校長室 令和7年度

校長室 令和7年度

10月の全校朝会

 全校朝会を1日に行いました。オンラインでの全校朝会です。自分からは「ともだち」文:谷川俊太郎 絵:和田誠 玉川大学出版部という絵本の読み聞かせをしながら話をしました。その中に次のような文があります。

「ともだちって いっしょにかえりたくなるひと」「ともだちなら いやがることをするのはよそう」「ひとりではとどかないせなかも ともだちがいればかいてくれる」

 このような文がいっぱい出てきます。子ども達は真剣に聞いていたようです。後で子ども達に感想を聞くと「友達の大切さがわかりました」「(友達に)上下関係はないというのがいいと思いました」「友達をこれから大事にしようと思いました」などと言っていました。思いが伝わったようでうれしく思います。

   

    

 他にも今月の目標「給食をバランスよく食べよう」について,体育委員会からの遊びの動画,国語委員会からの詩人への道についての話がありました。

不審者対応避難訓練を行いました。

 不審者対応のための避難訓練を行いました。4年生の1クラスに不審者が侵入してきたという想定です。昨今、不審者侵入事件があり対策を検討しておりました。1学期にもお伝えしましたが、柏警察の方からご指導いただきどのように対応するかを研修しています。今回はその研修を生かして子ども達に実際に避難訓練をすることにしました。子ども達には過度なストレスをかけないように不審者は実際には立てずに侵入した想定で訓練しました。

教室では「机を扉側に寄せる」「教室中央でしゃがむ」「窓や扉の鍵を閉める」ということを指導しました。でも不審者の動きによってすぐに逃げることもあるので、対応が変わることになります。柏警察の方もその場の状況によって判断するしかないとのことでした。自分からは「落ち着いて」行動をするということ、先生たちが全力で守るので明日から安心して学校に来てほしいということ等を子ども達に話しました。

   

   

   

子ども達の声です。

①来たら怖いなと思ったけど本当のことだと思ってやりました。

②本当の不審者じゃなくても他の被害でも自分の命は大切なんだと自分でも学べました。

③本当に不審者が来た時の対処法がさっきの時間で分かって次から来た時に生かせるようにしたいです。

④本当に対処法とか知っていなかったら机とかでガードすることができなかったと思いました。

⑤今回は先生の指示があったからよかったけど先生の指示がなかったら今のままだと実際に素早く行動できないからもっと練習した方がいいと思いました。

 

2学期が始まりました!!

 長い夏休みが終わりました。子ども達はどうだろうかと心配していましたが、思った以上に元気いっぱいのあいさつと笑顔が見られました。日焼けした顔も多く、夏休みの活動ぶりが想像できます。始業式は暑さを考慮してオンラインに切り替えました。

 自分からは「やる気スイッチ」と「学校は何をするところか」について話しました。

 2学期が始まったので、少しでも早く学校のリズムに戻してほしいという思いがあります。「やる気スイッチ」という言葉がありますが、それがどこにあるのかを見せました。脳の中に「淡蒼球(たんそうきゅう)」という箇所があります。やる気やモチベーションが湧いてくるときには脳の中の淡蒼球という部分から信号が送られているのだそうです。その淡蒼球をはたらかせるには4つのことをすればいいとのことでした。詳細はまた次回に。

【参考・引用のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)上大岡トメ・池谷裕二著】

 

   

   

 *最後に国語委員会から今月取り組む作品について紹介がありました。

コミュニティスクール(4校合同)で「あいさつ運動」をしました

 今年度初めての「あいさつ運動」を行いました。これはコミュニティスクール(田中中・田中北小・花野井小・田中小)で企画している活動です。昨年度も2回行いました。あいさつ運動を通して明るく、元気なあいさつのできる子に育ってほしいという思いからスタートしています。

 今日のあいさつはいつもの10倍は明るく、元気良かったように思います。ご協力いただいた方には心から感謝申し上げます。

   

   

   

 

夏休み自由研究講座(理科・科学編)開催

 1日(火)に夏休み自由研究の進め方について出前授業をしていただきました。講師は柏市教育委員会で理科・科学を担当されている先生です。3年生は理科が今年から始まったので、3年生では各クラス1時間を設定して授業していただきました。担当の先生が子どものころ夏休みにどんなことを発見し、何に感動したかのエピソードがたくさん紹介され、子ども達は「へぇ~」「すご~い」などの声をあげて夢中になって聞いていました。

 4年生以上はロング昼休みに希望者だけが集まり授業を受けていました。内容は3年生とほぼ同じものですが、こちらも「へぇ~」「うわぁ~すごい」「それ知ってる」などの反応が聞こえてきました。今回初めての試みでしたが、子ども達にとっては貴重な情報になり、「夏休み、自由研究やりたいなぁと思った人?」と聞くと「は~い」とたくさんの手が挙がりました。モチベーションもあがったようです。

   

   

7月のオンライン全校朝会!

1日(火)に全校朝会をオンラインで行いました。体育館では子ども達の熱気も加わって暑くなります。今回も各教室で参加するという形にしました。今月の歌からはじまり自分の話となりました。

 今回の話は「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についてです。絵本で「ふわふわとちくちく」監修:齋藤孝 絵:川原瑞丸(日本図書センター)という本がありました。どんな言葉がふわふわでどんな言葉がちくちくなのかが書かれています。例えばふわふわは「よかったね」「いいね」「だいじょうぶだよ」「すてきだよ」などです。ちくちくは「うるさい」「はあ?」「むかつく」「じゃま」「つまらない」などです。ページを進んでいくとふわふわ言葉を追っていく迷路の道のようなものがあったり、ふわふわ言葉かちくちく言葉かを選びながら迷路の道をたどったりしています。

一番良かったのはちくちく言葉をふわふわ言葉に変換する方法を紹介しているページです。次のような内容です。

「うるさい」⇒「小さな声でお話して」 「やってよ」⇒「おねがいしてもいい」 

「きらい」⇒「すこしにがて」 「(~かして)やだ!」⇒「ちょっとまってて」

 このような事例が出ていて線で結ぶというものでした。子ども達にはその場で言わせたり、相談させたりしながら進めました。教室では一生懸命聞いて、応えていたようです。

 最後にちくちく言葉は人を傷つけるだけではなく実は自分の脳も傷つけてしまうことを脳の働きから話しました。そしてちくちくをふわふわに替えるようにがんばろうと伝えています。

   

   

 他にも今月の生活目標や国語委員会からのお知らせ等がありました。

6月の全校朝会でした

 本日は6月の全校朝会でした。オンラインで行ったので,子ども達は各教室で話を聞きました。音楽委員会からのお知らせの後,校歌を斉唱しました。自分からは「あいさつ・返事・あとしまつ」の話をしました。目指す子ども像の1番目に「あいさつ・返事・あとしまつができる子」としています。これは田中小に着任してからずっと子ども達に伝えています。「あいさつ・返事・あとしまつ」は森信三という教育哲学者が提唱したものです。要約すると以下です。

①朝必ず親に挨拶をする。

②親に呼ばれたら必ず返事のできる子にすること。

③履物を脱いだら,必ず揃えること。席を立ったら,椅子を入れること

 しつけの3原則と言ってこの3つのことができればしつけは完了すると言っています。これは学校でも大切なことだと 思っています。

 これを伝えるために【あいさつ 大越和孝・竹野栄作 山本まつ子絵 太平出版社】という絵本を読み聞かせました。男の子がブランコの遊びを通してあいさつのよさに気づいていくお話です。読み聞かせの後に挨拶の語源,意味について話をしました。先生方によれば子ども達は熱心に聞いてくれたようです。最後に「あいさつ・返事・あとしまつ」とその場で言ってもらい,大切さを意識してもらいました。校長室まで聞こえてくるいい声でした。

   

   

 自分の話の後は「休み時間の過ごし方を考えよう」について安全担当の先生から話がありました。また,国語委員会からは今月の暗唱について紹介がありました。

避難訓練をしました!

 本日は避難訓練を行いました。地震が起き,避難する想定でした。今日は雨のため校庭に避難することができません。1次避難と言って緊急放送が入り次第,指示に従って机の下に避難します。この時には頭をしっかり入れることが大切です。まずは命を守るために頭を保護します。その後状況によっては校庭への避難になります。子ども達は真剣に訓練を行っていました。6年生の体が大きい子は机の下に入るのがつらそうに見えました。必死に1次避難をしている姿は素晴らしかったです。1次避難が終わった後は担任から2次避難等について指導をしています。1年生は防災頭巾をかぶる練習もしていました。

   

   

「読み聞かせ」ありがとうございます!!

  運動会後の読み聞かせの時間です。子ども達は集中して聞いていました。

ボランティアの方の見学や新規加入の方もいらっしゃり、とてもありがたいと思っております。

 月2回のペースで実施しております。いつでもお声かけください。

   

   

運動会ありがとうございました!

 運動会が終了しました。子ども達は全ての種目で自分の最大限の力を発揮してがんばっていました。各学年の表現運動は今日が一番よかったという声が先生方からあがっています。保護者の方の力は大きいと思いました。他にも全力で走る姿や種目に一生懸命取り組む姿は見ていて愛おしく思います。以下表現運動の自分の感想です。

1年生:「おっおっ~」と声を出すところやリズミカルな動きがかわいかったです。

2年生:体を大きく、しっかりと動かしたくましく成長していると思いました。

3年生:太鼓とバチを力強く、かっこよく扱いながらも笑顔がしっかり見えました。

4年生:動きがきびきびとしていて堂々とした表情に迫力を感じました。

5,6年生:一人一人が演技をすることを楽しみ、自信をもって動いているところが圧巻でした。最後のクラスのポーズも個性あふれていました。さすが高学年です。

   

   

   

   

    

   

   

   

   

*保護者の皆様、早朝からご参観いただきありがとうございます。PTA役員の皆様もこれまでの準備や朝早くからのご尽力に感謝申し上げます。片付けのお手伝いをしてくださった皆様もありがとうございました。