日誌

東っ子ニュース 令和6年度

皆既月食観察会,盛会!ご参加ありがとうございました。

11月8日(火),19:00~19:30 皆既月食観察会を実施しました。

天気は雲一つない快晴!絶好の天体観測日和でした。

 

お知らせから1週間と短い募集期間でしたが,親子合わせて200人以上の参加者が集まりました。満月から徐々に欠けていき,最後は赤い月を見ることができました。

理科支援員の秋山先生から「月の満ち欠け」,「太陽,地球,月の大きさや距離」「皆既月食とは何か?」「なぜ赤く見えるのか?」などの説明がありました。巨大スクリーンに映される画像を見ながら参加した皆さんは熱心に耳を傾けていました。

 

皆既月食を見たことが,友達や家族との思い出の1つとなれば嬉しいです。

そして,このことをきっかけに,宇宙や科学への興味関心が高まることを願っています。

 

 

 

参観した方たちからの感想を一部紹介します。

〇今回のような企画をしていただけたことはとても嬉しく、感謝の気持ちです。ありがとうございました。

〇巨大なスクリーンや先生方の太陽など様々工夫をしてくださって,親子共々とても感慨深い学びができました。いつもありがとうございます。

〇下校後の時間に学校を開放してこのような会を開いていただき、とても感謝しています。子供達も他のお友達と一緒に観ることができて、印象に残ってくれればなと思います。また、わかりやすい解説があって、理解を深めることができとても良かったです!遅い時間でしたが、先生方本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

〇月の色が変わるとこを見れて,その周りに飛ぶ白い鳥達の群れもキレイで貴重な体験を親子で出来ました。素敵なイベントに感謝です。ありがとうございました。

〇お忙しい中、こういった機会を設けてくださり感謝です。空を見上げて月が見える場所であれば観測はできますが、学校で観察会がある!というだけで月食に対する興味のわきかたが全然違いますし、友達がみんなで集まって月を見たんだということが記憶に残って、きっと大人になっても覚えているのではないかな?と思えたことも嬉しかったです。
どこの学校でもこういった機会があった訳ではないと思うので、本当にありがとうございました。

〇皆既月食を見に夜に学校に行くという、特別な経験をさせていただき、ありがとうございました。子ども達はみんな楽しそうで、きっと皆既月食の度に今日の事を思い出してくれるんじゃないかなと感じました。私も保護者として子どもと皆既月食を見た素敵な思い出を作る事ができました。