酒西小日記

2023年7月の記事一覧

お元気ですか?…夏休みに入って1週間

 

夏休みに入って1週間がすぎました。
酒西っ子の皆さん,お元気ですか?
暑い日が続いています。しっかりと水分をとり,体調をくずさないように気をつけてくださいね。
【早寝・早起き・朝ごはん】生活のリズムも大切にね。
                      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 ※4年生が植えたゴーヤも大きく育っています。
   

   

0

5年 林間学校の様子⑨

【5年・林間学校】・到着式
 予定通りの時間に学校に到着しました。バスを降りながら,運転手の方にご挨拶をしました。
お迎えの保護者の皆様,先生方が帰りを待っていてくれました。ありがとうございます。
校庭に移動し,到着式を行いました。
到着式では,リーダーとしてがんばった仲間を拍手で讃えていました。1泊2日の旅も終わりです。
この旅で培った仲間への感謝と思いやりの気持ちと,自分は何をすべきか,何ができるかを考え
実行した経験は宝です。明日からは夏休みになりますが,ここでの経験を家族の中でも活かし,
2学期からの学校生活にも活かしてくれることを期待しています!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

5年 林間学校の様子⑧

【5年・林間学校】・筑波山ハイキング
 つつじヶ丘駐車場からロープウェイにて女体山山頂へ到着しました。
女体山山頂より登山道を歩きました。岩がゴツゴツして歩きづらそうでしたが、みんなで声を掛け合い歩いていました。見晴らしの良い景色で、疲れがなくなったようです。
頂上では、みんな元気が復活したようです。広がる景色に見入っていました。
昼食後は、トロッコ電車にて下山しました。
14:㉕fに筑波山神社を出発し、守谷PAにてトイレ休憩後、学校に16::20ごろ到着予定です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



0

5年 林間学校の様子⑦

【5年生・林間学校】起床・出発準備・朝食
おはようございます。
起床時間は6時半ですが、早くから起きて出発準備をしていたようです。
毛布も決められた向きにたたみ、枕も指定の位置へセットして返却します。
シーツも各自できれいにたたみ、部屋でまとめて返却しました。
あとは、自然の家の方に部屋のチェックをしていただき、朝食をとり、「筑波山」へ出発します。朝食はビュッフェ方式です。しっかり朝食を摂って、ハイキングに備えます。でも食べすぎには注意ですね!
閉所式も終え、昨日のウオークラリーの表彰を行いました。
今日も気温が高い予報とのこと。
 9:00に宿を出発し、筑波山つつじヶ丘駐車場より「ロープウェイ」にて女体山頂から男体山へのコースにて実施いたします。
 山頂で昼食、ケーブルカーにて下山し、学校への帰路につきます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

  

0

5年 林間学校の様子⑥

【5年生・林間学校】・キャンプファイヤー
 夕食の後は、キャンプファイヤー。
 楽しく歌い、踊りました。最後は先生方からのサプライズ! みんなで手持ち花火をやりました。
 退場時は、キャンプファイヤー係の労をねぎらう拍手がありました。ありがとう!
  あとは、リーダー会議・入浴の後、消灯です。
  明日は、筑波山へ行きます。早く寝て、疲れを取り万全な体調で臨もうね!
   ※飯盒炊さんやキャンプファイヤーのお手伝いに、他学年等の先生方が来てくださいました。
    ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


0