校長室

「校長室」令和6年度

「読み聞かせ」シ~ンとして聞いています!

 読み聞かせもいつもお世話になっております。写真は先週行われた4,5,6年生となのはな,ひまわり学級です。子ども達はシ~ンとなり,集中して聞いていました。

 田中っ子は素直で,まじめで素晴らしい!以下は本の題名です。感謝,感謝です。

   

   

4年「1つぶのおこめ」「おろしてください」「串かつやよしこさん」「こころってなんだろう」「かわうそモグ」

5年「1つぶのおこめ」「ハロウィンのおばけ屋敷」「はっぱのフレディ」「みずとはなんじゃ」

     「こびとのくつや」

6年「いのちをいただく」「すてきな三にんぐみ」「ふくろうくん」「おそうじ隊長」

なのはな・ひまわり

「わにわにのおでかけ」「わにわにのおふろ」「きょうふのおばけパンツ」「しゃっくりがいこつ」

「あきをみつけたよ」「びっくりまつぼっくり」

 題名だけでも楽しそうですね。本を選ぶところからありがとうございます。

ミシンボランティアありがとうございます!

 先日,5年生の家庭科でミシンを使ってエプロンをつくる学習がありました。その際に各クラスにミシンボランティアとして保護者の方においでいただきました。ミシンを使っての学習は手間がかかるのと同時に危ない場面もあります。一緒に見て支援していただくことは大変ありがたく,心強いことです。子ども達も気兼ねなく教えてもらっていました。来週も続くとのこと,ありがとうございます。

  

10月の全校朝会です!

 1日に全校朝会を行いました。今回は「チャレンジすること」について話しました。まずはチャレンジの語源やトライとの違いについて話しました。

 次に6年生が修学旅行先で外国人相手に英会話を試みたエピソードを話しました。まさにチャレンジです。他にも日光の町のごみ拾いをしたりホテルで食べ物を大切にしたりしていたので,これもチャレンジに値することを話しました。最後に全員に6年生に負けないように10月は何かにチャレンジしていこうと伝えました。「決まったら担任の先生や校長先生に教えてください。」としています。するとその日のうちに教えてくれる子がいました。なかには「決めたけど秘密!誰にも教えない」という子もいました。

 自分の次の話は今月の目標である「給食をバランスよく食べよう」についてでした。給食委員会の子が寸劇を交えて話していました。子ども達はくぎ付けでした。

   

   

 今回はオンラインで行うことも検討しましたが,対面式でリアルな形で集会することの意義の方が大きいと考えております。特に集合した時の待ち方,話の聞き方,移動の仕方等を実際に行うことで学ぶことが多いです。4~6年生は高学年としての立派な姿を見せています。そういう場面を見ることも学びです。

5年生稲刈り体験「楽しかった~~,けど大変だった!」

 先週5年生が稲刈り体験をしました。5年生の社会科では日本の農業,水産業,工業について学習します。農業では米作りの1年間を学びます。農家の方がどのようにお米を作っているのか,どんな工夫をしているのかについて学び,その後食卓に届くまでの流通についても学びます。その一環となる今回の体験は子どもたちにとって貴重な体験でした。田植えでは顔や手足が泥だらけになっていましたが,「大変だけど楽しい」と笑顔でした。稲刈りでは慣れない鎌を使いながら「疲れたど楽しい」と言っていました。

   

   

   

   

   

 市内小中合わせて63校ありますが,このような貴重な体験をさせていただけるのは田中地区の3校くらいです。本当にありがたいことだと思っております。田植えと稲刈りの間の全ての管理は染谷さんをはじめJAの皆様にお任せしてしまいました。こちらについても心より感謝申し上げます。何よりも子ども達の満足した笑顔が印象的でした。

 子ども達の声です。

「稲は固くて刈るのは難しかったけど友達と協力してできてよかったです。」

「昔の人はここまで苦労して稲刈りをしていたんだなあと思いました。」

「稲刈りをしてとても大変だったので改めてお米の大切さを知りました。」

 

 

 

 

6年生修学旅行に行ってきました! Part3 完      

 今回の修学旅行のスローガンは「日光で学べ!マナー・責任・世界・歴史 さあ最高の修学旅行へ」でした。子ども達はこのスローガンを達成しようとチャレンジをしました。1つは英会話チャレンジです。東照宮付近で観光に来ている外国人に英語で話しかけコミュニケーションをはかることです。最初はどこまでできるか心配しましたが,全てのグループが挨拶や会話を楽しんでいました。以下が写真です。

   

   

 とても素晴らしいチャレンジでした。2つ目はエコチャレンジです。日光でごみ拾いをしたり,食事でできるだけ残菜がないように声をかけ合ったりしました。ペットボトルの処理もできるだけ自分自身で行いました。以下が写真です。

   

 番外編として写真をいくつか載せておきます。以下は夜の部屋長会議です。21:30頃行ないました。さらに下段は館内ラリ―とその後の大合唱です。

 

   

   

 以下の写真は修学旅行後の振り返りです。大いに褒め,今後のゴール(卒業)に向けてがんばることを確認しました。大変立派な態度でした。素晴らしい6年生です。

   

6年生修学旅行に行ってきました! Part2 

 2日目の様子です。主に以下の行程でした。天気は上々で,朝から晴れ間が見えて清々しい気候でした。猛暑日に感じた暑さはどこへやらと言った感じです。奥日光の素晴らしさの一端を体感できたように思います。でも東照宮付近の平地に戻ると猛暑日を体感するといった感じでした。それでも子ども達は元気いっぱい,笑顔いっぱいで活動していました。HPの校長室にも写真を順次載せておりますのでご覧ください。

起床 → 朝活(湯ノ湖ランニング・湯ノ湖ウォーキング・朝風呂)→ 朝食 → 出発の会

→ 宿舎発 → 日光東照宮(グループ行動) → 磐梯日光店(昼食・買物)

→ 日光市街散策(買い物・グループ行動) → 東武日光駅 → 羽生PA → 学校着(解散)

 

    

   

    

   

    

   

   

   

 

 

6年生修学旅行に行ってきました! Part1

 19日(木)20日(金)と修学旅行に行ってきました。場所は栃木県日光市です。出かける時は曇りでした。途中から雨が降ってきましたが,止んだり,曇ったりしながらも晴れ間が見えていました。天気の状況は今一つであきらめかけていましたが,何とか全行程を無事に終えることができました。あの天気予報からすると奇跡的だと言えます。子ども達の願いとパワーが伝わったのだと思います。主に以下の行程です。

<1日目>

出発式 → 学校発 → 柏IC → 羽生PA → 華厳の滝(見学) → 中禅寺観光センター(昼食) → 湯滝駐車場 → 湯滝(見学) → 小滝ハイキング → ホテル着(奥日光湯元温泉)*到着後 源泉等散策・見学(グループ活動) *夕食後 管内ラリー→日光彫り制作体験→入浴→就寝

    たくさんの体験活動やイベントがあり,カメラを向けるとどの子も満面の笑顔でした。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

9月18日なのに‥遊べない日でした

 一昨日,昨日とほぼ猛暑日に近い気温です。9月の中旬なのにこの気温には驚くばかりです。毎日,暑さ指数(WBGT)の数値とにらめっこをしています。本日は大丈夫かもしれません。改めて暑さ指数とは次の通りです。

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。(環境省HPより)

 この数値が31を超えると運動は原則中止です。本日は31を超える時間帯が長くありました。青空タイムや昼休み時は超えていたのです。数値が下がれば注意喚起をしながら外遊びをOKにしていますが,昨日は残念ながらできませんでした。「9月中旬なのに子ども達がかわいそうだなあ」とつくづく思いました。苦渋の決断です。

   

 外遊びができない日は教室でいろいろな遊びや課題に取り組んでいます。暑いのが嫌な子もいますのでいろいろな遊び方があっていいとも思っています。

明日から6年生の修学旅行に行ってきます!

 明日から6年生の最大イベントと言っていいほどの行事,修学旅行が始まります。1泊2日で栃木県日光市に行ってきます。本日引率する先生方と対面式を行いました。これまで6年生は様々な準備をし,計画も一生懸命立てています。東照宮や華厳の滝に行くだけでなく,自然散策や街散策も行います。またご報告します。