R2 酒西小日記

R2 酒西小日記

3年間ありがとうございました(最終号)

3年間ありがとうございました
 今日で令和2年度が終わります。新型コロナウイルス感染症の影響で子供達や保護者の皆さんには、色々とご不便をおかけして本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。
 しかし、子供達はルールを良く守り、元気に卒業、進級できそうです。
また、学校HPも今年度は1年間で通算316091件(1日平均866件)となり、保護者、地域の皆さんにご覧いただき、感謝いたします。ありがとうございました。
 令和3年度は、福島新校長のもと、酒井根西小学校は「さらに居心地のいいがっこう」めざして、教職員一同頑張りますので、今後ともご支援をどうぞよろしくおねがいします。
 令和3年3月31日 柏市立酒井根西小学校 第16代校長 阿部 雅彦

辞校式

辞校式
 本日11時より、転退職される先生方8名とのお別れの式(辞校式)を校庭で行いました。お世話になりました。(詳しい写真等はHP「保護者専用ページ」にて)

令和2年度修了式(第221号)

令和2年度修了式
 本日、令和2年度修了式を無事迎えることができました。新型コロナウイルス感染症対策で臨時休校だったため、6月1日から分散登校が始まり、今日で297日目です。子供達は本当によくがんばりました。保護者のみなさんのご協力ありがとうございました。
←今年度最後の登校(昇降口前)

↑校長の話「各学年がんばったこと」      ↑石橋先生「春休みの過ごし方」

↑読書賞の表彰(左2年生・右1年生)

はがきを書きました(第220号)

はがきを書きました
 郵便局から児童数分(1年生~5年生)のはがきをいただいたので、各学年の発達段階に応じて、「はがき」を書きました。先週木曜日には2年生が書き終えたので、旧ヤマニの所にある「ポスト」までみんなで出しに行きました。保護者の皆さんには、住所調べ等でご協力いただき、ありがとうございました。

↑↓ポストにはがきを投函する2年生

              ↑なんと私(校長)にも届きました(ありがとうございました)

ユニセフ募金(第219号)

ユニセフ募金
 今年度はコロナ禍で「西小フェスタ」が中止になりましたが、NGC(西小ぎんなんコーポレーション)は児童会が引き継ぎました。「ぎんなん」の売り上げ1,540円と、昨年度の「西小フェスタ」での「西小瓦せんべい&ぎんなん」販売の利益7,875円の合計9,415円をユニセフに募金しました。皆さんのご協力ありがとうございました。
←昇降口前に掲示中

最後の給食(第218号)

最後の給食
 今日は、令和2年度最後の給食でした。最後はもちろん定番の「カレーライス」でした。学校給食のおいしい秘密①カレールーは学校で手作りして調味料と一緒にじっくり煮込みます。②豚肉は別に1時間かけてじっくり煮込みます。③玉ねぎをじっくり炒めてカレーと一緒に加えています。本当に手間暇がかかっています。調理員さん達ありがとうございました。ちなみに残菜率は約1%前後で、おそらく柏市でNO1の少なさだと自負しています。

↑カレーライス&ツナサラダ          ↑私の顔をつくってくれました

↑しあわせにんじん&スターにんじんたち

↑給食大好きなたんぽぽ学級          ↑おかわりに群がる3-1の子供達
←1年生から感謝の手紙

第45回卒業証書授与式(第217号)

第45回卒業証書授与式
 第45回卒業証書授与式を挙行し、45名の卒業生が巣立っていきました。保護者の皆様、この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

↑開式の言葉                 ↑卒業証書授与


↑歌唱ではなく、全員で「キセキ」の合奏

卒業式の準備整いました(第216号)

卒業式の準備整いました
 5年生と先生方のお陰で卒業式の準備が全て整いました。後は明日を待つばかりです。また、保護者参加は各家庭1名ですので、同時配信のアドレスをお知らせしました。天気も良さそうです。
 今日の6年生は、卒業前最初で最後の「徒歩遠足(防災公園)」に行ってきました。計画から全て子どもたちで行い、よい思い出になったことでしょう。

↑昇降口の飾                ↑6年生への感謝のメッセージ

卒業式ウイーク(第215号)

卒業式ウイーク
 3月17日(水)の卒業式まであと3日と迫ってきました。
①卒業式予行練習
 緊急事態宣言延長の中、新型コロナ感染症対策をしっかり取りながらの予行練習でした。6年生は皆、真剣に取り組みました。「失敗してもいいから堂々とやろう」と話しました。

↑舞台の上から(校長目線で)

↑保護者席には、当日会場で参加できない5年生が座りました(来年度のために)
②読書の記録プレゼント~大石先生から~
 図書館指導員の大石先生が、在校中(6年間~1年間)の借りた本全て冊子にまとめてくれました。「継続は力なり」6年生にとって、良い思い出になったと思います。

↑表紙(名前入り)はこんな感じです     ↑1人1人に大石先生が渡してくれました

↑左から皆川さん566冊伊藤さん519冊生井さん547冊佐々木さん549冊と大石先生
③最後の給食~十亀先生&調理員さん~
 小学校生活最後の給食は、お赤飯等超豪華メニューでした。6年間で1000食以上食べたことになります。特に西小の給食は絶品でしたね。

↑チキンカツORヒレカツ・赤飯すまし汁他              ↑すまし汁の中に、なるとで「祝」

↑6-1&6-2