ブログ

R3 酒西小日記

6年生から5年生へバトンタッチ!

遅くなりましたが,卒業式に向けて,体育館の片付けと装飾を5年生が行ってくれました。

このように,少しずつバトンタッチして,伝統を受け継いでいきます。

とてもきれいになりました。

ハトの色塗りは,2年生

気球に乗っている,6年生の似顔絵は1年生,周りの飾りつけは3年生です

4年生は,ありがとうの会の招待状(パンフレット)をつくりました。

5年生ありがとう。

桃の節句

6年生がお雛様の絵を各クラスに配布し,顔に目や口などを書き込み,服には思い思いの色を塗って個性豊かなお雛様ができました。

東昇降口に掲示してありますので,機会がありましたらご覧ください。

また,ひな壇を利用した「輪投げ大会」も開かれ,楽しんでいました。

6年生の発想豊かなアイディアは素晴らしいです!

伝える力

6年生の理科の授業でSDGs(持続可能な開発目標)17の目標から一つ選び,調べました。

調べたことを,まとめタブレット端末を使って発表しました。

6年1組の様子です。

発表原稿を見ないで,堂々と発表する姿に感動です。

クイズ形式にしたり,問いかけたり

聞き手に興味を持ってもらえるような工夫をしていました。発表後には,付箋に感想を書き,発表者に。。。

付箋をもらった発表者はコメントを読んでとてもうれしそうでした。

 

6年2組の様子です

プレゼンテーション能力はこれからの時代とても重要ですね。

 

6年間お世話になった学校に感謝!

6年2組のみんさんが,手分けをして学校の外回りをきれいにそうじしてくれました。

昇降口,正門付近,花壇付近の掃き掃除や草刈り

鉄棒やジャングルジムなどの消毒などです。

自分たちで考え,実行していました。さすが!6年生ですね。

ありがとう。

  

セレクト給食

今日の給食のメニューは,

揚げパン,ツナと大根のサラダ,ポトフ,小魚,牛乳でした。

コロナ禍なので,バイキング給食が行えず,6年生のみ,揚げパンをセレクトしました。

十亀栄養士さんと,調理員さんのご協力に感謝です

  

      きな粉              ココア             ダブルで!

 

さけ(稚魚)の旅立ち!

昨年の12月からさけの卵を2年生が育てており,理科支援員の鈴木先生の支援もあり,今年はとても大きく育ちました。

この稚魚が,柏西ロータリークラブ,東葛教育会館の協力のもと,明日,いよいよ川に放流されます。

大きく育ってね。