酒小日記

2022年12月の記事一覧

Bravo!

 つい先日まで行われていたサッカーW杯カタール大会に,4大会連続出場していた長友選手が試合後に,発していた言葉が「Bravo!」でした。「Bravo!」とは,イタリア語で称賛の意を込めて発する感嘆詞です。現在は,「素晴らしい」「よくやった」という意味で使われているようです。

 なぜ,長友選手がこの言葉を言ったのか,今日の終業式で校長先生が次のように紹介してくださいました。

「元気になる言葉が世の中にあふれてほしい」「自分が言う言葉で一番影響を受けるのは自分」「自分も言われた人も元気になる言葉は最高だ」そうです。

 酒井根小学校には,たくさん「Bravo!」な人がたくさんいます。まわりの人を元気にする言葉をたくさん言える人がたくさんいます。これからもまわりの人を元気にする言葉をたくさん言える人になってほしいと願っています。

 終業式では,たくさんの人が表彰されたり,学年の代表として紹介されたりしました。これからも「すばらしい」活動をし,「よくやった!」と言ってもらえる人が多くなるといいですね。

  

  

  

  

 最後に,生徒指導担当の先生から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。新年を元気に迎え,始業式の日に登校できることを願っています。

おめでとうございます!

 昨日,見事全国中学校駅伝大会で優勝した酒井根中学校駅伝部のみなさんが,優勝の報告をしにきてくれました。酒井根小学校の卒業生も多数出場していました。先輩方のご活躍,本当にうれしく思います。酒井根小学校も,先輩方に負けないよう頑張っていきたいと思います。

先週の3年生!

 先週の水曜日に書き初め練習会,木曜日に情報モラル学習が行われました。

 書き初め練習会では,体育館で学年一斉に書き初め用紙を使った練習が行われました。子供たちは初めての長い用紙に緊張していましたが,國分先生の話をよく聞き,大きな字で「いけ花」を書きあげました。

 情報モラル学習では,インターネットの使い方やオンラインで繋がることの危険について学習しました。子供たちは事例を見て,インターネットやオンラインで繋がることは楽しく便利な反面,危険なこともあるということを学びました。

トラブルを回避するポイントを3つ教えていただきました。

・タブレットやスマホ・ゲームは夜7時30分まで

・家の人と同じ部屋で使う。

・お金がかかることは家の人と相談

冬休みに向けてもう一度家で話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

絵はがきコンクール表彰式

 11月16日に租税教室がありました。

税金は毎日の生活の中でどのように役立っているのかと

いうことを教えてくださいました。

 学んだことをもとに,「税に関する絵はがきコンクール」に

応募しましたところ,本校から9名の児童が入賞しました。

 本日は柏法人会のみなさまが御来校し,児童を表彰してくださいました。

 入賞した児童のみなさん,おめでとうございます!

 

1年生 酒井根保育園と木のみまつり

 今日は生活科の学習で酒井根保育園の子たちと「木のみまつり」を行いました。

さかいね幼稚園での経験も生かして,落ち着いた様子で保育園の子たちと交流することができました。

「次はどこにいきたい」や「こうするといいよ」といったアドバイスの声もたくさん聞こえてきました。

   

振り返りでは,「保育園の子が喜んでくれて良かった」や「同じグループの友達と協力できて良かった」という自分達だけではなく,保育園の子たちのことを考えており,成長している様子が伺えます。

 2学期も残り僅かになりました。引き続きよろしくお願い致します。

4年生 書き初め練習会

 2学期も残すところ一週間となりました。学期末のまとめとして,授業だけでなく自主学習など学習に励む子どもが多く見られます。

 12月14日には学年で書き初め練習会を行いました。講師の國分先生に「ふじの山」や名前についてご指導していただきました。

 今年度初めて長い紙で練習を行い,文字の大きさやバランスに苦戦しながらもポイントや特徴をしっかり聞き,「ふじの山」を一枚一枚,丁寧に時間をかけて書き上げていました。

 今回学んだことを冬休み中に練習や一月に行われる校内席書会に生かしてほしいと思います。

 

    

5年生 書き初め練習

 

昨日の1・2時間目に体育館で書き初め練習がありました。講師は,5・6年生の書写の授業を担当していある國分先生です。

授業では,教室で半紙に2文字ずつ練習してきましたが,今日は初めて書初め用の用紙に書きました。

 

今回のポイントは2つでした。

①だるま筆を使って大きく太く書くこと

②中心線と補助線を意識すること

 

初めての書初め練習でしたが,堂々とした文字を書くことができていました。

3学期の校内書初め展では,さらに上手になった作品を提出するために,冬休みも練習に取り組んでもらえたらと思います。

 

 

一輪車練習

 酒井根小でも,一輪車で遊べるようになりました。2年生は,月曜日と木曜日に一輪車の練習ができます。

2年生は,初めて一輪車に触る子が多く,なかよしタイムや昼休みに一生懸命練習しています。たった9台しかありませんが,仲良く使って上手に乗れるようになったらいいなと思います。

1年生 外国語活動

 今日1年生では,外国語活動がありました。

学習の初めにローラ先生に名前を聞かれて緊張した顔で答えていました。

「Head, shoulders, knees and toes」の歌に合わせてローラ先生と一緒に踊ったり,いくつかのキーワードから何の食べ物かを考えたりしました。ローラ先生からの質問に対して言葉から意味を理解しようとする子や,動きからも内容を判断しようとする子がいて,集中して話を聞くことができました。

最後に絵本の読み聞かせをして頂きました。英語での読み聞かせでしたが,真剣に聞いていました。読み終わった後「とても楽しかった」と話していました。

  

 小学校では初めての外国語活動でしたが,どの学級でも楽しそうに活動することができました。