ブログ「田中っ子」

ブログ「田中っ子」令和6年度

6年 1年生とお掃除

1年生のお手伝いに慣れてきた6年生!日に日に教え方が上手になってきました。

「一年生から折り紙もらった!」「一年生と遊ぶんだ!」と仲が深まった様子がわかります。

朝・給食のお手伝い,それから掃除!今年は一年間を通して,1年生の教室や1階の廊下掃除を一緒に行います。

掃除の仕方がわかるように,1年生に教えていく予定です。        安里

 

   

5年 体力テスト

 5年生はとても早い時期から体力テストがある学年です。なので今週は体力テスト週間!ということで,様々な種目を一気に行っていきました!

 それぞれの種目に全力で取り組む5年生ですが,中でも頑張っていたのがシャトルランです!誰もが1年前の自分に勝とうとベストを尽くしていました。「頑張れー!」「あと〇〇回で〇〇点!」と応援も飛び交い,盛り上がっていました!

 

 体力テストのように,高学年としてこれから多くのことに全力で取り組んでくれると思うので,成長を見守っていきたいと思います。きっと今週は疲れていると思うので,ご家庭でゆっくり休ませてあげてください。

冨永

1年生 50メートル走

 今日の1.2時間目に学年で50メートル走のタイム測定を行いました。小学校に入り初めての50メートル走です。

皆「頑張るぞ!」と元気溢れる姿を見せていました。走っている写真は撮れませんでしたが、走るだけでなく、並び方や待ち時間の過ごし方もしっかりと学びました。

                                            増田

4年 学年体育をしました

運動会の赤白を決めるために,50m走を行いました。

子ども達の動きが素早く,早めに計り終わることができたので学級対抗ドッジボールをしました。

今後も運動会練習は始め,学年で取り組むことが多くなります。

子ども達の意欲が続くように励ましていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

北見

2年生 春さがし

 16日に学年で50メートル走のタイム測定を行いました。みんなまっすぐ全力で走ることができました。

待っている時間と走り終わったあとに、校庭で生活科の春探しをしました。さくらやチューリップ、ダンゴムシなどを見つけて、ワークシートに記入しました。

  

三宅

新3年生!始動!

懐かしの1校舎に戻ってきた、新3年生!

3年生の学年目標は「じぶんCOLOR」

自分や周りの人の個性を大切にする

自分から進んで行動する  という意味があります。

 

 

学年全員で一致団結!

様々な学習や行事を通して、成長していきたいです。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

宮﨑

6年生 1年生のお世話

 

  新しく入学してきた1年生のお世話を6年生がしています。昨年度の6年生に教わったことを思い出して、

 下駄箱の位置や朝の支度の仕方を教えてあげました。

 最初は緊張していましたが、徐々に自分から声をかけたり、ひざをついて話をしたりする姿が見られました。

 最高学年として頼もしい姿が見られ、嬉しく思います。これからもよろしくね!

                                              長谷川

     

  

  

1年生 元気いっぱい

小学校生活がスタートして4日がたちました。

1年生の子供たちは毎日元気いっぱい!!

初めてのことづくしの学校生活ですが、みんなとてもがんばっています。

今日は発育測定がありました。

体操着に着替えて、多目的ホールで身長と体重を測りました。

     

明日からはいよいよ給食が始まります。

「明日はカレーだよ。」とさっそく献立を教えにきてくれる子供達もいました。

明日も子供たちのきらきら笑顔が見られそうです。

                                      野田

 

5年 専科の授業

5年生に進級して2週間弱。

授業も本格的に始まり,それぞれ一生懸命に取り組んでいます!

 

社会科は,昨年度まで中学生にも教えていた髙野先生に教わっています。

地球儀を見ながら大陸や海洋の学習をしています。

 

 

外国語は,カムバックの澤田先生とALTのシルバ先生に英語を教わっています。

スピーチ・リスニング・ライティング… どれも全力投球です。

 

5年生は,まだ始まったばかり! たくさんの先生から多くのことを学び,レベルアップしていきます!!

加藤