日誌

東っ子ニュース 令和6年度

ふれあいタイム(2・3・5年)

2月1日(水)のロング昼休み,東っ子ふれあいタイムを実施しました。今回は,2・3・5年生。5年生をリーダーとした縦割り活動(異年齢交流)です。

 

下の学年の子どもたちにとっては,上の学年のお兄さん・お姉さんの言うことをよく聞き,楽しく遊ぶ経験,上の学年の子どもたちにとっては,下の学年の子たちが楽しめるように工夫したり,優しく声をかけたりするという貴重な経験ができる場です。

 

今回は,リーダーである5年生が計画を立て,当日の遊びをリードしました。堂々とリードする姿に成長を感じました。また,下の学年の子どもたちは,「明日は,ふれあいタイムだから,絶対に休まない!」と,とても楽しみにしている様子も見られました。次回は,2月22日(水),1・4・6年生による交流です。

 

 

1年 交流!「むかしあそび」であそぼうかい(地域の方とともに)

1月31日(火),1年生の生活科「昔あそび」の活動で「むかしあそびで あそぼうかい」と行いました。普段お世話になっている交通安全ボランティアの方たち8名をお招きして,昔遊びを通して交流しました。ボランティアの方たちの自己紹介では,「あ,あの人見たことある」などの声が聞こえてきました。はじめの会では,歓迎の言葉を担当する子どものあいさつからスタートしました。合唱『はじめのいっぽ』で感謝と歓迎の気持ちを伝えました。

 

グループにわかれての活動では,

・けん玉 ・お手玉 ・こま回し ・あやとり ・だるまおとし ・紙飛行機

にわかれて,楽しく遊びました。活動する中で会話をしたり,新しい技を教えてもらったり,自分の技を見せたりして,楽しく交流することができました。

 

終わりの会の感想発表では,「〇〇を一緒にできて楽しかったです」「これからも,たくさん遊びたいです」などの感想を元気に発表することができました。

 

地域の方との交流は,3年ぶりのことでした。参加したボランティアの方たちからも「楽しく活動できた」との感想をいただきました。子どもたちにとっても貴重な経験となりました。地域の方との距離も縮まり,下校での元気なあいさつにもつながることと思います。

 

 

 

 

1/28柏駅伝大会に参加

1月28日(土),柏駅伝大会に参加しました。この大会自体,3年ぶりの開催です。小学生の部には,男女ともに16チームが参加しました。本校の駅伝チームもこれまでの練習の成果を発揮して一人一人が全力で走り,たすきをつなぎました。(5区間)駅伝の良さは「チームでがんばる」経験ができることです。自分のがんばりが,チームの結果につながっていきます。補欠の子どもたちもロードレースの部(2.1km)に参加しました。どの子にとっても,きっと貴重な経験となったと思います。この経験が今後の生活に生かせるよう支援していきます。


★結果はこちらから見ることができます。

柏市陸上競技協会ホームページ

 

 

 

 

5年図工「糸のこの寄り道散歩」に熱中!

5年生の図工では「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。5年生にとって,初めての電動糸のこぎり(通称:糸のこ)での作業です。はじめのうちは,慣れない糸のこの操作に恐る恐る取り組む子どももいましたが,学習が進むにつれて,操作が上達してスムーズに曲線を切ることができるようになりました。

 

子どもたちは,自由に切った板を組み合わせて,作品を作っています。どの作品も創造性があふれ,学習に楽しみながら取り組んだ成果が表れています。完成まではもう少しです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

6年家庭科 調理実習!おにぎりと味噌汁,美味しくできました。

1月26日(木),今年度2回目の調理実習を行いました。お鍋でご飯を炊き,味噌汁を作りました。味噌汁の具は,じゃがいもとネギが共通であと1品は班ごとに選びました。どの班も協力して調理を進め,片付けも手際よくできました。ご飯は,おにぎりにして美味しく食べることができました。

 

この学習を通じて,調理の基本や手順を体験として学ぶだけでなく,食のありがたみも感じたようです。ぜひ,今後の家庭生活に生かしてほしいです。