文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年 陸上指導
今週の月曜日に2回目の陸上指導がありました。
腕を回しながら走ったり,スキップをしたりなど様々な動きに挑戦していました。最後は,「速く走れるコツ」を教えてもらいゴールに向かって一生懸命走っていました。子どもたちは,終始笑顔で楽しそうに活動していました。
和泉
1年生 図工 絵の具を使って
今日4組、5組は図工の時間に絵の具の学習をしました。
絵の具1色に水の量を調整して、濃い色、薄い色などいろんな色を作りました。
線の描き方、筆の使い方も学習しました。
絵の具は2学期から使い始めましたが、皆しっかり話を聞いて上手に描きました。
増田
1年生 虫捕り
生活科で「むしとなかよくなろう」の学習をしています。
今日は、校庭で1時間虫捕りをしました。
「バッタ・コオロギ・チョウ・ダンゴムシ・カマキリ・・・」など
たくさんの虫を捕ることができました。
なかなか捕れない友達には、自分が捕まえた虫を譲ってあげる優しい姿もみられました。
教室に戻ってきてから、虫の観察をしました。そして虫の住処やえさについても本で調べました。
昼休みにはさっそく「餌がないと死んじゃう~」と餌をとりに行ったり、新たに虫探しをしたりする子供達もいました。
野田
1年 「おおきなかぶ」発表会
1学期の終わりに「おおきなかぶ」の勉強をしました。
せりふやからだの動きなどを付け加えた音読劇を行い,登場人物の気持ちや物語の内容を読み深めました。
気持ちを想像してせりふを考えたり,みんなで動きをそろえたりと,班ごとに様々な工夫が見られました!
幼稚園や保育園で劇に取り組んできた子も多く,楽しんで学習できました。
入学式から4か月がたち,ひらがなの読み書きがすらすらできるようになり,計算も速くなりました。
学校生活に慣れて一人でできることがどんどん増え,自信を持って生活していました。
学習面でも生活面でも大きく成長した子供達です。
保護者の皆さま,宿題や持ち物の用意など,たくさんのご協力ありがとうございました。
2学期また子供たちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
1年担任一同
1年 はじめての陸上運動指導
今週月曜日にチータースプリントスクールの先生が来て,正しい走り方について教えてくださいました。
はじめての先生にどきどきしながらも,どの児童も楽しそうに取り組んでいました。
「頭の上に串を指すように走ると,姿勢がよくなるよ。」と教えてもらって早速走ってみます。
1回目と2回目ではまるで別人のような後ろ姿に感動してしまいました。子供たちも「早くなった気がする」と嬉しそうに話していました。他にもたくさんの走るコツを教えてもらいました。
次回は9月です。次の授業が待ち遠しいですね。
鈴木
1年生 図工
今週、1年生は図工で液体粘土を使って絵を描きました。
液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜて指を使って描きます。
それぞれ好きな色を選んで自由に描きました。
最後は、液体粘土の感触を、手を使って楽しみました。
後片付けもしっかり協力して行いました。
増田
1年 うきうきボックスの完成
図工で『うきうきボックス』の学習をしました。
まず、家から持ってきた空き箱からどんなものがつくれそうかを考えました。
丸い筒を見て望遠鏡に見えるよ。 ふたが開く箱を見てびっくり箱だ~。
いくつかの箱を組み合わせるとロボットになるね・・・などと次々にいろいろなアイディアが出てきました。
どの子も用意した空き箱や飾りつけの材料を使って、楽しそうに作っていました。
4時間かけて、やっと完成できました!!
野田
1年 図工「チョッキンパッでかざろう」
みんな大好きな折り紙を使って,切り紙をしました。
折り方や切り方を工夫して,いろいろな形を作っていました。
切り方によって変わる模様に,子供たちは目を輝かせていました!
「かわいい形!どうやってつくったの?」「ハートみたいだね」「〇〇くんと似てる!」
と,自然とお互いに声を掛け合って鑑賞していました。 相田
1年 わくわくでいっぱいの公園探検
生活科の学習として、地域の公園に1年生みんなで公園探検にいきました。
公園までの歩き方を学んだり、どんな遊びをしたいか考えたりと準備していたため、前日には「やっといけるね!」と期待でいっぱいの様子でした。
当日も天気に恵まれ、元気いっぱい公園で遊ぶことができました。
鬼ごっこをする子供たちもいれば、かくれんぼをしたり、砂遊びをしたりとそれぞれの遊び方で楽しんでいました。
公園にはどんなものがあるか知るために、公園探検ビンゴも行いました。「全部見つけられたよ。」「ダンゴムシも鳥も見つけたよ!」とどのグループも嬉しそうに話していました。
少しでも学校の周りに興味をもったり、好きになったりしてほしいなと思います。
鈴木
1年 iPadを使った学習を始めました
1年生も一人一台iPadを持つようになり,iPadを使った学習を始めました。アプリにひらがなパズルがありやってみたらとても楽しそうに取り組んでいました。
また,あさがおが大きくなりiPadで写真を撮りました。そしてその写真を見ながらあさがおの葉っぱの色や葉っぱの形を文章にして観察日記を書きました。「葉っぱの色は緑や黄緑です。」や「葉っぱの形はハートです。」など写真で見たことを文章で書くことができました。あさがおの観察は引き続きiPadで写真を撮り,観察日記をつけていきます。
これからの学習でもたくさんiPadを活用していこうと思います。
和泉