
今週,来週と外部から先生を招き,プログラミング教室「はじめてのスクラッチ」を行っています。
クロム上で指示のブロックを操作するとイラストが動くようになります。
みんな楽しく学ぶことができました。来週実施する学級も楽しみですね。
北見
6年生 墨絵&プログラミングに挑戦!!
図工の学習では、墨絵に挑戦しています。
墨の濃淡のみで色合いや影を表現しています。絵の具と違い単色で色つけを行うので、苦戦しながらも
懸命に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです!
理科の学習では、センサーを活用したプログラミングを取り組みました。
「明るくなったら、電気をつける」や「暗くなったら、電気を消す」ためにプログラムを組み、
回路を作成しました。
試行錯誤をしながら、うまくプログラムが動いた時には、「やったー」の声と拍手が起きました。
長谷川
ひま・なの「水に浮かぶ?沈む?」
理科で学んだことを基に水に浮かぶか沈むか予想してみんなで実験しました。
「道具箱は軽いから浮くのかな?」
「鏡は重いから沈みそう」
など,予想を沢山あげていました。
実験結果を目の当たりにして歓声が上がりました。
5年 バトンをつなげプロジェクト 略して・・・?
今日,とあるプロジェクトが解禁されました。その名も・・・
\\\\\「バトンをつなげプロジェクト」/////
5年生から6年生になるために,5年生では残り3ヶ月でどんな思い出を残せるか。
6年生からどんなことを受け継ぎ,バトンを受け取るのかを考え,企画していきます!
5年生の3学期は6年生0学期で・・・(先週も同じこと言ってましたね。省略します。。。)
卒業を祝う会実行委員も毎日忙しそうに活動しています。
とても頼もしく,活動が本格的に始まったときにはみんなをしっかり引っ張ってくれるでしょう!
また,6年生になるにあたって,課題も見えてきています。
みんな口をそろえて課題だと思っている部分は,「切り替え」とのことです。
「切り替え」を意識した行動(スマホ・ゲームのやりすぎ,持ち物の準備等)ができるか,ご家庭でも見てあげてください!
さて,バトンをつなげプロジェクトの略ですが,子どもたちに聞くと4つ出てきました。
①バロ ②バトプロ ③バトンプロジェクト ④トンジェク (本当に出てきました...)
正解は,ぜひ聞いてみてください!
冨永
3年 3学期学級委員任命式&席書会
1年間のまとめの学期、3学期が始まって2週間が経ちました。
1月16日(木)青空タイムに、3学期学級委員任命式がありました。
各学級の学級委員は2名、どの児童も立候補で決定しました。
校長室で任命書を受け取り、自分の意気込みを校長先生に伝えました。
どの児童も、学級をよりよくしようという気持ちが伝わってきました。
1月20日(月)校内席書会がありました。
3年生の今年度の課題は「手まり」です。
冬休みの宿題では、保護者の方にご協力いただきました。
2学期末の練習会よりも、とても上達していて、ご家庭での練習の成果がわかりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
今後は、各学級の廊下に掲示して、全学年で鑑賞し合います。
他学年の作品をみるのも、とても楽しみです。
宮﨑
1年 幼稚園・保育園との交流会に向けて
24日に幼稚園,28日に保育園の年長さんと交流会をします。交流会では,昔遊び,学校探検,1年生体験の3つをします。
昔遊びは,こま,お手玉,あやとり,けん玉,おはじきをペアの子に教えたり,一緒に遊んだりします。たくさん練習をしたことにより,こまが回せるようになったり,あやとりでできるわざが増えたりと1年生も楽しそうに活動している様子が見られます。
24日と28日は,少しお兄さんお姉さんになった1年生の姿が見られることを私たちも楽しみにしています。
和泉
4年 陶芸教室
先週、「陶芸教室」がありました。
ろくろを使わずに粘土遊びのように作ることができますが、
「うすくなりすぎないように」
「小さくなりすぎないように」 など、
細心の注意をはらって作製しました。
作製したものは1か月近くかけて焼く作業の後、完成します。
完成した作品が楽しみです。
太田