酒小日記

カテゴリ:5年生

5年生 校外学習!(銚子)

 

5年生は6月29日に,校外学習として銚子市に行ってきました。

 

「銚子市では,どのような工夫をして魚を取っているかを知って,今後の学習に役立てよう(学習)」

「メリハリをつけて,自分たちで行動し,楽しい校外学習にしよう(生活)」

という目標を達成するために,自学で事前学習をしたり,実行委員を中心に生活の様子を見つめ直したりして当日まで過ごしてきました。

 

待ちに待った当日…天気に恵まれて気持ちよく銚子市をまわることができました!

 

 

 

銚子第二市場

 

ポートタワーから町の様子を…

 

「あれが水平線か!初めて見た!」

 

ジオパークの自然に触れて…

 

到着の会では,校長先生から

「次の林間学校に今回の学びや成長を生かしてください。」

とのお言葉をいただきました。

 

校外学習で学んだことを今後の学習や生活に生かしていけるように,しっかり振り返りをしたいと思います。

 

※早朝から,お弁当の用意やお見送りなど,たくさんご協力いただきありがとうございました。

 

 

5・6年生 情報モラル教育

 

先週,教育委員会児童生徒課の小原先生をお招きして,高学年の児童を対象に「情報モラル教育」の出前授業を行っていただきました。

 

最近では,小学生でも一人一台のタブレット端末を活用して学習したり,生活の中でもちょっとした買い物から,重要な手続き等までネット上で行えたりします。

様々な情報を簡単に発信したり,収集したりできる便利な社会になってきました。

しかし,どんな便利なものにも使い方を誤ると危ない一面が必ずあります。

そんな「情報」を正しく安全に活用していくための授業が,「情報モラル教育」です。

 

大事な内容ばかりでしたが,特に子供達に関わることが2つありました。

①情報(顔の見えない相手)を簡単に信じてはいけない。

②ネットは使い方を誤るといじめに繋がってしまうときがある。

是非,どんな話だったのかご家庭でお話してみてください。

そして,ご家庭でのタブレット端末やオンラインゲームを行うときのルール等について,改めて話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

5年生の様子

 

6年生の様子

5年生 読み聞かせ

 

9日(木)に読み聞かせをして頂きました。

5年生は,水曜日の生活・学習の時間を読書の時間に設定しています。

難しい内容のものも読めるようになってきて,読書への興味関心は広がり,休み時間に本の世界を楽しむ子どもたちが増えてきたように感じます。

 

今回も,高学年になった子どもたちに向けて,聞くだけではなくて考えることが必要な本を用意していただく等して,素敵な時間にしていただきました。

いつも朝早くから,子どもたちのためにお時間をいただき,ありがとうございます。

 

1組の様子

 

2組の様子

 

3組の様子

5年生 新しい先生!

 

6月1日,5年1組の教室に新しい先生がやってきました。

教育実習生の小川先生です。

小川先生は教師を志す大学生で,母校である酒小に学びにやってきました。

 

授業中は5年1組を中心に,各学級の様子を見て回っています。

休み時間には子どもたちと汗を流し,清掃活動も一緒に取り組んでいます。

 

貴重な体験ができる1ヵ月になります。

小川先生にとっても,子どもたちにとっても,学び豊かなものになるように支援していきます!

 

2組での様子

 

3組での様子

 

 

 

 

 

 

5年生 体育発表会

 

本日は体育発表会がありました。

前日は雨模様でしたが,当日は天気に恵まれ白熱した演技が見られました。

 

青空の下,全力で走る5年生!

 

 

初めての「こいやにこいや」では,練習を重ねてかっこいい姿を見せてくれました!

 

5年生になって初めての行事でした。

かっこいい高学年への道…一歩前進!

 

※練習期間中から本日まで,体調管理や毎日の洗濯,持ち物の用意等,ご協力いただきありがとうございました!

5年生 「こいやにこいや」練習開始!

 

先週から各学年で体育発表会の練習が始まりました。

5年生は6年生と一緒に「こいやにこいや」を踊ります。

毎年,かっこいい高学年の姿を見て憧れていました。

 

今年度の「こいやにこいや」は一致団結がテーマです。

子どもたちが自分たちで話し合い,長半纏の色や振付の内容を男女で分けないようにしたり,コロナ禍でできることを考えたりしています。

 

雨模様が続き,各教室での練習が続いていますが,実行委員を中心に練習に励んでいます!

↑ 5年生実行委員メンバー

 

※毎日,水筒や着換え,タオルの準備にご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

 

5年生 下田の杜で「田植え体験」をしました!

 

昨日,下田の杜に行きました。

3年生のときは,生き物の観察をしましたが,今回は「田植え体験」を行いました。

 

たくさんのボランティアの方が一緒に田に入り,植え方を教えてくださりました。

最近の米作りでは,田植えから収穫までの工程を機械が行うことの方が多いそうで,

「きっと一生で一度の貴重な体験になる!楽しんで!」

とお声かけいただきました。

 

始めは田の中に入ることを躊躇したり,足をとられて動けなくなったりしていましたが,徐々に慣れて笑顔で取り組んでいました。

 

 

最後には,

「いつも食べているお米は,農家さんの努力の結晶なんだ!」

「泥だらけになって作業するのも,気持ちがいいな!」

と,お米一粒作ることの大変さや,農作業の楽しさを実感する声がたくさん聞こえてきました。

 

また,収穫の時期に体験させていただく予定です。

 

*着換えの用意や,汚れた服の洗濯等,ご協力いただきありがとうございました。

5年生 委員会活動で活躍!

 

 今週は,雨の日があれば,今日のように日差しが強く熱い一日もあり,非常に体力を使う一週間だったように感じます。その中でも,5年生の子どもたちは新しいクラスに慣れ,学習や学級活動にも活気が溢れていました。

 

 特に,月曜日から始まった委員会活動に精を出す姿がたくさん見られました。委員会活動は,5・6年生で構成される組織です。酒小の一員として役割を担い,よりよい学校にするために活動します。

 

 早速,朝や休み時間に様々な場面で活動しています。「やらされている」様子ではなく,自ら進んで仕事をする姿に感心しました。

 

 今後の活躍にも期待しています!!!

 

体育委員会

 

栽培委員会

 

放送委員会

 

美化委員会

 

音楽委員会

 

飼育委員会

 

給食委員会

*他の委員会の様子も今後お知らせしていきます!

 

5年生 新年度の様子

 

新年度が始まり,1週間が経ちました。

クラス替えがあり,始業式では期待と緊張が入り混じる表情をしていた子どもたちも,新しい環境でのびのびと生活しています。

 

高学年の仲間入りをしたので,「今まで培ってきた力を様々な場面で発揮して酒小を引っ張ってほしい」という想いを込めて,学年目標を「力」と設定しました。

その活動の中で,新たな「力」もたくさん身に着けていけるように,職員一同で支援していきます。

1年間,よろしくお願いいたします。

 

本日,入学式のために体育館装飾の片付けを行いました。

先生の話を聞く姿勢や態度!

 

 

細かい指示がなくても自分たちで考えて素早く動く姿!

 

片付けまで丁寧に行う姿!

 

早速,高学年としてのかっこいい姿がたくさん見られました!

「言われたからやる」「やらされている」ではなく,「3学期には私たちが装飾するのか!」「また掲示するときのために綺麗に片付けよう!」等と前向きに取り組む様子に感心しました。

今後の成長が楽しみになった一日でした。

 

今週末には,授業参観・懇談会が予定されています。

学校の様子をご覧いただいたり,学年や学級のお話しをする機会となります。

是非,お越しください。