校長室

5年生校外学習に行きました!Part3(完)  

 続きです。2日目は下記の内容です。ウォークラリーでは迷ってしまったチームもありましたが,「迷ったけど楽しかった!」という声が聞かれ嬉しく思いました。そういう体験とどうとらえるかがこれからの生活につながると思っています。手賀沼スクールヤードはそれぞれ貴重な活動で学びが大きかったようです。柏市の素晴らしさを体感できたのが何よりです。柏市の自然も歴史も奥深いです。

<2日目>

 起床→ウォークラリー→手賀沼スクールヤード(体験活動コース別)→学校

*体験コース「つり」「歴史探訪」「竹林」「農業」「生き物」

 下の写真は朝のシーツの片づけや掃除の様子です。うわばきをそろえることを指導すると意識が高まっていったようです。2段目は朝食です。バイキング形式でしっかり食べました。

   

   

   

 ウォークラリーでは班ごとに地図を持ちチェックポイントで課題をクリアしていきました。自分の所ではじゃんけんに勝てば点数が入るシステムにしました。子ども達の「協力」「団結」がたくさんみられ嬉しくなりました。

   

   

写真は1段目:お昼のお弁当 2段目:農業体験 2段目:生き物体験 3段目:歴史探訪 4段目:つり体験 5段目:竹林体験です。

   

   

   

   

   

   

 とても充実した2日間だったようです。「楽しかった~」という声と笑顔がその証拠と言えます。「もの」や「心」のお土産もできたでしょう。私達職員も子ども達のたくさんの笑顔と歓声で「達成感」をいただきました。

*保護者の皆様には準備等たくさんのご支援,ご理解,ご協力をいただき感謝申し上げます。子ども達からの「お土産話」はいかがだったでしょうか・・・。