お知らせ

平成31年4月5日 

 

 

 

保護者  様

 

 

 

柏市教育委員会    

 

 

 

   地震発生時の対応について

 

 

 

 陽春の候,保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 

 また,日頃から本市の学校教育活動に多大なる御理解と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。

 

 つきましては,地震発生時の学校の対応(柏市立小中学校共通)について,下記のとおりお知らせしますので,御確認くださいますようお願い申し上げます。

 

 

柏市で震度5強以上の地震の場合

 

1 授業について

 

 (1) 当日の授業は中止し,臨時休業とします。

 

 (2) 翌日以降の授業の実施等については,状況に応じて電話,メール,学校ホームページ等でお知らせします。

 

2 児童生徒の引き渡しについて

 

 (1) 授業時間帯に限らず,登下校の時間帯や放課後の活動等で児童生徒が学校にいる場合は,小中学校ともに引き渡しを行います。

 

 (2) 電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くとも,児童生徒の引き渡しを行いますので,引き渡しカードに記入された保護者様等は,児童生徒の引き取りをお願いします。

 

 (3) 交通の遮断等で,引き渡しカードに記入された保護者様等が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間児童生徒を学校でお預かりします。

 

 (4) こどもルームにつきましては,登録児童の中で登所している児童については,閉所時間までに保護者様等のお迎えの無い場合,来られるまでの間こどもルームでお預かりいたします。

※臨時休業となった場合は,原則午後からの開所となりますが,安全に運営できる状況が確保されてからの開所となりますことを予め御了承ください。

 

3 学校との連絡や情報収集について

 

 (1) 学校ホームページで確認するとともに,柏市防災行政無線(パンザマスト)に御注意ください。

 

 (2) 電話やメールが不通となった場合,学校からの連絡が無くと も,児童生徒の引き渡しを行います。2の(2)(4)のとおり実施いたします。

 

4 その他

 

  登下校中や休日等に震度5強以上の地震が発生した場合の対   応につきましては,「(掲示用)柏市立小中学校地震発生時の   対応」に記載してありますので御参照ください。

 

 

 

柏市で震度5弱以下の地震の場合

 

1 授業について

 

 (1) 児童生徒の精神的な動揺や施設設備の被害状況によっては,中止とすることがありますが,原則として,授業は再開,実施とします。

 

 (2) 状況により授業を中止とする場合は,電話,メール,学校ホームページ等により,保護者様へお知らせします。

 

2 児童生徒の引き渡しについて

 

 (1) 原則として,行いません。

 

 (2) 状況により授業を中止とする場合は,児童生徒の引き渡し,または集団下校とします。

 

 (3) 引き渡し,集団下校を行う場合は,電話,メール,学校ホームページ等により,保護者様へお知らせします。

 

 

 

 

 

※お問い合わせにつきましては,各学校へお願いいたします。