酒小日記

カテゴリ:2年生

2年生 6年生とレクリエーションをしました!

 2月27日に,6年生がさよなら集会のお礼ということで,6年生と一緒にレクリエーションができる機会を開いてくれました。

 レクリエーションは「ふやしおに」と「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは,普段遊ぶ機会の少ない6年生とおもいっきり校庭を走り回り,なかよく列車を作りとても楽しそうに過ごしていました。レクレーションが終わって,教室に帰った子供たちに「楽しかった?」と聞くと「6年生をタッチできて,嬉しかった」「6年生と遊べて楽しかった」「また,遊びたいな」「私も,あんなかっこいい6年生になりたい」と笑顔で話していました。

 

 

 

2年生 校内書き初め大会

 1月12日に校内書き初め大会を行いました。2年生は「元気な子」を書きました。

2学期に学校で練習した時には,文字が小さく,曲がってしまう子が多く,きれいに書けるか不安そうな子供たちが多く見られました。冬休みに沢山練習した子供たちは,自信をつけて校内書き初め大会に臨んでいました。大会当日には,気合いを入れて真剣なまなざしでペンを動かしていました。

 明日まで,校内書き初め展が行われます。子供たちが頑張って書いた作品をぜひご覧ください。

一輪車練習

 酒井根小でも,一輪車で遊べるようになりました。2年生は,月曜日と木曜日に一輪車の練習ができます。

2年生は,初めて一輪車に触る子が多く,なかよしタイムや昼休みに一生懸命練習しています。たった9台しかありませんが,仲良く使って上手に乗れるようになったらいいなと思います。

2年生 持久走大会

 校内持久走大会を12月1日に行いました。この日の為に子供たちは,なかよしタイムや昼休み,体育の授業で持久走の練習を頑張りました。

 走り終えた子供たちは,教室に帰ってからもそれぞれの表情を見せていました。結果に満足し満面の笑みを浮かべていた子,結果に満足できず悔しくて涙を流している子など様々でした。どのような結果であっても,参加した児童全員が最後まで諦めずに走り切ったことが素晴らしいと思います。

 ちょっぴり,精神的に強くなったことが気がします。

 当日は寒い中,応援ありがとうございました。

ゆうやけこやけ,アイアイ

 2年生はラララ・ミュージックで,ゆうやけこやけとアイアイをすてきな声で,元気よく発表できたと思います。小学校生活で大勢の人の前で発表するのが初めての2年生です。発表前は「ドキドキする」「できるかな」と不安の声をあげていましたが,発表を終えた子供たちからは「楽しかった」「また発表したい」「おうちの人が喜んでくれていた」と話している姿がありました。担任一同,子供たちのやりきった顔を見て,とても嬉しく思います。

今後は持久走大会に向けて,準備をしていきたいと思います。