酒小日記

カテゴリ:2年生

ミニトマトができたよ!!!

 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てています。5月上旬に植えた苗が,ぐんぐん育ち最近収穫できる児童が増えてきました。暑い太陽の下,子供たちは毎日愛情を込めて水やりを行っています。ミニトマトの成長に,子供たちは毎日ワクワクしている様子でした。

 収穫したミニトマトは,それぞれの自宅に持ち帰り食べているようです。「おいしかった~」「すっぱかった~」「あまかった」などの感想をよく聞きます。自宅に持ち帰った,子供たちの愛情こもったミニトマトをぜひ食べてみてください。

2年生 校外学習

 6月8日(水),校外学習としてふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

 前日も前々日も雨,くもりの予報が時々雨に変わり,不安な気持ちで当日の朝を迎えました。不安に思った子どもたちの作ったてるてる坊主のおかげか,当日の朝は今にも泣きだしそうな空模様でしたが雨は落ちてきませんでした。

 現地では,多少の変更はありましたが,子どもたちも柔軟に対応してくれて全ての予定を無事に終えることができました。

 2年生の校外学習の目標は「2年生らしく考えて楽しい校外学習にしよう」でした。出発の会・到着の会共に実行委員が2年生らしく立派に会を進行してくれました。実行委員がとてもかっこよく見えました。実行委員の皆さん「おつかれさまでした。そして,ありがとうございました。」

 キャンドル作りでは,指先を器用に使い,自分の思うような作品ができました。

 アスレチックでは班のお友だちと協力しながら,楽しく遊ぶことができました。「もっと遊びたい」という声がたくさんある中,時間を自分達で確認し,気持ちを切り替えてお弁当の場所に集合する姿に,校長先生から「2年生とは思えないほど,すばらしい。」とほめて頂きました。

 お弁当の時間は,自分のお弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていました。ニコニコしている姿が微笑ましかったです。

 

 到着の会で校長先生に「楽しかった人!?」と聞かれたときに,参加した全員が「楽しかった」と手を挙げることができました。2年生の校外学習の目標を達成できたと思います。

 当日はお弁当や持ち物の準備などお力添え頂きましてありがとうございました。校外学習を通じて友達への思いやりや決まりを守ることの大切さを学べたと思います。

 今週末には土曜参観があります。子どもたちの成長に期待していてください。

 

2年生 体育発表会「おそ松です」

 5月28日(土)青空の下,皆様のおかげで体育発表会が盛大に行われました。二年生は,50メートル走と表現運動(ダンス)を行いました。表現運動では,snowmanのブラザービートという曲に合わせて踊りました。

 50メートル走では,一生懸命ゴールに向かっていく子どもたちの姿にとても感動しました。

 表現運動では,クラスカラーのリストバンドを身に付けた子どもたちが楽しそうに踊る姿を見て,自然と笑顔になりホッコリとする気持ちになりました。二年生らしくかっこよく整列・入場する姿には感心しました。

 当日までの体調管理やたくさんのご声援など,ご家庭にはたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

 次は,校外学習に向けて準備中です。天候に恵まてることを願うばかりです。

2年生 体育発表会に向けて始動

 2年生は5月28日(土)に行われる体育発表会に向けて本格的な練習が始まりました。

今年のダンスの曲は,スノーマンのブラザービートです。

 初日は隊形の形を覚えました。1回曲に合わせて踊ってみました。教室での練習の成果が発揮されました。これからどんどん上手になって,可愛くなっていきます。楽しみにしていてください。

2年生の日常

2年1組 

  iPadを使用して学習しています。わからない事はお友達に聞いて,協力してできるようになりました。

 

2年2組

 図書館の先生に「たんぽぽ」の絵本を読んで貰いました。いつも見ている,たんぽぽの不思議をたくさん知ることができました。

 

2年3組

 図工の授業では,ねんどを使ってマスコット作りに取り組みました。工夫をしながら,一生懸命頑張りました。

 

2年4組

 算数の授業では,ノートにたくさん文字を書けるようになりました。書くのが速くなり,とてもびっくりです。