酒西小日記

2023年11月の記事一覧

6年生 下田の杜での奉仕活動

下田の杜にて
 6年生が4つのグループに分かれ,下田の杜の野馬土手にある落ち葉や折れた枝の片づけ,入口付近の道路や坂の落ち葉はきを行いました。1年生の生活科の学習から昨年度の田植え体験までたくさんの学習を支えてくれた下田の杜に感謝の気持ちを込めて,どのグループも真剣に清掃活動に取り組んでいました。子どもたちの活動の様子を新聞社の方が写真に撮ったり,インタビューしたりしていました。今後,下田の杜のことが記事で特集されるようで,そこに今日の写真やインタビューが使われるかもしれないそうです。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

3年生社会科見学「ヨークマート青葉台店」

社会科「店ではたらく人と仕事」の学習で、「ヨークマート青葉台店」様に見学をさせていただきました。
スーパーマーケットに直接見学に行って,実際に見て,聞いて学習です。
お店の方々が,お客さんによろこんでもらって店の売り上げをのばすため、店ではどんな工夫をしているのかなどを
調べました。店の人の話を聞いたり、普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたりして、店の様子
や働く人の様子が分かりました。
 「ヨークマート青葉台店」様には,快く見学やインタビューなど受け入れて頂きありがとうございました

       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



                     【この足のマークは何のためについているのでしょうか?】↑
                      3年生に聞いてみよう!

0

柏市学力学習状況調査

11/22(水)に,全学年において「柏市学力学習状況調査(算数・国語・質問紙)」を実施しました。
国語は音声による「聞き取り」の問題もあります。
質問紙は,学習に関する質問だけでなく,生活面の質問もあり,一人一台端末を活用したWebで回答します。
みんな真剣に取り組んでいます。ファイト!
これらの結果は,後日子どもたちにも返却し,今後の授業つくりのために先生方が分析・活用します。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

11/21(火) 4年下田の杜での学習

マイツリーの観察
 4年生が下田の杜にマイツリーの観察に出かけました。4月に1年間観察すると決めた自分の木の様子をしっかりと観察し,記録していました。春から夏,秋と変化を見せる木々の不思議さに驚いているようでした。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

11/21(火)あいさつ運動

 本日は晴天に恵まれ,あいさつ運動を実施することができました。いつも以上に元気なあいさつが聞こえてきたように感じます。児童会役員のみなさんはいつもより早く登校し,お手本となる元気なあいさつをしていました。保護者の皆様,サカスク委員の方にもご参加いただきました。本当にありがとうございます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0