日誌

東っ子ニュース 令和6年度

ワンポイント避難訓練

 

今日はワンポイント避難訓練を行いました!

子どもたちには事前に予告をしていなかったため、

「これは訓練です。これは訓練です。」という放送の後に、耳を済ませてどんな避難をするべきか考えていました。

1・2・3年生の廊下には委員会活動のため、高学年の児童も歩いていましたが、近くの教室に一時避難をすることができました。

この訓練がいざという時に私たちの身を守ってくれます。

  

1年生 柏みどりこども園との交流会

2月5日(月)に柏みどりこども園の年長さんが,1年生との交流会のため来校しました。

1年生は,年長さんたちにやさしく学校を案内したり,教室で一年生の生活を教えてあげたりしました。

年長さんたちは,学校の大きさや教科書の入ったランドセルの重さなどにびっくりしていました。

やさしく接する1年生たちの姿に,笑顔も増し,小学校を楽しんでいました。

1年生は,かわいい年長さんが,4月に学校に入学するのを楽しみにしています。

 

       

 

        

 

5年生 タグラグビー教室

2月13日(火)にタグラグビー教室が行われました。

各クラス,専門のコーチからタグの取り方等を教えていただき,とても楽しくプレイすることができました。

活発に動き,いい声,いい汗をかいてる人がたくさんいました。

体育の授業でもこれから「タグラグビー」が続いていきます。

今回の学びが,たくさん活かせたらいいですね。

ナイス トライ!!

NECグリーンロケッツ東葛の方々 ありがとうございました。

    

2月 全校朝会

本日は全校朝会を行いました!感染症予防のため、オンラインで実施しました。

子ども県展・校内書き初め展・千葉県小中高校書き初め展の表彰もありました。おめでとうございます!

 

 

校長先生のお話では節分のお話がありました。

節分には何か悪いものや心の中の悪い鬼を祓う意味もありますね。

みなさんの心の中には、ねぼすけ鬼 怠け鬼はいませんか?

朝は寒いし、やろうと思っている係のこと、お家のお手伝い、後回しにしたくなる・・・こともありかもしれませんね。

それでも、暦の上では春になりました。もうすぐ暖かい春がやってきます。

心の中の鬼や 寒さに負けないように元気な身体を作ってがんばりましょう!

 

次に、今月の生活についてのお話です。今月の目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。

給食委員会のみなさんが以下のことについて発表してくれました。

①給食を作ってくれている調理員さんの仕事内容について

②残菜0で表彰された4年1組の取り組みについて

③調理員さんへの感謝の伝え方について

 

 

4年1組は始めから食缶が空になるくらい配膳方法を工夫しているそうです。そのあと完食した人から余っているご飯を食べきれるように学級全体で取り組むそうです。

調理員さんに直接会う機会は少ないですが、残菜を0にしたり、ワゴンの片し方を工夫してみると感謝の気もちが伝わりますよね!

朝6時には学校に来て、私たちの給食を作ってくれている調理員さん。私たちが登校する頃には下処理を済ませた食材が並んでいるのを、窓の外からも見ることができます。

 

1年間のまとめの時期です。給食や様々な場面で自分の生活を見つめ直し、普段の感謝の気持ちが伝えられる一ヶ月になると良いですね!

東っ子ふれあいタイムの裏側【広報委員会】

 もう2月。今年度の終わりが、少しずつ近づいてきましたね。

 本当なら,2月7日に「最後の東っ子ふれあいタイム」が行われる予定でした。体調不良の人が多く,残念ながら中止になってしまいましたが、今回の企画は5年生が担当していました。

 そこで今回は、東っ子ふれあいタイムの裏で、6年生や5年生はどんなふうに企画をしていたのか調査してみました。


 東っ子ふれあいタイム当日まで

1.ふれあいタイムの2週間くらい前の集まりでふれあいタイムの内容を決める期限や各クラスの遊ぶ場所などをリーダー会議で確認する。

2.しめきりまでにメンバーの人達にやりたい遊びを聞き、詳しいルールを調べたり、必要な道具をチェックしたりする。

3.調べたことをまとめたファイルに担当の先生からチェックをもらい、改善したりする。


などの仕事をしているそうです。このように、リーダーや副リーダーのたくさんの働きによって、東っ子の皆さんはふれあいタイムを楽しく過ごせているのです!!東っ子ふれあいタイムが始まるまでに思っているよりもずっと動きがあるんですね。


 そしてなんと、リーダーや副リーダーたちは、

・ふれ合いタイムのときに指示を出したり、ルール説明をしたり、1年生を連れてきたりする。

・しっかりとみんなを解散させる。

・活動の反省を聞き、ファイルにまとめ、担当の先生にチェックをもらう。


など、終わったあとも仕事もしているのです!!

 このたくさんの仕事を次からは、今の5年生が行っていくのです。


 東っ子ふれあいタイムの裏で、5、6年生が毎回頑張ってくれていることがわかりましたね。

 来年度のふれあいタイムでは、ぜひ、6年生の動きを見てみてください。みんなで協力して、楽しく取り組めるといいですね。