ブログ

酒小日記 令和4年度

1年間ありがとうございました!

 本日,修了式で校長先生より,学年代表児童が修了証書を手渡されました。1年間,酒井根小学校の教育活動に対して,保護者の皆様,地域の皆様,温かいご支援をいただきありがとうございました。皆様のおかげで,子供たちはこの1年明るく元気に過ごすことができました。

  

  

 修了式の後には,今年度末に異動される先生方とのお別れ式を行いました。お一人ずつ,終われの言葉をいただきました。新しい場所でのご活躍を祈念いたします。

  

 新年度は4月6日(木)からスタートします。みんなが元気に登校できるの楽しみに待っています。

4年生 3月23日の様子

 3月23日は修了式前最後の一日となりました。

各学級,学習のまとめやレクリエーション活動を行い,楽しく充実した一日を過ごすことができました。

また,4時間目には大掃除も行いました。教室をはじめ,1年間使用した場所に感謝の気持ちを込めて,また2年間ともにした仲間と協力して丁寧に行う姿が見られました。

来年度はいよいよ高学年の仲間入りになり,学校を作っていく立場になります。今後も友達と協力して,何事にも一生懸命取り組む立派な5年生になってほしいと思います。

  

1年生 学年レクリエーション

 3月20日に1年生では学年でレクリエーションを行いました。

始めに歌に合わせて体操をして,その後は各クラスで赤チームと白チームに分かれて,玉入れもしました。

 玉入れでは「チェッコリ」という歌のリズムに合わせて踊ったり,玉入れをしたりと繰り返しました。何個入ったのかを数えるときには赤チームと白チームも一緒に数えて大変盛り上がりました。

 

 後半は,音楽や体育で取り組んできたダンスをみんなで踊りました。体育発表会以来のダンスでしたが,どの子も大きく体を動かし,可愛く踊っていました。他のクラスの友達と一緒に踊ることができたことも嬉しそうでした。

  

 活動後は,「玉入れが楽しかった」や「たくさん踊って汗をかいた」と満足そうな表情で話していました。

この1年間様々な教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

第52回卒業証書授与式

 本日,卒業証書授与式が挙行されました。107名の卒業生が酒井根小学校を巣立っていきました。一人一人思いを胸に,堂々と式場を後にしていきました。

 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。新たな一歩を踏み出したみなさんを,これからも酒井根小学校は応援しています!!

明日は,卒業証書授与式

 6年間通い続けた小学校とも,明日でお別れです。6年生は最後の練習で,気持ちのこもった姿を見せてくれていました。卒業証書授与式には,在校生の参加はありません。そのため,卒業生とのお別れの会を下校前に行いました。在校生のつくった花道を卒業生は様々な思いを胸に歩いていきました。明日の卒業証書授与式では,堂々とした姿が見られると思います。

  

 お別れの会が終わった後,5年生だけが学校に残りました。式場の設営,教室環境整備など,卒業生の晴れ姿を想像しながら,一生懸命に準備をしていました。

  

1年生 チューリップ

 10月末に植えたチューリップが日に日に大きくなっています。寒い冬の間,土の中でじっと芽を出すのを待っていた球根。3月になり,暖かくなった今,土の中から顔を出し,ぐんぐん育っています。子供たちは毎日,朝のしたくが終わるとすぐに水やりをして,花が咲くのを心待ちにしています。「もうすぐ花が咲きそうだよ」「楽しみだなあ」など,にこにこしながら話しています。

  

 子供たちが育てているチューリップと同じように,大きく成長した1年生。これからも元気いっぱい,やる気いっぱいのみんなでいてほしいと願っています。

 

卒業証書授与式予行練習

 卒業証書授与式の予行練習を行いました。当日,参加予定のない5年生には,保護者役として予行練習に参加してもらい,雰囲気作りに一役買ってもらいました。合わせて,5年生には1年後の自分の姿と重ね合わせて,どんな姿で6年生が卒業していくのかを見てもらいました。

 5年生がいることでいつも以上に,6年生は緊張感をもって取り組んでいました。予行練習での6年生の姿は,しっかりと5年生に引き継がれていったと思います。

 予行練習が終わり,退場した6年生が再び体育館に戻ったところで,ビッグサプライズがありました!! 5年生が密かに6年生に感謝の気持ちを伝えるために準備してきた,呼びかけと校歌のプレゼントでした。素敵な5年生の姿を見て,6年生は安心して,酒井根小学校を卒業することができるはずです!!

 卒業証書授与式まで,あと3日・・・。それでもまだできることはあるはずです!!

 

5年生として

3月10日(金)の5・6時間目に,5年生で体育館の清掃とワックスがけをしました。

3月17日(金)に行われる卒業式に向けて,6年生への感謝を込めて活動しました。

普段の掃除の時間以上に,丁寧に床を磨き,ワックスでピカピカにしました。

5年生として,6年生からのバトンを受け継ぎ,最高学年として活動する準備をしていきます。

信頼される最高学年になるために,どんなことができるかを考えながら生活している子供たちも増えているように感じます。

3月14日(火)には,在校生の代表として,卒業式の予行練習に参加します。

卒業式の雰囲気をつかむ数少ない機会ですので,有意義な時間にできるよう支援していきます。

4年生 明治オンライン食育セミナー

 3月9日に,株式会社明治よりオンラインで出前授業を行っていただきました。

「明治食育セミナー」ということで,主に骨について,つくりや役割について学びを深めました。骨を新しくつくる働きが最も活発な時期が小中学生だと知り,今が成長する上で最も大切な時期であることを知ることができました。

 また,骨の成長には「食事」,「運動」,「睡眠」が大切であり,生涯健康でいるためにも今から骨を丈夫にすること(骨貯金)が大事だと知り,今後の生活を気を付けたいと考えました。

 4年生は残食の量が比較的少ないですが,今後もバランスの取れた食生活を心がけるよう指導して参ります。

  

2年生 読み聞かせ

3/9(木)1時間目に今年度最後の読み聞かせがありました。

今回もステキな本をたくさん読んでいただき,みんな集中して聞くことが出来ました。

1年間,子供たちのために読み聞かせの時間をとっていただき,ありがとうございました。