酒小日記

カテゴリ:4年生

4年生 3月23日の様子

 3月23日は修了式前最後の一日となりました。

各学級,学習のまとめやレクリエーション活動を行い,楽しく充実した一日を過ごすことができました。

また,4時間目には大掃除も行いました。教室をはじめ,1年間使用した場所に感謝の気持ちを込めて,また2年間ともにした仲間と協力して丁寧に行う姿が見られました。

来年度はいよいよ高学年の仲間入りになり,学校を作っていく立場になります。今後も友達と協力して,何事にも一生懸命取り組む立派な5年生になってほしいと思います。

  

4年生 明治オンライン食育セミナー

 3月9日に,株式会社明治よりオンラインで出前授業を行っていただきました。

「明治食育セミナー」ということで,主に骨について,つくりや役割について学びを深めました。骨を新しくつくる働きが最も活発な時期が小中学生だと知り,今が成長する上で最も大切な時期であることを知ることができました。

 また,骨の成長には「食事」,「運動」,「睡眠」が大切であり,生涯健康でいるためにも今から骨を丈夫にすること(骨貯金)が大事だと知り,今後の生活を気を付けたいと考えました。

 4年生は残食の量が比較的少ないですが,今後もバランスの取れた食生活を心がけるよう指導して参ります。

  

4年生 6年生とのレクリエーション

 3月1日に,6年生と4年生でレクリエーションを行いました。

2月17日に行われたさよなら集会のお礼という形で6年生から企画してくれ,「王様ドッジボール」を4年生と6年生の合同チームで行いました。6年生からの積極的な声かけや関わりが多くあり,楽しく活動することができました。

他学年との交流や遊ぶ機会が少なくなってしまったこともあり,一緒に活動する貴重な経験となりました。この経験から,今後の学校生活でも学年問わず交流する機会が多くなってほしいと思います。

また,来年度からは高学年の仲間入りとなるので,6年生を手本に高学年としての心構えをもたせていきたいと思います。

  

  

4年生 新児童会役員選出

 1月末に新児童会役員選出がありました。各クラス一名ずつ選ばれ,1年間児童会役員として学校のために活動を行っていきます。

4年生も残り2か月となり,来年度からは高学年の仲間入りです。今年度から少しずつ心の準備を進め,より良い学校を作っていく立場になれるよう今後も指導しつつ,見守っていきたいと思います。

 

1月26日「新旧児童会役員顔合わせ」での様子。

 

2月6日「初めての委員会活動」での様子。 

2月15日「新児童会役員挨拶・引き継ぎ式(TV放送)」での様子。

4年生 醤油工場オンライン出前授業

1月26日にキッコーマン醤油工場の方よりオンライン出前授業をしていただきました。

社会科「伝統的な産業のようす」では野田市の醤油について学習をし,今回キッコーマン醬油工場より「キッコーマンしょうゆ塾」とし,醤油が使われている食べ物や原材料,できるまでの過程などについて授業を行っていただきました。

貴重な話や映像の他,醤油を作る過程で出る”醤油の搾り粕”を実際に用意していただき,香りや色,感触から体験的に学ぶことができました。

また,醤油のはたらきや魅力から食育のお話もしていただき,学びの多い一時間となりました。

お土産には醤油の搾り粕を利用したはがきと醤油もいただき,社会科で学んだことを楽しく,さらに深めることができました。

4年生 校内書き初め大会

 1月12日に校内書き初め大会が行われました。12月に書き初め練習会でお世話になりました,國分先生に引き続きご指導いただき作品の完成を目指して取り組みました。

冬休み中に練習した成果もあり,一人一人が力強く,堂々とした字を書くことができました。また,國分先生の話をよく聞き,一枚一枚にじっくり時間をかけ,丁寧に仕上げる姿にとても成長を感じました。

校内書き初め大会の作品は1月17日,18日の二日間展示しますので,ぜひ御来校していただければと思います。

4年生 書き初め練習会

 2学期も残すところ一週間となりました。学期末のまとめとして,授業だけでなく自主学習など学習に励む子どもが多く見られます。

 12月14日には学年で書き初め練習会を行いました。講師の國分先生に「ふじの山」や名前についてご指導していただきました。

 今年度初めて長い紙で練習を行い,文字の大きさやバランスに苦戦しながらもポイントや特徴をしっかり聞き,「ふじの山」を一枚一枚,丁寧に時間をかけて書き上げていました。

 今回学んだことを冬休み中に練習や一月に行われる校内席書会に生かしてほしいと思います。

 

    

4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」

 4年生は現在,社会科で「自然災害からくらしを守る」学習をしています。そこで酒井根小学校では災害が発生した時にどのような対応をしているかについて,校長先生からインタビューという形でお話をしていただきました。

 災害が起きる前に準備することや災害時の対応などについて話していただき,学校の避難場所や避難所について,人数や避難生活の方法などについて学ぶことができました。実際に使用する災害グッズや保管している写真も見せていただき,初めて見るものから,日常で使うものも災害が起きたときには必要になることを知り,考えを深めることができました。

 自分たちが通う学校にも災害に対する取組がとても多くされていることを知ることができました。今後は自助,共助,公助の3つの役割と結びつけ,その大切さを気づけるように学習を進めていきたいと思います。

  

4年生 消防団出前授業

 11月8日に、消防団の出前授業を行いました。

総合「くらしやすい町」の学習として,地域のボランティアとして活動している消防団の方に来ていただきました。

消防士との違いなど消防団について事前に質問したことを基にお話ししていただき,理解を深めることができました。また,実際に使用している消防車や倉庫を見せていただき,初めて見たり触ったりした道具も多く,興味をもって体験に取り組むことができました。

今後に役立つ内容も教えていただき,安心で安全な町にするために,自分たちにできることは何かを考えるきっかけにもなりました。

4年生 図工「夢花火」

 10月も残り2週間を切り,二学期に入り早2か月が経ちます。図画工作では「夢花火」と題し,コロナ禍で花火大会が中止となるところも多いことから,自分なりの花火を曼荼羅アートという技法を用いて表現しました。

 2学期が始まってから,時間をかけて作品制作に励む姿が各クラスでみられました。アイデアスケッチの段階から,こんな花火を打ち上げたいと楽しそうに想像を膨らませる人や,背景のグラデーションの色や幅を細かく表現する人,シルエット画を上手く使い遠近感を出そうと工夫する人など,個性が見える作品になりました。

 完成した作品は廊下掲示しますので,授業参観でぜひご覧ください。