酒小日記

2022年11月の記事一覧

3年生 マイ絵文字のプレゼンテーション!

 3年生は,国語「くらしと絵文字」の学習で,自分の絵文字を作りました。そして作った絵文字の意味や込めた想いを校長先生にプレゼンテーションを通して伝えました。「けがをしてほしくないから」「見た人がすぐにわかるように」といった想いを初めてのプレゼンテーションに緊張しながらも上手に伝えることができました。聞いている友達も発表者の頑張っている姿を見て大きな拍手をしている姿が印象的でした。

  

 

 

校内持久走大会試走

 本日,校内持久走大会の試走が行われました。昨日のうちに校庭の水がひいてくれたため,今日は気持ちよく走ることができました。今日の記録が,来週の本番の時のスタート順になります。

  

1年生 さかいね幼稚園,酒井根保育園との交流会「木のみまつり」

 12月9日(金)にさかいね幼稚園と,12月19日(月)に酒井根保育園と交流会を行います。1年生が「木のみまつり」を開催し,招待する予定です。

「木のみまつり」に向けて,まずは各学級で,お店を考えました。「ドングリごま」「マツボックリけん玉」「マラカス」「オナモミまとあて」「はっぱつり」「すごろく」「はっぱいれ」など,いろいろなお店ができました。名前を聞いただけでもワクワクします。

  

お店が決まったあと,看板を作ったり,お客さんへの接し方を考えたりしました。そして,今は,おもちゃ作りをしています。

  

木のみまつり実行委員の活動も11月24日から始まりました。めあてを考えたり,はじめの会と終わりの会のせりふの練習をしたりしています。

幼稚園や保育園の皆さんとの交流を楽しみに,準備を頑張っていきます。

持久走大会試走は明日に延期になりました。

 昨日の降雨により,校庭には多くの水たまりができていました。雨に打たれて,イチョウの葉っぱもたくさん落ちてしまいました。校庭では,駅伝部の人たちが明日の持久走大会試走のために,校庭整備をしてくれました。明日は,持久走大会の試走ができると信じて,みんな一生懸命に準備してくれました。

  

  

ゆうやけこやけ,アイアイ

 2年生はラララ・ミュージックで,ゆうやけこやけとアイアイをすてきな声で,元気よく発表できたと思います。小学校生活で大勢の人の前で発表するのが初めての2年生です。発表前は「ドキドキする」「できるかな」と不安の声をあげていましたが,発表を終えた子供たちからは「楽しかった」「また発表したい」「おうちの人が喜んでくれていた」と話している姿がありました。担任一同,子供たちのやりきった顔を見て,とても嬉しく思います。

今後は持久走大会に向けて,準備をしていきたいと思います。

ラララミュージック

 本日,ラララミュージックが行われました。今年度は,久しぶりに有観客での開催と動画のLIVE配信のハイブリッド型での開催となりました。3年生以下は,観客を入れてのラララミュージックは初めてで,みんな何だかソワソワしている様子でした。でも,おうちの人の前で歌えるのはとても嬉しそうでした。

 全学年を生でお見せすることはかないませんでしたが,動画の見逃し配信もまだ可能です。お子様の学年以外の発表の様子はぜひ動画をご覧ください。

 

 

 

 

4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」

 4年生は現在,社会科で「自然災害からくらしを守る」学習をしています。そこで酒井根小学校では災害が発生した時にどのような対応をしているかについて,校長先生からインタビューという形でお話をしていただきました。

 災害が起きる前に準備することや災害時の対応などについて話していただき,学校の避難場所や避難所について,人数や避難生活の方法などについて学ぶことができました。実際に使用する災害グッズや保管している写真も見せていただき,初めて見るものから,日常で使うものも災害が起きたときには必要になることを知り,考えを深めることができました。

 自分たちが通う学校にも災害に対する取組がとても多くされていることを知ることができました。今後は自助,共助,公助の3つの役割と結びつけ,その大切さを気づけるように学習を進めていきたいと思います。

  

さかいね幼稚園からのお礼

 先日,さかいね幼稚園からマラソン大会で校庭を借りたお礼の手紙を頂きました。

1年生も手紙を読んで,上手に書いていたので驚いていました。お手紙は昇降口に掲示してあります。

  

 今後は,1年生の生活科の学習でさかいね幼稚園,酒井根保育園と「木のみまつり」で交流する予定です。