酒小日記

カテゴリ:4年生

4年生 読み聞かせ

 7月14日に読み聞かせをしていただきました。4年生は今年度初めての読み聞かせということで,楽しみにしている子が多かったです。

読み聞かせ中は一人ひとりが静かに,集中して話を聞くことができました。また,内容によっては笑い声が聞こえてくるクラスもありました。終わった後には大きな拍手も聞こえ,各クラス楽しく,充実した活動となりました。

朝早くから読み聞かせしていただき,ありがとうございました。

4年生 授業の様子

 7月に入り,一学期も残すところわずかとなりました。

最近は気温が非常に高く,熱中症対策として体育や休み時間の外遊びを中止することが多いです。そして,7月1日の社会科見学も子どもたちの安全を考慮し,中止となりました。楽しみにしていた子どもたちも多くとても残念ですが,学校での授業に集中して取り組みました。暑さが厳しい中,日々集中して授業に取り組んで頑張っています。

学期末ということで各教科まとめになってきますが引き続き学びを深めていきます。

4年生 校外学習『香取市佐原地区』

 6月22日に香取市・佐原地区へ校外学習に行きました。楽しみにしていた子どもたちにとって,待ちに待った校外学習でした。当日まで悪天候も心配されましたが,何とか一日雨は降らず,ここ数日で一番涼しい日となり,最適な状況で校外学習に行くことができました。

 現地では主にグループ活動や班活動となりましたが,一人ひとりがめあてや目的をしっかりもち,自主的に行動する姿がよく見られました。また,学校で学んだことを実際に自分の目で確かめるなど,普段の授業の中で経験することの難しいことを校外学習を通して行うことができ,より多くの学びを得ることができました。

 校外学習を終え,たくさんの学びを得た子どもたちの今後の学校生活がとても楽しみです。

 保護者の皆様におかれましては,当日までの準備や送迎等,ご協力いただき誠にありがとうございました。

4年生 校外学習まで残りあと少し!

 校外学習まで残りわずかとなりました。当日に向けて子どもたちによる準備が着々と進められています。

校外学習実行委員は先月末から活動しており、クラス内での学習や行動のめあて・班決め、当日の出発・到着の会、バス内での朝の会・帰りの会の流れについて確認や練習を日々行っております。

また今月初めからはしおり作りが始まり、しおり実行委員を中心に学年全体でしおりを作成しております。

着々と準備が進み、楽しみが増す児童も多く、自主学習でも香取市や佐原地区について調べる児童が多く見られ、興味を持っていることをうれしく思います。

学びの多い校外学習を行うことができるよう、サポートしていきたいと思います。

4年生 1学期も残り半分!6月スタート!

 6月1日に全校朝会を行いました。6月の生活目標が「室内では,安全にすごそう。」ということで,梅雨の時期を目前に,安全に学校生活が行えるよう一人一人しっかりと話を聞いていました。そして,校長先生から読み聞かせをしていただき,”個性”について深く考えることができました。

 また,6月1日より教育実習生が活動しています。主に5学年での活動になるため関わりは少ないですが,早速挨拶や休み時間にお話したという児童もおり,うれしく思います。

 体育発表会を終えたばかりですが,6月は校外学習も控えており,楽しみにしている子どもたちが多くいます。気持ちがはずむ中での今日の全校朝会だったため,より集中して話を聞き,考えることができたかと思います。6月も子どもたちの活動が楽しみです。