酒小日記

酒小日記 令和4年度

3年生 ダンス練習開始!

 

 体育発表会に向けて,ダンスの練習がスタートしました。少しでも早くダンスを覚えるため家で練習してくる児童もいました。今日は,指先を伸ばすことや体を大きく使って表現することを教わりました。教えてもらったことを活かして練習することで,よいダンスになりました。

 

5年生 「こいやにこいや」練習開始!

 

先週から各学年で体育発表会の練習が始まりました。

5年生は6年生と一緒に「こいやにこいや」を踊ります。

毎年,かっこいい高学年の姿を見て憧れていました。

 

今年度の「こいやにこいや」は一致団結がテーマです。

子どもたちが自分たちで話し合い,長半纏の色や振付の内容を男女で分けないようにしたり,コロナ禍でできることを考えたりしています。

 

雨模様が続き,各教室での練習が続いていますが,実行委員を中心に練習に励んでいます!

↑ 5年生実行委員メンバー

 

※毎日,水筒や着換え,タオルの準備にご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

 

4年生 授業の様子

 5月13日の授業の様子です。書写の授業では、毛筆を行いました。硬筆で書いた「花」や自分の名前を、時間をかけて丁寧に書くことができました。国語の授業ではタブレット端末のコラボノートを用いた授業を行いました。苦戦しながらも、お互いに教え合い、活発な活動が見られました。外国語活動では、元気よく発音をしたり、英語のじゃんけんを使ったすごろくを楽しそうに行ったり、外国語に触れる楽しさを感じることができました。

 また、学年体育では体育発表会のダンスの練習も行いました。たった一日練習しただけでもキレのある動きができはじめ、日々成長を感じています。

令和4年度第1回目の柏市立酒井根中学校区学校運営協議会(“サカスク”)を行いました

 5月16日(月)酒井根西小学校において「柏市立酒井根中学校区学校運営協議会」(“サカスク”)の令和4年度第1回目の会議が開かれました。“サカスク”は,令和2年度より小中3校(酒井根中・酒井根西小・酒井根小)から始まり,本年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となりました。

 酒井根地区の子どもたちを「豊かな心を持ち、たくましく生きる児童生徒」に育てるべく,地域と学校とが連携して活動する,その中心となる組織です。活動への御理解,御協力をお願い致します。

 

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,下記のWebページにございます。ご覧ください。

柏市ホームページ→ https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kashiwa_boe/administration/keikaku/6128/index.html

 

2年生 体育発表会に向けて始動

 2年生は5月28日(土)に行われる体育発表会に向けて本格的な練習が始まりました。

今年のダンスの曲は,スノーマンのブラザービートです。

 初日は隊形の形を覚えました。1回曲に合わせて踊ってみました。教室での練習の成果が発揮されました。これからどんどん上手になって,可愛くなっていきます。楽しみにしていてください。

食物アレルギーに関する職員研修

 先日,食物アレルギーに関する職員の研修を行いました。酒井根小学校には,食物アレルギーを持っているお子さんが多くいます。お子さんによって,対応の仕方が変わってきます。食物アレルギーを持っていることがわかっているお子さんだけではなく,成長するとともに,食物アレルギーを発症するお子さんもいます。誰が,どこでアレルギー症状が発症するのかわからないということもあります。

 アレルギー症状が出た時にどのように対応すれば良いのかを動画を見ながら考えました。内服薬を服用する場合,エピペンを打つ場合など,職員間で意見を出し合いながら確認することができました。

  

学校における新型コロナウイルス感染症への対応が変わります。

 5月16日以降の新型コロナウイルス感染症への対応が変わります。保護者の皆様には,すくすくメールにてお知らせいたしました。

 先のメニュー欄にある「新型コロナウイルス対応」および下記のURLより,ご確認ください。

https://kashiwa.ed.jp/sakaine-e/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9C

授業参観・学級懇談会

 本日は,1年生と4月に開催できなかった学級の授業参観と学級懇談会が行われました。

 1年生になって,1ヶ月経ったお子様の姿に成長を感じた方も多くいたのではないでしょうか?
 友達や先生の話にしっかりと耳を傾けている姿,緊張しながらも堂々とみんなの前で発表する姿,手を挙げて質問する姿など,たった1ヶ月でもこれだけの伸びを見ることができるのだなと思われた方も多かったのではないでしょうか??

  

 新型コロナウイルス感染症の影響により,参観人数の制限を設けての授業参観・学級懇談会となりました。大変申し訳ございませんでした。しかしながら,今できることを考えた上での対応となったことに,ご理解をいただけるとありがたく思います。

 今後もできる限りの対策と工夫で,教育活動を進めていきたいと考えております。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。