酒小日記

酒小日記 令和4年度

1年間ありがとうございました!

 本日,修了式で校長先生より,学年代表児童が修了証書を手渡されました。1年間,酒井根小学校の教育活動に対して,保護者の皆様,地域の皆様,温かいご支援をいただきありがとうございました。皆様のおかげで,子供たちはこの1年明るく元気に過ごすことができました。

  

  

 修了式の後には,今年度末に異動される先生方とのお別れ式を行いました。お一人ずつ,終われの言葉をいただきました。新しい場所でのご活躍を祈念いたします。

  

 新年度は4月6日(木)からスタートします。みんなが元気に登校できるの楽しみに待っています。

4年生 3月23日の様子

 3月23日は修了式前最後の一日となりました。

各学級,学習のまとめやレクリエーション活動を行い,楽しく充実した一日を過ごすことができました。

また,4時間目には大掃除も行いました。教室をはじめ,1年間使用した場所に感謝の気持ちを込めて,また2年間ともにした仲間と協力して丁寧に行う姿が見られました。

来年度はいよいよ高学年の仲間入りになり,学校を作っていく立場になります。今後も友達と協力して,何事にも一生懸命取り組む立派な5年生になってほしいと思います。

  

1年生 学年レクリエーション

 3月20日に1年生では学年でレクリエーションを行いました。

始めに歌に合わせて体操をして,その後は各クラスで赤チームと白チームに分かれて,玉入れもしました。

 玉入れでは「チェッコリ」という歌のリズムに合わせて踊ったり,玉入れをしたりと繰り返しました。何個入ったのかを数えるときには赤チームと白チームも一緒に数えて大変盛り上がりました。

 

 後半は,音楽や体育で取り組んできたダンスをみんなで踊りました。体育発表会以来のダンスでしたが,どの子も大きく体を動かし,可愛く踊っていました。他のクラスの友達と一緒に踊ることができたことも嬉しそうでした。

  

 活動後は,「玉入れが楽しかった」や「たくさん踊って汗をかいた」と満足そうな表情で話していました。

この1年間様々な教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

第52回卒業証書授与式

 本日,卒業証書授与式が挙行されました。107名の卒業生が酒井根小学校を巣立っていきました。一人一人思いを胸に,堂々と式場を後にしていきました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。新たな一歩を踏み出したみなさんを,これからも酒井根小学校は応援しています!!

明日は,卒業証書授与式

 6年間通い続けた小学校とも,明日でお別れです。6年生は最後の練習で,気持ちのこもった姿を見せてくれていました。卒業証書授与式には,在校生の参加はありません。そのため,卒業生とのお別れの会を下校前に行いました。在校生のつくった花道を卒業生は様々な思いを胸に歩いていきました。明日の卒業証書授与式では,堂々とした姿が見られると思います。

  

 お別れの会が終わった後,5年生だけが学校に残りました。式場の設営,教室環境整備など,卒業生の晴れ姿を想像しながら,一生懸命に準備をしていました。

  

1年生 チューリップ

 10月末に植えたチューリップが日に日に大きくなっています。寒い冬の間,土の中でじっと芽を出すのを待っていた球根。3月になり,暖かくなった今,土の中から顔を出し,ぐんぐん育っています。子供たちは毎日,朝のしたくが終わるとすぐに水やりをして,花が咲くのを心待ちにしています。「もうすぐ花が咲きそうだよ」「楽しみだなあ」など,にこにこしながら話しています。

  

 子供たちが育てているチューリップと同じように,大きく成長した1年生。これからも元気いっぱい,やる気いっぱいのみんなでいてほしいと願っています。

 

卒業証書授与式予行練習

 卒業証書授与式の予行練習を行いました。当日,参加予定のない5年生には,保護者役として予行練習に参加してもらい,雰囲気作りに一役買ってもらいました。合わせて,5年生には1年後の自分の姿と重ね合わせて,どんな姿で6年生が卒業していくのかを見てもらいました。

 5年生がいることでいつも以上に,6年生は緊張感をもって取り組んでいました。予行練習での6年生の姿は,しっかりと5年生に引き継がれていったと思います。

 予行練習が終わり,退場した6年生が再び体育館に戻ったところで,ビッグサプライズがありました!! 5年生が密かに6年生に感謝の気持ちを伝えるために準備してきた,呼びかけと校歌のプレゼントでした。素敵な5年生の姿を見て,6年生は安心して,酒井根小学校を卒業することができるはずです!!

 卒業証書授与式まで,あと3日・・・。それでもまだできることはあるはずです!!

 

5年生として

3月10日(金)の5・6時間目に,5年生で体育館の清掃とワックスがけをしました。

3月17日(金)に行われる卒業式に向けて,6年生への感謝を込めて活動しました。

普段の掃除の時間以上に,丁寧に床を磨き,ワックスでピカピカにしました。

5年生として,6年生からのバトンを受け継ぎ,最高学年として活動する準備をしていきます。

信頼される最高学年になるために,どんなことができるかを考えながら生活している子供たちも増えているように感じます。

3月14日(火)には,在校生の代表として,卒業式の予行練習に参加します。

卒業式の雰囲気をつかむ数少ない機会ですので,有意義な時間にできるよう支援していきます。

4年生 明治オンライン食育セミナー

 3月9日に,株式会社明治よりオンラインで出前授業を行っていただきました。

「明治食育セミナー」ということで,主に骨について,つくりや役割について学びを深めました。骨を新しくつくる働きが最も活発な時期が小中学生だと知り,今が成長する上で最も大切な時期であることを知ることができました。

 また,骨の成長には「食事」,「運動」,「睡眠」が大切であり,生涯健康でいるためにも今から骨を丈夫にすること(骨貯金)が大事だと知り,今後の生活を気を付けたいと考えました。

 4年生は残食の量が比較的少ないですが,今後もバランスの取れた食生活を心がけるよう指導して参ります。

  

2年生 読み聞かせ

3/9(木)1時間目に今年度最後の読み聞かせがありました。

今回もステキな本をたくさん読んでいただき,みんな集中して聞くことが出来ました。

1年間,子供たちのために読み聞かせの時間をとっていただき,ありがとうございました。

 

 

5年1組 2.3時間目 授業参観 学校図書館

3/8(水)2.3時間目に5年1組の授業参観が行われました。2時間目は学校図書館にて

金子みすゞ作品を視写し、なぜこの作品を選んだのか理由まで考えました。

視写している時間の集中力は流石5年生!と感じるものでした。字を綺麗に書く事、段落を考えて仕上げる事

を意識し取り組む事が出来ました。

最後に保護者方や友達に紹介、発表まで行い自分の作品を伝える事が出来ました。

1年生 かげあそび

 生活科の学習で「かげあそび」をしました。体で文字や色々な形を作ったり,かげふみをしたりしました。

校庭に出ると,早速「足を曲げたら,ひらがなの『す』ができたよ」「両手と両足を開くと,漢字の『大』になるよ」「かげは太陽の反対側にできるよ」など,色々な発見をすることができました。

「みんなで手をつないで大きなかげを作ろう」「かげふみって楽しいね」と,時間いっぱい夢中で遊んでいました。

  

  

 かげあそびをした後,「初めてかげふみをやったけど,こんなに楽しいとは思わなかった」という声が多く聞かれました。生活科の学習を通して,新しいことを経験することができたのは,とてもうれしく思います。

 1年生は今回の「かげあそび」に限らず,こま,けん玉,なわとび,楽器の演奏,友達の前での発表など,この1年間で多くのことを経験しました。その中で新たな発見をしたり,達成感を味わったりすることができました。そして,心も体も大きく成長したと感じます。

第4回サカスク(柏市立酒井根中学校区学校運営協議会)

3月2日(木)酒井根西小学校にて,第4回サカスク会議を実施いたしました。

【内容】

 1,12月以降の活動報告

  ①4校合同あいさつ運動

  ②小学校学習支援について(酒井根小,西小,東小での昔遊び体験等)

  ③環境支援について(西小裏門の門扉塗り替え)

 2,協議

  ①サカスク4校共通項目の学校評価の考察

  ②各学校からの学校評価に関する補足説明

  ③各発表への質問・意見

  ④話し合い・共有・意見まとめ(グループに分かれての協議)

    テーマ「学校運営に地域の力を ~何ができるのか・どうしたらできるのか~」

 3,次年度の活動等について

 

 ※グループでの話し合いにおける意見などの共有で,次年度の具体的な活動として,小学校の

  新1年生の登校後の支度支援や登下校支援などの活動の実施案が話し合われました。

 ※今回の会議が,本年度の最後となります。委員の皆様ありがとうございました。

  来年度もよろしくお願いいたします。

   

 

3年生 6年生との交流会

 3月3日(金)4時間目に,6年生と交流会がありました。さよなら集会のお礼ということで6年生が遊びの内容を決めて,3年生と一緒に遊んでくれました。遊びは「王様ドッジボール」です。子供たちは,先週6年生から遊びのポスターをもらってからとても楽しみにしていました。まさに「おまつり」の気分です。

 6年生の速いボールを見事によけたり,6年生にボールを当てたりする3年生もいました。6年生は3年生にボールを渡したり,優しく投げたりと,とても優しい姿を見せてくれました。3年生の感想発表では,「今まで六年生と遊ぶことができなかったので,本当に楽しかった。」といった発表がありました。4年生への心得がまた一歩できたようです。

 6年生のみなさん,楽しい交流会ありがとうございました。

 

 

 

1年生 6年生との交流会

 3月2日(木)に,6年生と1年生が交流会を行いました。先月,行われた「さよなら集会」のお礼として,6年生が企画してくれた「遊びの会」です。遊びは,「ふやしおに」と「じゃんけんれっしゃ」です。遊びの会のポスターが届いてから,1年生はこの日をずっと楽しみにしていました。

1年生は,登校するとすぐに「今日は6年生と遊べるね」「ふやしおに,楽しみだね」などと,嬉しそうに話していました。

ふやしおにでは,6年生も1年生も,校庭中を一生懸命に走っていました。1年生に追いつきそうになると,そっと速度を落としてくれる6年生もいました。

  

じゃんけんれっしゃでは,全員がじゃんけんをして,1列につながりました。なんと1年生が先頭になりました。

大好きな6年生とたくさん遊べて大満足の1年生でした。

  

いつも優しい6年生の皆さん,今日は楽しい時間をありがとうございました。

英語 de ”読み聞かせ”

 小学校外国語授業支援員の先生と学校図書館指導員の先生に,読み聞かせをしていただきました。しかも,この読み聞かせ,通常の読み聞かせとは異なり,2人の先生がそれぞれ同じ本2冊を手に取り,交互に読んでいくスタイルでした。ただし,一つ違うことがあります。それは,小学校外国語授業支援員の先生が英語で読んだ後に,学校図書館指導員の先生が同じ場面を日本語で読みました。

 英語のお話でも,知っている英単語を聞き取り,挿絵を見て,どんな内容なのか想像する子もいれば,英語でお話を聞いた後に,日本語でもう一度お話を聞いて,内容を確かめている子もいました。お話の内容自体,とてもおもしろいお話なので,みんな英語でも,日本語でも大爆笑! 素敵なひと時を過ごしました。

 

4年生 6年生とのレクリエーション

 3月1日に,6年生と4年生でレクリエーションを行いました。

2月17日に行われたさよなら集会のお礼という形で6年生から企画してくれ,「王様ドッジボール」を4年生と6年生の合同チームで行いました。6年生からの積極的な声かけや関わりが多くあり,楽しく活動することができました。

他学年との交流や遊ぶ機会が少なくなってしまったこともあり,一緒に活動する貴重な経験となりました。この経験から,今後の学校生活でも学年問わず交流する機会が多くなってほしいと思います。

また,来年度からは高学年の仲間入りとなるので,6年生を手本に高学年としての心構えをもたせていきたいと思います。

  

  

吹奏楽部さよならコンサート

 3月1日(水)に,吹奏楽部のさよならコンサートが行われました。今回は,6年生と吹奏楽部保護者の皆様に演奏を直接届けることができました。朝練習の時点で緊張している児童は数名でしたが,体育館に友達や家族が入ってくると,そわそわした様子で準備を進めていました。

 1曲目の演奏は,「校歌」です。11月の音楽の集いでは,たった4小節の演奏披露でしたが,今回は最初から最後まで演奏することができました。

 2曲目に入る前に,パート紹介をしました。自分が1年間練習してきた楽器の音色を,体育館に響かせることができました。

 最後の演奏は「聖者の行進」です。目で見ても,耳で聴いても楽しめるように,振り付けを入れながら演奏をしました。練習のときとは比べ物にならないほど,素敵な演奏をお届けすることができました。

 最後にはたくさんの拍手をいただき,部員全員の顔が達成感に満ち溢れていました。「楽しかった!」「本番は成功しました!」という声を聞き,練習の成果を存分に発揮できた演奏会になったと思いました。

 この演奏会をもって6年生は引退になります。楽器がうまく吹けないもどかしさに悔しさを感じる日々も多くあったと思います。練習時間の少ない中,本当によく頑張りました。6年生と一緒に演奏できた日々は,4,5年生への大きな刺激になったと思います。この経験を生かして,これからも頑張っていってほしいです。

 お忙しい中,吹奏楽部さよならコンサートにお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。そして,1年間ありがとうございました。

5年生 6年生とのレク

2月27日(月)の3時間目に,6年生とのレクがありました。

さよなら集会のお礼ということで,6年生が企画してくれたドッジボール大会でした。

5・6年生の合同チームで総当たり戦を行いました。

この数年間,異学年との交流がほとんどなかった中でのレクだったこともあり,5年生・6年生ともに,とても楽しそうに笑顔を輝かせていました。

5年生は,6年生が卒業すると最高学年となります。

しっかりとバトンを引き継いでいけるよう支援を続けていきます。

2年生 6年生とレクリエーションをしました!

 2月27日に,6年生がさよなら集会のお礼ということで,6年生と一緒にレクリエーションができる機会を開いてくれました。

 レクリエーションは「ふやしおに」と「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは,普段遊ぶ機会の少ない6年生とおもいっきり校庭を走り回り,なかよく列車を作りとても楽しそうに過ごしていました。レクレーションが終わって,教室に帰った子供たちに「楽しかった?」と聞くと「6年生をタッチできて,嬉しかった」「6年生と遊べて楽しかった」「また,遊びたいな」「私も,あんなかっこいい6年生になりたい」と笑顔で話していました。

 

 

 

4・5年生授業参観,6年年生・学級懇談会

 2月22日(水)に4・5年生の授業参観・学級懇談会が,2月24日(金)に6年生の感謝の会・学級懇談会が行われました。1~3年生と同様に,1年間での成長した姿をお見せすることができたと思います。

 4・5年生は,4月からは酒井根小学校をリードする高学年として,期待が高まるばかりです!! 6年生は,これまでの感謝の気持ちを保護者の皆様に伝えました。中学校に行っても,サポートよろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生 かざぐるま

 生活科の「かぜとなかよし」の学習では,風車で遊びました。

はさみで紙コップを切り,綿棒とストローを使って風車を作りました。

早く終わった子は困っている子の手伝いをしていて,助け合いができていました。

校庭では,「回ったよ」や「見て見て」と嬉しそうに話していました。

学習時間だけでなく休み時間も風車で遊ぶ子もいました。「こんなに風車が楽しいとは思わなかったよ」という声も聞かれ,嬉しく思いました。

  

 次は「かげとなかよし」の学習をします。子供たちの考える影が楽しみです。

 

1~3年授業参観

 昨日,1~3年生の授業参観が行われました。今年度,最後の授業参加ということもあって,たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 どのクラスの授業でも,子供たちの1年間の成長をお見せすることができたのではないかと思います。次は,4・5年生の授業参観です。

  

  

 

 

授業参観(あおぞら)

2時間目は体育で,ラジオ体操,ボール運動,長縄,リレーをやりました。保護者の方に見ていただくのは初めてだったので,少し緊張気味でしたが,いつも通り元気にできました。

 

3時間目は生活単元で,ペットボトルで育てたダイコンを使って,味噌汁を作りました。獲れたてのダイコンは柔らかくて,おいしかったです。

酒井根中学校とのあいさつ運動

 酒井根小学校の児童会と,酒井根中学校の生徒会が協力して行う「あいさつ運動」がありました。この活動は,酒井根学区の小中学校が協力して取り組む活動の一環として,行われています。酒井根小学校での実施は2回目となり,今回は新児童会役員で活動を行いました。

 登校した児童からは,「おはようございます!」という元気なあいさつがたくさん返ってきました。これからも「元気なあいさつができる」という酒井根小学校のよいところを伸ばしていけるよう,児童会の活動に取り組んでいきたいと思います。

 朝早くからご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

陸上部【駅伝部・ミニバスケットボール部】解散式

 2月16日に駅伝部・ミニバスケットボール部の解散式を行いました。

 11月より駅伝部とミニバスケットボール部に分かれ,4か月活動を行ってきました。

 駅伝部は,1月末に行われた柏駅伝大会に向け練習に励んできましたが,長距離の練習は心身共に厳しく,連日辛い練習が続きました。そうした中で学年や男女問わず,チームとして全員で支え合いながら練習に励むことができ,また,一人一人が目標をもって取り組むことができました。柏駅伝大会で素晴らしい成績を収めることができたのも,こうした努力があったからこそだと思います。

 ミニバスケットボール部は,先日行われた酒井根中学校との交流試合を目標として活動を行ってきました。活動場所が限られていたため,体育館と校庭に分かれての練習となっていました。体育館ではスキル面を向上させる練習や試合形式での練習を,校庭では体力面を向上させるための練習を中心に行っていました。これらの練習を通して,技術面だけでなく,精神面でもさまざまな成長が感じられました。

 このような社会状況の中,活動を行うことができたのも,保護者の皆さまが子供たちを支えてくださったおかげです。活動を行うにあたり,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

 

1年生 さかいね幼稚園との交流会

 2月16日(木)に,さかいね幼稚園の年長さんと交流しました。今回は,3,4時間目に学校内を歩いて見学したり,一緒に折り紙を折る活動をしたりしました。

  

 3時間目の学校内見学では,音楽室や体育館,事務室,図書館,職員室,校長室に手を繋いで優しく案内している姿が見られました。その後は各クラスでチューリップを折りました。幼稚園の子供たちも上手に折っていました。

  

 最後に,1年生から幼稚園の子供たちへメッセージカードを贈りました。「入学するのを待っているね」「またね」と言いながら渡していました。

 保育園の子供たちの時と同様で,一生懸命に活動する1年生はとても頼もしく,2年生に近づいている雰囲気が感じられました。

柏市「子ども司書養成講座」レポート

 酒井根小学校には,柏市「子ども司書」として,活躍している人がたくさんいます。その中で,柏市立図書館が選ぶ素敵なレポートとして,2名のレポートが選ばれました。

 選出された人のレポートは下記のURLからご覧いただけます。

https://tosho.city.kashiwa.lg.jp/opw/OPW/OPWNEWS.CSP?ReloginFlag=1&CLASS=ALL&DB=LIB&IDNO=100146&MODE=1&PID=OPWMESS

4年生 新児童会役員選出

 1月末に新児童会役員選出がありました。各クラス一名ずつ選ばれ,1年間児童会役員として学校のために活動を行っていきます。

4年生も残り2か月となり,来年度からは高学年の仲間入りです。今年度から少しずつ心の準備を進め,より良い学校を作っていく立場になれるよう今後も指導しつつ,見守っていきたいと思います。

 

1月26日「新旧児童会役員顔合わせ」での様子。

 

2月6日「初めての委員会活動」での様子。 

2月15日「新児童会役員挨拶・引き継ぎ式(TV放送)」での様子。

新児童会役員引き継ぎ式

 2月15日(水)に新児童会役員引き継ぎ式がありました。ビデオ放送での引き継ぎ式でしたが,一人一人が自分の思いを伝えることができました。

 旧児童会役員から新児童会役員に,児童会のカギが引き継がれました。旧児童会役員は,自分たちで会議を進めたり,コロナ禍においての活動を考えたりと,代表としての自覚を常にもちながら活動することができました。新しく児童会役員になったメンバーも,「酒井根小学校をよりよくしていきたい」という思いをもち,中心となって活動できることを期待したいと思います。

ミニバスさよなら試合2日目

 2月15日にミニバスさよなら試合の2日目を行いました。子供たちは、友達のプレーを応援したり、シュートが入ったときは拍手をしたり最後まで楽しそうに活動していました。

ミニバスケットボール部の活動は、明日の解散式で終了となります。

 

 

ミニバスさよなら試合 1日目

 2月14日にミニバスさよなら試合1日目を行いました。

ミニバスケットボール部最後の活動として,先生方とミニゲームを行いました。

子供たちは,自分たちで応援をしたり,先生方に勝つために体を張って戦っていました。活気が溢れ,日々の練習の成果も発揮できていて充実した時間となったと思います。

明日は,ミニバスさよなら試合2日目です。1日目よりも白熱した試合ができる事を楽しみにしています。

ミニバスケットボール部 交流試合

2月11日(土)にミニバスケットボール部の交流試合が開催されました。

酒井根中学校バスケットボール部の1・2年生と中原ミニバスの皆さんとともに練習や試合を行いました。

 

中学生に技術やコツを教わりながら,楽しそうに練習する姿が見られました。

また,中学生のスーパープレーを見て,どよめく場面もありました。

 

試合では,中学生との力の差を見せられつつも,自分たちに何ができるのかを考えてプレーをし,短い時間の中でも,1試合目より2試合目と確かな上達が感じられました。

 

 

今回の交流会を通して,プレーだけでなく,態度の面でも学ぶことがたくさんあったことと思います。

この経験をこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

ワンポイント避難訓練(予告なし)

 本日のなかよしタイムに,ワンポイント避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,これまでの避難訓練とは異なり,子供たちへの予告なしでの訓練となりました。

 しかし,1年生の子供たちも6年生の子供たちも,先生方の指示がなくてもさっと避難行動に移すことができました。1年間,定期的に避難訓練を行ってきた成果が見られました。いつ,どこで,起こるかわからないのが地震です。一人でも多くの命が助かるように備えておくことが大切だと思います。

  

  

2月の代表委員会

 2月7日(木)の昼休みに,代表委員会がありました。各学級の学級委員と,委員会の委員長が出席しました。今回の提案は,「さよなら集会」についてです。17日(金)に実施するさよなら集会に向けて,発表内容の確認や,当日のタイムスケジュールについて,連絡をしました。各学年,6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,練習に励んでいってほしいと思います。

 3学期に入ってから2回目の代表委員会ということもあり,一人一人が学級の代表,そして学校の代表としての集まりという自覚をもって出席をすることができました。この調子で,学級と学年を引っ張っていけることを期待します。

職員研修

 酒井根小学校では,職員も子供たちのために,日々研鑽を重ねています。先週,柏市ITアドバイザーの先生から,プログラミングアプリの使用方法を学びました。プログラミングは「AをするとBが動く」など,どのようにすればよいかを考えないといけないので,指示を正確に出すことができるととてもうれしい気持ちになります。仕組みとしてはとても簡単なので,子供たちでも簡単にできそうです!

 国語科「自らの考えをもち,表現できる児童の育成」を目指して,3年間表現力,特に書くことの学習に力を入れて取り組んできました。今日は,酒井根小学校の3年間の校内研究のまとめとなる全体研修会を行いました。各学年の成果と課題を発表し,講師の先生から講評をいただきました。

 これからも酒井根小学校の児童のために,一丸となって取り組んでいきます。

 

 

1年生 酒井根保育園との交流会

    2月7日(火)に,酒井根保育園の年長さんと交流しました。今回は,なかよしタイムに,皆で遊んだり,3校時に,1年生が学習している様子を保育園の子供たちが見学したりしました。

なかよしタイムでは,おにごっこ,遊具遊び,砂場遊び,タイヤ跳びなど,色々な遊びを楽しみました。1年生が優しく声をかけたり,手をつないで遊具まで連れて行ったりするなど,保育園の子供たちを楽しませようと頑張っている姿が見られました。立派なお兄さん,お姉さんでした。

  

3校時は,1組は音楽,2組は算数,3組は国語を行いました。保育園の子供たちが見学しているため,張り切って学習していて,とてもかわいく感じられました。

学習のあと,皆でじゃんけんをして遊びました。こちらも大変盛り上がりました。

最後に,1年生から保育園の子供たちへメッセージカードを贈りました。恥ずかしそうに「入学するのを待っているね」「また遊ぼうね」と言いながら渡していました。

  

 短い時間でしたが,交流会を行い,楽しい時間を過ごすことができました。一生懸命に活動する1年生は,とても頼もしかったです。子供たちの成長が感じられ,うれしく思いました。

委員会活動も残りわずか

 2月の定例の委員会活動が行われました。今日は,4・5年生の中で選出された新児童会役員も計画委員会に参加して,今後の児童会活動の内容確認をしました。

 まだ,児童会役員の引き継ぎ式をしていないので,全校児童のみなさんは誰が児童会役員に選出されたのかわかりません。そこで,今回は後ろ姿のみ写真を載せたいと思います。誰が児童会役員に選出されたのか,児童会役員の引き継ぎ式を楽しみに待っていてください!!

3年 体育サポート教室

 2月3日に2回目の体育サポート教室が行われました。今回は,「跳び箱」を上手に跳ぶコツについて教えていただきました。子どもたちは,踏み切り板の使い方や手をつける位置などアドバイスをもらい上手に跳ぶことができ,「跳べた!」「やったー!」などとても嬉しそうにしている声も聞こえ,大満足している様子でした。

 

 

新入生保護者説明会

 本日は,強風の吹き荒れる中,酒井根小学校の新入生保護者説明会にお越しいただき,ありがとうございました。入学式までの2か月,お子様とご準備を楽しんでいただけたらよいかと思います。ご不明な点がございましたら,いつでも酒井根小学校までご連絡ください。

 説明会の中で,ご覧いただきました動画ですが,現在不具合が発生しているため,ご覧いただくことができない状態になっています。明日の午後には復旧できるように調整しておりますので,もうしばらくお待ちください。

1年生 6年生と「たこあげ」

 今週,生活科の学習で「たこあげ」を行いました。

凧を揚げる際は,6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら,挑戦しました。

子供たちが作った凧が気持ちよさそうに青空の中を舞っていました。揚げている時は「高く揚がったよ」や「凧揚げ楽しい」と嬉しそうな表情で話していました。

 

  

その後の振り返りでは「6年生が優しかった」や「6年生かっこよかった」と発表していました。

1年生の皆が6年生になったら,今の6年生のように,下級生に優しく接することができると良いなと思います。

 

見方を変えてみると・・・

 「見方を変えてみると,お友達の良さに気付くことができるかもしれませんね」校長先生が全校朝会でお話してくださいました。校長先生は,2人の靴屋さんのお話を例えにして,「見方を変えるだけで,幸せにも不幸せにもなります」と教えてくださいました。今年度も残り2か月となりましたが,教室にいる友達の良いところをできるだけたくさん見つけることができるといいですね。

 書き初め展や夏休みの作品コンクール,柏駅伝大会の表彰など,今回も多くの表彰がありました。表彰されたみなさんおめでとうございます!

 2月の生活目標は,「自分達の成長したところをみつけよう」です。校長先生のお話ともつながりますが,良さや成長したところをたくさん見つけられる1か月にしてほしいと思います。

  

 

  

新入生保護者説明会について

 2月2日(木)の新入生保護者説明会を予定通り実施いたします。万が一,欠席される場合には,酒井根小学校までご連絡ください。資料配付についてご説明いたします。

<当日の持ち物>

・上履き

・筆記用具

・スマートフォンもしくは携帯電話

・食物アレルギー事前調査票(酒井根小学校の就学時健康診断で未提出の方)

・代金(学用品を購入される場合)

柏駅伝大会

 1月28日(土)に柏の葉公園総合競技場で,柏駅伝大会が行われました。10月の陸上競技大会終了後から,柏駅伝大会に向けて練習を重ねてきました。陸上競技の中でも,駅伝は一人一人の力を合わせてゴールを目指す種目です。

 駅伝大会本番でも,お互いに支え合いながら,タイムを補い合いながら,ゴールを目指しました。その結果,酒井根小男子チームが第6位,女子チームが第3位と素晴らしい成績を収めることができました。また,女子の2区では区間賞を受賞するなど,酒井根小学校の頑張りが光る駅伝大会でした。

 寒い中,応援してくださった皆様,ありがとうございました!!

 

 

 

1年生 ふるさと協議会の方々との「昔遊び交流会」

 1月27日(金)に,生活科の学習で,ふるさと協議会の方々と「昔遊び交流会」を行いました。

交流会では,こま,けん玉,お手玉,あやとり,まりつき,カンぽっくりの6種類の遊びをやりました。ふるさと協議会の方々に教えていただきながら,楽しく活動することができました。「初めてこまを回せたよ」「けん玉の玉が小さなお皿に乗ったよ」「お手玉楽しいな」「まりつきができたよ」「カンぽっくりを初めてやったけど,とても楽しい」など,子供たちが話すことは,どれも良いことばかりでした。また,皆,笑顔で話していました。

  

  

 新型コロナウイルス感染症の影響で,このような交流がしばらくできませんでしたが,今年度は実施することができました。地域の方と触れ合い,活動できる素晴らしさを改めて感じました。

寒い中,来てくださった,ふるさと協議会の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちは,今後も昔遊びに取り組んでいきます。できることが増えていくことを楽しみにしています。

4年生 醤油工場オンライン出前授業

1月26日にキッコーマン醤油工場の方よりオンライン出前授業をしていただきました。

社会科「伝統的な産業のようす」では野田市の醤油について学習をし,今回キッコーマン醬油工場より「キッコーマンしょうゆ塾」とし,醤油が使われている食べ物や原材料,できるまでの過程などについて授業を行っていただきました。

貴重な話や映像の他,醤油を作る過程で出る”醤油の搾り粕”を実際に用意していただき,香りや色,感触から体験的に学ぶことができました。

また,醤油のはたらきや魅力から食育のお話もしていただき,学びの多い一時間となりました。

お土産には醤油の搾り粕を利用したはがきと醤油もいただき,社会科で学んだことを楽しく,さらに深めることができました。

3年 クラブ見学

 1月24日に4~6年生のクラブ活動の見学を行いました。朝は雨が降っていましたが,午後には雨も止んで,外でのクラブ活動を含めすべてのクラブを見学することができました。上級生が,自主的にいろいろな活動に熱中している姿を見て,「早く4年生になりたい。クラブに入りたい。」と進級への期待を膨らませていました。

      

 

   

 

 

 

 

 

 

最強寒波到来!

 冬の関東地方は比較的晴れることが多いのですが,昨日から今日にかけては晴れていても暖かさを感じることはなく,思わず肩をすくめてしまうほどの寒さを感じました。

 学校の池には,厚い氷がはっていました。低学年の子供たちはその様子が珍しいようで,ずっと眺めていました。「池の中にいる金魚は大丈夫かな??」と不安そうにしている子もいましたが,心配ご無用! 金魚は岩陰に身を寄せて寒さをしのいでいるようでした。気温が上昇し,氷が割れてくると金魚もまた元気よく泳ぎ回るようになりました。

 

今日から「学校給食週間」です!

 学校給食は,明治22年(1889年)に山形県の小学校で,お弁当を持ってこられない子供たちのために始めたと言われています。その後,昭和19年(1944年)に戦争のために給食が一時期中断されましたが,戦後,昭和21年(1946年)12月24日から,外国からの余剰物資により,東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の小学校で試験給食が行われました。例年12月24日は冬休みに入るため,1か月後の1月24日からの1週間を学校給食週間としています。

 ちなみに,日本で最初の学校給食のメニューは「おにぎり・塩鮭・漬物」だったそうです。今日の給食のメニューは,「ごはん・鮭の塩麹焼き・五目きんぴら・すいとん・のりの佃煮」でした。日本最初のメニューに似せて作りました!!

 そこで,今日のおはなし給食は「おむすびころりん」の本を図書委員会さが読んでくれました。

 

今週の3年生 下田の杜・消防出前授業

3年生は,先週体験学習を2つ行いました。

1.下田の杜探検

 4回目となる探検は,「冬の自然観察」です。広場に入ったとたんに「わ~葉っぱがなくなっている」と,変化の大きさに驚いていました。

 さらに,昔の農家で使われていた道具も体験しました。石臼で大豆を挽くと,きな粉がでてきてびっくりです。昔の遊びも体験しようと「だるまさんがころんだ」も汗がでるほど楽しみました。

 

2.消防出前授業

 柏市消防局東部消防署光ケ丘分署の消防士さんが5名,来校しました。消防士さんの一日の映像をみたり,普段見られない消防車の機械を一つ一つ説明していただきました。消火の時の,装備の重さは,3年生を2人担いでダッシュするくらいだと聞いて,「訓練が大切なんだと思った」と感想を発表していました。