酒小日記

酒小日記 令和4年度

3年 体育サポート教室!

  昨日,2人の講師の先生をお招きして,3年生の体育サポート教室が行われました。授業では,体つくり運動の学習をしました。子供たちは全身を使った様々な動きを楽しみながら取り組んでいました。最後には,じゃんけんを使った新しいゲームも体験することができ,教室に戻ったときには,「とても楽しかった」「またやりたい」といった声が聞こえてきました。これからも,動くことを楽しめるような体つくり運動を取り入れていきたいです。

 

 

 

酒井根小ポップコンテスト

 校長室で,酒井根小ポップコンテストの表彰式が行われました。ポップコンテストは,酒井根小学校図書館の秋のイベントの1つであり,今年度で3回目となります。

 どの作品も,本の魅力が伝わってくるものばかりでした。

5年生 下田の杜(なわ結体験)

 

昨日,2・3時間目に下田の杜の方々をお招きして,なわ結の体験をしました。

前回,脱穀・籾すり体験をしましたが,そのわらを使ってなわを結いました。

わらは,なわを結うだけでなく,家畜の飼料にしたり,敷床にしたりと様々なことに利用されるそうです。

昔の人は,稲を育てるときに「無駄がないように」と考えながら作業をしていたとおっしゃっていました。

 

 

1つのなわを作るために,4人がかりで作業をすることに驚いていました!

 

 

困った時には,下田の杜の方々に教えてもらいながら,作業を楽しみました!

 

自分が結ったなわを持ち帰りましたので,是非,クリスマスのリースやお正月の飾りにしてみてください。

 

今月の生活目標

 給食の時間に,保健委員会による今月の生活目標の紹介がありました。通常なら,今月の生活目標は全校朝会でお知らせをするのですが,12月には全校朝会がないので,給食の時間にTV放送を使って生活目標のよびかけをしました。 

 今月の生活目標は,「感染症を予防しよう」です。寒くなると,さまざまな感染症が流行します。感染症を予防するための7つのポイントを紹介してくれました。体を「うまくきたえて」病気に強い体を作れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 木のみまつりにむけて 

 先週から「木のみまつり」に向けて実行委員や手紙係の活動が始まりました。

実行委員では,お昼休みの時間に話し合いめあてを決めました。

めあては「たのしくけんかをしない みんながうれしくなる 木のみまつり」になりました。

その後は,さかいね幼稚園と酒井根保育園が来た時のために司会の練習をしています。

毎日練習をしているので,話し方が上手になってきました。

 

 手紙係では,秋の自然を生かしておもちゃを作ったことを手紙に書き,是非来てほしい気持ちを招待状に書きました。招待状は丁寧に色塗りをして,綺麗に完成させました。

 

木のみまつりが近づいているので,1年生全体の意識も高まっています。

代表委員会

 昨日,体育館で代表委員会が行われました。2学期も終わりに近づき,各学級の代表者からは,頼もしさが伝わってきます。今回の議題は,赤い羽根共同募金についてでした。

5年生として

 5年生のこども司書が,1年生へ読み聞かせにいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回が初回で,6人の子供たちが読み聞かせをしました。

 1年生の教室に入る前は緊張している様子でしたが,教室に入ると落ち着いた様子で,堂々と読み聞かせを行っていました。

 読み聞かせ終了後に感想を聞いてみると,

 「緊張したけれど,楽しかったです。2人で声を合わせるところがうまくいきました。2年生への読み聞かせも頑張りたいです。」

 「最初は緊張したけれど,本を読むにつれ,1年生のみんなと仲良くなれたような気がします。本の内容で質問的なものだったので,返答してくれてうれしかったです。」

などと話してくれました。

 2回目は12月14日(水)に行われます。

 

 高学年として,6年生の姿を目標にしながら,5年生も持久走大会のために校庭整備を頑張ってくれました。

 

 

明日は校内持久走大会!!

 いよいよ校内持久走大会が明日へと迫ってきました! 10月から,仲良しタイムに学年ごとの持久走練習を行ってきました。一人一人がしっかりと目標を立てて,明日の本番に臨むことでしょう。

 昨晩の大雨で,今朝の校庭は水たまりだらけ・・・。でも,心配ご無用! 酒井根小学校には強い味方がいます。いつも高学年の人が中心となって,校庭整備を進んで行ってくれます。校庭整備をしてくれたおかげで,水がだいぶ引いてきました!!

  

3年生 マイ絵文字のプレゼンテーション!

 3年生は,国語「くらしと絵文字」の学習で,自分の絵文字を作りました。そして作った絵文字の意味や込めた想いを校長先生にプレゼンテーションを通して伝えました。「けがをしてほしくないから」「見た人がすぐにわかるように」といった想いを初めてのプレゼンテーションに緊張しながらも上手に伝えることができました。聞いている友達も発表者の頑張っている姿を見て大きな拍手をしている姿が印象的でした。